フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« DA:O ウィッチ・ハント(9完) | トップページ | 【ME2】レア・オヴ・ザ・シャドウブロウカー(1) »

2010年9月13日 (月)

DA:O ウィッチ・ハント(感想というか愚痴というか)

 リアラDLCは涙もろい私なら当然、普通の人でもけっこー、じんとくる場面あったんじゃないか。
 ネタバレにならない程度にいうと、T3の結末に近いものがあった。
 T3の結末でジンと来ない人も世の中にはいるようなので、一概には決め付けられないが。

 モリガンDLCは泣かせる場面ゼロ。むしろ「?」が増えた。それ以前にバグがきつすぎる。

 この尻つぼみさ加減は、ちょっと納得いかない。
 もちろん、オリジナルのOriginsを作ったチームメンバーはとっくにDA2に回っている。
 BioWareに限らないだろうが、エキスパンションやDLCを作るのは、セカンド・チーム、サード・チームであるのはざら。予算も納期も(基本は同じものだが)きついだろう。 

 そう言う意味で、ME2のDLCの水準の高さはなんだろうね、と思いますけどね。




・ 

 

 とにかく手抜きがきつい。DA:Oは、その仕組みとしてマップをいじくるのが大変なんでしょうか。
 後期のDLCのマップは、基本過去ものの流用である。
 今回など、すべてのマップが流用だ。曲がりなりにも加工していたものは最後のモリガンと対面する場面しかない。

 ME2のDLCでは、少なくともマップや風景の見かけは過去のものと全然異なるものにしてある労力のかけ方とは大きな違いだ。

 GameSpotのレヴュー(5.0点)、ヴィデオレヴューも観てみたが指摘されている点はだいたい納得した。あまり重要じゃない一部について感想が違う。

 http://www.gamespot.com/pc/rpg/dragonageoriginswitchhunt/review.html?om_act=convert&om_clk=gssummary&tag=summary%3Bread-review

 良いところ:
 ・いくつかの風景は可愛らしい(ラブリー)。
 ・ボス戦は楽しい(クール)。

 悪いところ:
 ・モリガンの役割が小さすぎて、事実上不必要。
 ・コンパニオンがおざなり。
 ・簡単すぎる。
 ・ストーリーは雑然としたままエンディングに進み、エンディングにも輝くところがない。

 まず「風景が可愛らしい」っていっても、全部過去の流用だから、このDLCが素晴らしいってわけじゃない。同じマップを逆周りするものがふたつあるが、元々雰囲気の素晴らしいマップだ。だからこのDLCの「良いところ」じゃない。 

 コンパニオンは、造形はしっかりしてたと思うんで、「良いところ」に入れたいんだが、確かにエンディングになんら関与しないから悲しい。

Screenshot20100911194000363
 ズバリの画像は撮れていないが、ウォーデンたちが先のほうでダークスポーンと戦っているにもかかわらず、フィンはずっと後ろのほうでドワーフの遺跡を調べていたりする。
 こういう細かいところは好きなんですが!

 そもそもウォーデンと行動を共にする理由が非常に雑であるというのは、そうだねえ。

 そうした瑣末なところはいいとして、重要な部分、「モリガンの出番が少ない」と「ストーリーが乱雑」は言えてる。

 「あれ取ってこい、ここ行ってこい」のフェッチ・クエストである。そうですね。
 全体的にセリフも非常に少ない。
 Blogのプレイスルーでは、フィンとアイリンのバンターで数を稼いでいるが、あれを除くと、本当に少ない。

 そしてエンディングまでやっても、結局何もわからない、というのも落胆の大きな原因でしょう。 

 これ昔のBioWareなら無料でギヴアウェイするものだったろうなあ。
 今、EAいるしなあ。

 IGNのレヴューも載っていた。6.5点。GameSpotとのインフレ率の差を考えると、ほぼ一緒ですね。

http://pc.ign.com/articles/111/1119098p1.html

 「後5分だけでもモリガンと再会したいなら買おう」
 

 まとめるとそういうことか。

 

« DA:O ウィッチ・ハント(9完) | トップページ | 【ME2】レア・オヴ・ザ・シャドウブロウカー(1) »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/36718875

この記事へのトラックバック一覧です: DA:O ウィッチ・ハント(感想というか愚痴というか):

« DA:O ウィッチ・ハント(9完) | トップページ | 【ME2】レア・オヴ・ザ・シャドウブロウカー(1) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31