フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« ジェフリー・アーチャー冷や汗。 | トップページ | ゲーマー種族類型(カジュアル編) »

2010年8月23日 (月)

ゲーマー種族類型(ハードコア編)

 あかん、笑ってしまったw。
 この記事は面白い。というか個人的に分類癖がかなり強いので、はまった。

 http://ps3.ign.com/articles/111/1115032p1.html

 ゲーマー種族分析のようなもの。アーキタイプ(類型)分析。

 古くTRPGの世界では、4つのプレイヤーのアーキタイプというものがありました。リアルマン、リアル・ロールプレイヤー、ルーニー、マンチキン。

 ご存じない場合、ご自分で検索されれば、この頭の痒くなるような異様な世界を垣間見ることができるかもしれない。おお、あのリンクがまだ生き残っている。

 http://www004.upp.so-net.ne.jp/babahide/library/munch_j.html

 例えばDA2で持ち込まれるパーソナリティ、いい人、ちゃらんぽらんな人、柄の悪い人とはちょっとちがう。これらは全部「リアル・ロールプレイヤー」の範疇でしかない。
 上の4つの類型はメタ的にプレイヤーそのものの内面に迫った点が優れている。

 IGNの記事はもっとずっと適当で網羅的でもないし、おそらく相互排他的でもない。

 はいはい、もちろん記事稼ぎですが?

**********

 前文は次のくだりだけを除いて省略。

「PS3、Wiiなどのコンソール機のおかげにより、ゲームはお子ちゃまのものという偽りの「神話」は暴かれた。今や平均年齢は35歳を超えるあたり。老若男女問わず、ゲームの世界に毎日多くの人々が足を踏み入れていく。そして多くの種族が生まれた。君はどの種族だろう?」

ハードコア編

----------

種族:All-arounder、オール・アラウンダー(何でも屋)
年齢層:13 - 55+
プラットフォーム:PS3, Xbox 360, Wii, PC

 とくにお気に入りはなく、一般的にゲームが好き。新奇なもの、エキサイティングそうなものならジャンルを問わずプレイ。典型的現代ヴィデオゲーマー。気取らず、面倒もかからず、co-opにちょっと手を出してみるのが好き。
 仕事や子供に手をとられるせいで夜行性である場合が多いが、可能なときはどんなゲーム・セッションに参加することも厭わず、こなす。

----------
 
種族:Duty Droid 、デューティ・ドロイド
年齢層:13 - 38
プラットフォーム:Xbox 360, PC

 FPS百花繚乱時代の申し子たち。Call of Duty シリーズに棲息することが最も一般的で、見た目フレンドリーな無料マッチに運悪く紛れ込んできた弱者を捕食する。
 FPSのシングル・プレーヤー部分は基本無視し、マルチ・プレイヤー部分での手腕に磨きをかける。
 彼らが首を長くして待っているのは、Bobby Kotick がCoDの有料MMO開発をいつ発表するか、なのである。なんてこったいっ!(god help us!)

----------

種族:Fanboi、ファンボーイ
年齢層:13 - 27
プラットフォーム:Xbox 360, PS3 or Wii

 ゲーマー界で最も情熱的な種族、ファンボーイ。自分の購入選択はゼッタイ正しかったと最後まで言い張る必要を感じており、そのコンソール機にどんな欠陥や欠点があろうが決して認めず、何がどうしようが、雨にも風にも負けず死ぬまで固執する。
 君がニンテンドー・ナード、ソニー・セイント、エックス・ボットだろうがなんだろうが知らないが、お願いだから頭を高くあげ、キッと前を見据え、現在手に入る「最良の」コンソール機を所有しているのは他でもない、この自分だ!と訴え続けて、フォーラムをトローリング(注)し続けてください。インターネットは君たちがいなかったら、今とは似ても似つかないものに変貌していたことでしょう(訳:もちろん、いいほうにな)。

(注)trolling、自分以外にまったくもって理解不能な、つうか理解したくもない聖なる教義や論理を振りかざし、何の脈絡も関連性もなく、ただ悪口雑言を吐き、他人や他メーカーを誹謗中傷して、フォーラムをかき回して回ること。trollはその人。

----------

種族:Femme-fatale 、ファム・ファタール(魔性の女)
年齢層:21 - 38
プラットフォーム:Xbox 360, PS3

 信じる信じないはあなたの勝手だが、ハードコア中のハードコア・ゲームをいとも涼しげに遊んでいる女性のみのゲーマー種族が現に存在している。このフォクシー・レディーズは「魔性の女」と呼ばれる。そして坊やたちよ、彼女たちの本性は知らない方がいい。
 
 Guitar Hero や Rock Bandなどのミュージック・ゲームからキチガイじみたFPSまで、その嗜好は幅広い。このお姐さん方に出会ってしまったら、君は無事で済むように天に祈ったほうがいいだろう。さもなくば、真っ赤な流血で全身を染めあげられた後、カラッカラになるまで吊るされてしまうだろうから。

----------

種族:PlayStation Pubescent、プレイ・ステーション思春期少年(訳:笑)
年齢層:7 - 18
プラットフォーム:PSone, PS2, PS3

 ソニーのヴィデオゲーム・ルネッサンス(復興期)時代に育ち、PSoneが現代ゲーミングの始祖であると考えている。
 80年代初期及び90年代の8ビット戦争及び16ビット戦争の何たるかも知らず、彼らは現代のゲーミング界の多くの成果を、生まれたときからそこにあったものとして体得している。他の大多数のゲーマーは、CDベースの光学メディア、ハードドライヴ、オンライン・マルチプレーヤーなどを大変贅沢なものであると考えているが、この種族の彼らにとっては、そうした技術的改良の価値は過去に置き去りにされたものであり、「カートリッジを差す前に、端子部にフッツと息を吹きかける」行為(注)には、なにか不思議な性的なフェティシズムを感じてしまうんだってさ。ばっかじゃねえの?(Bless.)

(注)なぜ、これ(フッと吹きかける行為)は世界中共通の行為だったのか、もう個人的に昔から知りたくて知りたくてたまりません!
 サイコロを振る前にも息を吹きかけるよねえ・・・。あれと近いのか。
 文化人類学的に誰か解明して欲しい。

----------

種族:WoW Whore 、WoW亡者
年齢層:18 - 35
プラットフォーム:PC

 「献身」という言葉に新しい定義を書き加えた彼らは、自ら選んだゲーム内に文字通り住み着き、他に移住する気はしばらくの間はないという。
 多くのMMOがこのブリザードのパイをいくばくかでも削り取ろうと四苦八苦してきたが、WoWの力の前に尽く屈することとなった。

 この種族のメンバーは多くの属性を共有する。栄養失調、失業中、独身(同種族のパートナーがいる場合を除く)。それら全てがWoWの恐るべき中毒性によるものなのだ。
 このような不利な反動がありながら、この種族の多くの者は、ギルメンと一緒にクエストに出たり、ルート漁りをしたり、三時間くらい追い掛け回してきたクソ野郎をPvPでやっつけたり、そのエンチャンテド・アーマーを奪い取ったりすること以上にエキサイティングなことなど、この世の中に存在しないと言い切るだろう。
 はいはい、もうええっちゅうの(Fair enough)。こういうのを蓼食う虫も・・・、というんだろうな。 

 カジュアル編に続くっ。

« ジェフリー・アーチャー冷や汗。 | トップページ | ゲーマー種族類型(カジュアル編) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/36316827

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーマー種族類型(ハードコア編):

« ジェフリー・アーチャー冷や汗。 | トップページ | ゲーマー種族類型(カジュアル編) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31