フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« DA:O ウィッチ・ハント(1) | トップページ | DA:O ウィッチ・ハント(3) »

2010年9月12日 (日)

DA:O ウィッチ・ハント(2)

 エルフ萌えなもんで、アイリン出番を妙に詳しくなぞってしまってすみませんw。画像はかなり削ったのだ。

 アイリンの声優はコリー・イングリッシュさん。あのOriginsに登場するデーリッシュ、ラナーヤさんの声をやられていたんだろうと思い込んでいたがちがった。
 ドワーフ・コモナーの姉であるリカの声、オーザマー酒場のコーラや、女性エルフ・ウォーデンのコッキー(生意気な)ヴォイス・セット担当だった。





 サークル・タワーの正式な騎士隊長グレゴーは重要な会議のためデネリム出張中だという。
 声優の手当がつかなかったという大人の事情は見逃そう。

Screenshot20100909192901123
 タワーの救世主ウォーデンのことは歓待するが、マバリ連れとデーリッシュ連れのどちらにもいい顔をしない、騎士隊長代理のハドレイ。

 ただ、規程によればウォーデン・コマンダーである主人公とその連れは、図書館のあるタワーの一階は自由に往来可能なので、ハドレイもそれには逆らえない。

 ところで、このウォーデンはOriginsでサークル・タワーのメイジ(特にアーヴィング)の命を救ったので歓迎されているのですが、Originsでアナルメント、つまりサークルの廃止、タワーメイジの皆殺しを選んでしまった別のウォーデンはハドレイから毛嫌いされる。
 マバリ、デーリッシュとあわせて全部嫌われ者パーティとなるのでした。

Screenshot20100911215416413 
 ここまでは一緒なのだが。

Screenshot20100911215445203
 ウォーデンが前回ここを訪れた際の「事件」をテンプラー一同決して忘れてはいない、と手厳しい。 
 
 この扱いちょっと納得できない。テンプラーがふがいないからあんな事件が起きたともいえるし。メイジを救えなかったのは初回プレイでイマイチ事情が飲み込めてなかったんでもあるんです。
 この女性主人公の物語の場合、だからファースト・エンチャンター・アーヴィングはもうこの世の人ではない。その不在パターンも存在するから彼の再登場はなかったのかな。やっぱり声優の手当て(略)。 

Screenshot20100909193003698
「キーパー・ソランがあたしをここに来させたくなかったわけよね。このちっぽけな世界の規律をひっくり返してやりたくて我慢できなくなりそう」

Screenshot20100909194144265
「ちょっとちょっと、フェラルデンの英雄ウォーデンのお話きいた?
 海賊女といい仲になったことがあったらしいんだけど、いたしてる間、ベッドの中に油を塗りたくったナグ豚を入れてたんですって、4匹も!」
「うそ?!」

 本人、丁度ここにいますが? 
 あの娼館パールに滞在していた有名な海賊女イザベラとのフォーサム(4P)のことを言っているんでしょうか。あれを出すのはとても前提条件が難しいのでまだ試しもしていない。

Screenshot20100909193252171
 再建なったタワーの中を進むと・・・、へ?

Screenshot20100909193303588
「バケラッタ!・・・じゃなく、エンチャントメント?」
「サンダル、おま、ここで何しとん?!」

 中の人の本心は、そうではなく選択肢二番三番、「またかよ(お前もういいよ)・・・」か、「うーっ・・・」のどっちかでしたけどねw。余談ですがここのノリは明らかにゲイダーさんが書いた部分でしょうねw。

Screenshot20100909193318361
 あーーーっ! こら、そこの生き物、はしゃぐんじゃない!
 そもそもOriginsでそない仲良かったか、君ら?!

