フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« DA:O ウィッチ・ハント(2) | トップページ | DA:O ウィッチ・ハント(4) »

2010年9月12日 (日)

DA:O ウィッチ・ハント(3)

 BioWareのほうも、このDLCのバグを認知したらしく、必死にパッチをやってるそうです。
 リリースは来週月曜日(現地)目途だそうですが、PC版先行するかもしれない。
 どの部分のバグを修正すえのかは定かではないが、DLCエンディングでセーヴ・ファイルが作成されない(それをDA2にインポートできるはずだったのに不可能となってしまう)バグが優先かな。

 Originsのエンディングが正しく反映されないのバグも全員が遭遇しているわけじゃないそうだが、重大さは同じでしょう。
 ここ、DAワールドのコンティニュイティ(ストーリーの継続性、整合性、つじつま)が売りなはずなのに、はずしたら何のためのDLCかわからなくなりますしね。





Screenshot20100909201848169_2
 古代エルフ語の翻訳に関する書物を見つけたら、先ほどのエルヴィアンの記述があったエルフ・レリック便覧のところに戻りましょう。

Screenshot20100909201901646
「ちょっと! マバリを連れ込むなんて誰が許したんだ! それと、おーいっ、頼むから気をつけてくれよ!」

Screenshot20100909201912544
 一体何を気をつけろと言ってるのか尋ねると。
「その本だよ、そんなに広げちゃったら背表紙で綴じてるところが壊れてページがパラパラ外れちゃうじゃないか! ああああっ、考えただけで立ちくらみがする!」

 ううう。いるよなあ、こういうの。
 昔、筒井康隆先生が「愛書家」なるものを「本から見たら最も残酷な拷問者」みたいに言っていたが、意味を忘れてしまった。コレクター=ボンデージ・緊縛の意味だったのか、ぼろぼろになるまで何度も読み返す、絶倫好色家の意味だったのか? AVではどちらも一大分野だが。

 私は本を平気で削ってる***KOFFなるキチ○イ中古屋のほうが怖い。でも、商品に一切愛情がない連中のほうが商売で大成功するとも言えるか?(んー、そうでもないかな)
 でも食肉を扱ってる人たちを考えれば簡単にわかるんだね。本を擬人化するんだったら、その前に生き物を擬人化しろってことですね。いえてる。いえてるしどちらも必要ないことだ。

Screenshot20100909201927269_2
「ふうむ。エルヴィアンについての章なんか見てるのか・・・。実際誰も見つけたものはいないんだけどねえ」

Screenshot20100909201932479
「あなた、『エルヴィアン』が何か知っているの?」
「ああ、古いエルフ語で覗き込むガラス、『鏡』って意味だよ」

 なんだよ、アイリンのキーパーはそんな基本エルフ単語もわからなかったのか?
「だって二千年前の方言なのよ?」
「そそ、アラーサンの喪われた言語だね。奴隷時代が長く続いたせいで伝承が途絶えた。
 このサークルの言語学者たる僕だって数ダースくらいの単語しか意味がわかってないよ」

Screenshot20100909202544335
「しかもエルヴィアンはただの鏡なんかじゃない。テヴィンターがアラーサンの都市を略奪したとき、奴らはこの鏡も没収して、そのパワーを利用しようとしたんだ。
 でも実際に解明できたのは長距離の間の通信手段としての利用価値くらいだった」

 そんなものに、なぜモリガンが異常な興味を示すのだろう?

Screenshot20100909202603796
「あたしのキーパーはエルヴィアンがある場所を示すコトバだと考えてたけど・・・。
 んー、この間別のデーリッシュの部族と出会ったんだけど、そこの若者二人がどこかの廃墟の中で風変わりな鏡を見つけたんだって。若者のひとりは行方不明で、もう一人は死病に冒されたそうよ」

Screenshot20100909202616131
「結局行方不明の若者は二度と発見されず、もう一人の若者も死んでしまった。その部族は悲しみを忘れるためフェラルデンから離れ、北方に旅していった」

Screenshot20100909202630729
「えっ、でも鏡はどうなったの?」

Screenshot20100909202636767
「割れてしまった。破壊されたわ」
「なんでそんなことを・・・」
「ダークスポーンの汚染がひどくて手が付けられなかった。他の者たちを守るために壊したのよ」
「壊れたって他のエルヴィアンを探す役にはたつよ。ん、まてまて早まるな、フィン、間違いないかどうか確かめてから・・・」
「あなた、一体何を知ってるの?」

Screenshot20100909202656191
「これは面白くなってきた! 宝物庫にいこう! ハドレイが鍵を持ってる!」

Screenshot20100909202708866_2
自己紹介も抜きで勝手にパーティに転がり込んできました。

Screenshot20100909202729744
 ヒーラー系メイジです。

 パーティに入るといきなりクリンジング・エアー(換気、浄気)のスペルを唱える。
 戦闘中に敵の悪質なスペルを受けた場合でもなければ特に意味のないスペルですが、装備を見ていてこの意味がわかった。
 彼の専用ローブは、「フィンの塵ひとつついていない清潔なローブ」なんですw

 つまり彼、重度の潔癖症なんですw。
 どうやら、アウトドアにはほとんど出たことがないらしいw。

 そのため、意味もなく周囲の換気を繰り返すのであった。

  

« DA:O ウィッチ・ハント(2) | トップページ | DA:O ウィッチ・ハント(4) »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/36689096

この記事へのトラックバック一覧です: DA:O ウィッチ・ハント(3):

« DA:O ウィッチ・ハント(2) | トップページ | DA:O ウィッチ・ハント(4) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31