フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【DA2】マクベス、蜘蛛巣城、DA2 | トップページ | DA:O ようやく四つ目のエンディング終了。 »

2010年8月20日 (金)

SWTOR スペース・コンバット

 "Star Wars the Old Republic"の宇宙戦闘。

 もちろん、スターウォーズで自分の宇宙船がもらえないとか「ありえない」わけですから、これは当然の趣向でしょう。

 "Star Trek Online"では、宇宙戦闘まで完全にMMOの文法(後述)でやってしまったようで、あまり評判にもならなかったようですが、こちらは(グラフィックは美麗だが雰囲気は一昔前の?)シューティング・ゲームのように見える。
 MMOだと、このくらいまでが限界なんでしょうか?

http://gamescom.gamespot.com/video/6273952/

16241

16242

16243

16244

 RPGファンは、おそらくこの手のゲームはへたくそだろう(というようなことをリードライター氏は本当に話していますw)から、シューティング・ファンが喜ぶような、本当にチャレンジングな内容ではないそうだ。まあ・・・、スーマリのいずる国日本はともかく、あちらのRPGヤーはそうだろうなあ。

 ただ完全にオプショナルなわけではないようで、つまり丸ごとスキップはできない。空中戦もストーリーに組み込まれているようです。リワードも与えられる。
 宇宙船カスタマイズ、アップグレードなど「難しい」部分も用意されていて、そちらはオプショナル。やるかやらないかプレイヤーが選択することができるという。

 しかしこのインタヴュアーは他でも結構顰蹙買ってたけど、もう途中から全然違う話してるし、空中戦がマルチプレイなのかどうかちゃんと聞けよ、もーっ! 

 もっともこの時期、ドイツまで出張できるほど暇なのはリード・ライターくらいってことでしょうから、あまり技術的なことは聴けないのか。ちなみにSWTORにはリード・ライターの上にもう一人、プリンシパル・ライターという偉いライターがいて、そちらはMass Effectのノヴェライズなどもしてる方ですね。DA2はかのゲイダー氏がリード・ライターで主筆ですが、こちらは、いったいどんだけ膨大な文章が必要なんだということでしょうね。12個のゲームをあわせたより多いと言っていた。しかもローンチ初期の段階で。しかもフルヴォイスつき。

 Biowareでなければ今頃すでに確実にコケてますよね、そういう企画・・・。
 Biowareにとっても当然初体験でしょうし。
 
 見た感じだけですが、宇宙戦闘はソロプレイのインスタンスぽいですよねー。ちらっと他機のHPバーが見える瞬間がありますが、人間操作の僚機なのか、敵プレイヤー機なのか、AI操作の僚機・敵機なのかよくわからない。まだ開発途上でしょうし。

 まあ、何が言いたいかって、基本ソロでどこまでできんだ?が知りたいだけなんですが。 

 地上戦のマルチプレイ・コンバットは以前映像がありましたが、完全にMMOの文法(タンク、DPS、ヒーラー、コントローラー)に準拠しておりましたし、それはもう仕方のないことなんでしょう。残念だが。ガンとライトサーベルの世界でタンクってのもあれだなあ・・・。
 しかも「ヒーラーが一番重要」みたいなMMOで耳にたこができるくらい聴いたこともしれっと言っていましたしね。 

 そんなところで冒険はしないってことでしょう。ただMMOでストーリーテリング重視というのは、ソロ志向じゃないのかなあ、レイドとかはいいけど他はソロでできるようになんないかなあ(しつこいな、あんたもw)。

« 【DA2】マクベス、蜘蛛巣城、DA2 | トップページ | DA:O ようやく四つ目のエンディング終了。 »

Star Wars: The Old Republic」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/36269885

この記事へのトラックバック一覧です: SWTOR スペース・コンバット:

« 【DA2】マクベス、蜘蛛巣城、DA2 | トップページ | DA:O ようやく四つ目のエンディング終了。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31