 サンダルがOriginsのエンドバトル直前、ドレイケン要塞内で戦った夥しい数のダークスポーンの遺体が転がる只中に立ち尽くして笑っていたのは凄みがあった。
 元々ディープロードの中で拾われた孤児、エンチャンメント能力に恵まれた非常に珍しいドワーフという以外、本当はどんな存在なのか判明していないわけですが。
 もちろん「ハロー」と「バケラッタ」くらいしか滅多に言わないから、彼に聞いても何もわからない。

 バケラッタはもう誰も知らないのか。これで次出てきたら二体に増えてたとか言ったらガッちゃんそのものなんですが。ガッちゃんもダメか。

 サンダルのエンチャントメント能力は、サークルのトランクィルですら学ぶところが非常に多いそうで、いわば生きた素材としてタワーに常駐させられているのであろう。もちろん抜け目のないドワーフ商人のオヤジのことだから、商売も契約に込みなはずだ。

 そういえば、オヤジ(ボーダン)どうしたん! まさか食っちまったとか?
 レッドクリフで商売中だそうだ。

Screenshot20100909193906525
 サンダルのところでは、このアトリビュート・ポイント、スキル・ポイント、タレント・ポイントがそれぞれもらえる書物(トゥーム)三冊は欲しい。全部主人公に使うのは言うまでもない。
 Originsクリア直後にこのDLCにインポートしてきて、DLCクリア後Awakeningに再びインポートするなら、結構な能力アップをボーナスとしてもらえることになるから。

Screenshot20100909195438866 
 サークル書庫。蔵書の膨大な数に驚くアイリン。逆に目指す書物を闇雲に探して見つけようとするのは絶望的ともいえる。

Screenshot20100909195302519
 主人公のマバリを見て、自分もペットが欲しいなと羨ましがるメイジ。
「そいつ純血種のマバリかい? 僕も欲しいと思ってるんだがタワーはペット禁止なんだ」
「あのドラゴンリングの事件忘れたのか? 三階の天井にアイヴァンの燃えカスがまだこびりついてるんだよ」
「普通のペッでいいよ。犬でも、猫でも、ねずみ、フクロウでも何でもいいんだ」
「フクロウ? どこのメイジがフクロウなんてペットにするんだよ!」

 あー、あのホグワースの・・・。こほん。

Screenshot20100909195553736
 検索の書架が用意されている。ここで当たりをつけて目指す書物を探し出せということか。といってもどういう書物かもわからないが。

Screenshot20100909195615301_3
 いきなり最初のA-Fの巻で「エルフ・レリック便覧」が見つかる。
 賢い(cunning)あなたは次に、即座に最後の巻、T-Zを見て答えを発見するでしょう。

 だが、全部愚直になめるように調べると、いくつかボーナスがもらえる。しょうもないものもあるが、タレント・アップ、アトリビュート・アップのチャンスだったりするのであなどれない。本当に賢い(wise)のは、こっちのほうかもしれません。

Screenshot20100909195807807
 便覧はこの棚に。

Screenshot20100909195824594
 あ、エルヴィアンのことが書いてある・・、けど、んー、やっぱわかんないやw。
 書物の製本法などつくりはモリガンが盗んだものと一緒だが、記述法が違うようだ。
  

Screenshot20100909195839474
 ここは図書館でしょ? きっと翻訳に使える本があるはずよね?!

 私事ですが、ここら辺、可愛くてたまりませんw。

 さらに探しましょう。

Screenshot20100912095815757_2
 本題にゼッタイ関係ないのは明白だが、「メイジの武器」という書名がそそる。

Screenshot20100912095846459
 テヴィンター時代に使われていたというメイジのワンドに関する書物。ページの隅にいらだった学生の落書きがある。

 「仮にも誇りあるメイジの中に、ワンドなんて使う奴いるのか?」

 あー、ホグワース方面とか?

« DA:O ウィッチ・ハント(1) | トップページ | DA:O ウィッチ・ハント(3) »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/36686346

この記事へのトラックバック一覧です: DA:O ウィッチ・ハント(2):

« DA:O ウィッチ・ハント(1) | トップページ | DA:O ウィッチ・ハント(3) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31