フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« ゲーマー種族類型(カジュアル編) | トップページ | JRPGは自由度少ないよ? だから? »

2010年8月23日 (月)

ファンボーイへの手紙

 先の記事でファンボーイの訳だけ妙に超訳に力が入ってました。

 あの記事のコメント欄もすでにファンボーイが荒らし始めてる気がするのが笑える。

 だいぶ以前、もう4年前かあ、GameSpotに掲載されて大爆笑したエッセイがあった。そのからみもあったせいか。
 閉鎖中のBlogから引っ張り出して再掲。

 この当時、コンソールバトルはまだXBOXとPS2の間で争われていたのかな。Wiiは出ていないのでかなーり離されちゃったGC時代かな。
 必然的にクロス・プラットフォーム、マルタイ・プラットフォーム時代もまだ到来しておりませんね。

 コンソール機の世代が変わってもファンボーイ種族の生態は変わってないようですね。
 まだコンソール機というコトバを日本語で使っておらず、「ゲーム機」と書いていますが同じことです。

********* 

ファンボーイの諸君へ

 この場を借りて,君たちにいくつかのアドバイスを送りたい。たくさんの種類のゲーム機,たくさんのゲームソフトがある時代に,たったひとつのゲーム機やゲーム会社に忠誠心を抱き続けるのはとても難しいことだと思う。本当に大変なチャレンジだし,そんな探求の道を進む諸君は皆本当に高貴で勇気ある者たちだ。ここで諸君たち皆が心に留めておいてもらいたい提案を私からいくつかさせて欲しい。ファンボーイの道を究めるために役立つはずだ。

**********

 GameSpot(我々のこのサイト)は最も信頼の置けるゲーム批評の場だ。ただし諸君が夢中になっているゲームについて,他のサイトが我々よりも高く評価した場合を除く。そのときは,そっちが最も信頼の置けるサイトだ。少なくとも来週までは。

 たったひとつのゲーム機しか持っていない諸君は,すべてのゲーム機を使うことができるGameSpotの編集者なんかより,元々偏見が少ない。

 「そのゲーム機専用」という用語はトリッキーだ。その定義は,注目のゲームソフトが諸君の持っているゲーム機用かそうでないかで変わる。

 「革新」という言葉は諸君の持っているゲーム機がユニークな機能を持っているときに使う。それ以外の場合,宣伝材料(ギミック)と呼ぶ。

 諸君のニーズは諸君のゲーム機の機能によって決まる。例えば,諸君のゲーム機がHDTV機能をサポートしていなければ,そんな機能は本当のところ,どの道必要ないのだ。

 諸君が持っていないゲーム機のゲームの評価が10点満点で9.5を下回ったら,「くそげー」である。もし,9.5以上だったら「評価高すぎ」である(GameSpotの評価システムでは8点でgreat(すばらしい)だが,皆その本当の意味はflop(くそげー)であることを知っている)。

 販売数がすべてである。諸君のお気に入りの会社やゲーム機が一番である限り。もしそれを証明するために,7ヶ月前のニュージーランドの店頭売上げまで調べ上げなければいけなくても,そうすべきなのだ。
 同様に,ゲーム会社の業績がどうであるかモニターし,他のゲーム機のメーカーの株価を逐一報告することも諸君にゆだねられている。諸君たちは皆経済学や企業財務の分野ではエキスパートであり,諸君の分析は常に正しいことがいずれ明らかとなる。

 諸君は,あるゲーム会社は悪の企業であり,あるゲーム会社はもともと善であることを認めなければならない。ある会社はゼニ金が目的だが,他の会社は・・・うーん,諸君が自慢することができる。

 おそらくファンボーイとして最も賢いことは,ライバルのゲーム機にひどい呼び名をつけることだ。XboxはX*****,PlayStation2 はFlopStation2とか。(注*****はヤバイので伏字)

 掲示板で諸君の主張したいことを伝える最良の方法は,全部大文字で,文法なんか無視して,LMAOとかLOLなどの略号をいっぱい使って書くことだ。

 (注;LOLは(笑),laugh out loudly / laughing out loud / lots of laugh
    LMAOは(爆),laughing my ass out)

 ある会社の製品ラインアップをこき下ろしておきながら,同時にその会社が次回は諸君のゲーム機用にゲームを開発して欲しいと願うことは,まったく筋の通った話である。

 友人の家で他のゲーム機を10分間遊べば,諸君にはそのゲーム機についてエキスパートであるとの資格が生まれる。

 諸君は,明らかにハードウェアについて最も造詣の深い者たちである。従って諸君がCISCとRISCプロセッサの違いについて語る際には,他の者は皆黙って拝聴しなければならない。

 他のゲーム機の続編ゲームは「焼きなおし」だが,諸君のゲーム機の続編は「待ち望まれるもの」である。

 諸君のゲーム機がこの世でベストである。そうでないかもしれない事実を発見したときは,明らかに他の連中が彼ら自身の馬鹿げたファンボーイズムで目が曇っているからである。

**********

 読者諸君,おわかりのように,ファンボーイであることの最もすばらしい点は,決して自分が間違いであると証明されないことにある。論理とか感受性などのルールを無視し続ける限り,自分の買い物が正しかったかどうかなどと気に迷う必要がない。それによってすべての不安が消え去ることであろう。

 一方で,そうでない我々は,ことゲームに関しては自分たちの脳みそを使って決断しなければならない。我々は実際にそのゲーム機を買う価値があるかどうか,自分のニーズに従って考えなければならない。もしゲームがすばらしいなら,新しいゲーム機を買うためにさらにお金を払うことを考えなければならない。我々は,自分のゲーム機用でないからこき下ろすのではなく,最良のゲームをプレイしなければならない。

 言葉を変えれば,我々ファンボーイ以外の者たちの人生は,最良のゲームで遊び,趣味を楽しむように運命づけられてしまっているのに対し,ファンボーイ諸君は,発売されるゲームの大多数を,諸君のゲーム機用でないという理由で無視できるという贅沢を享受できる。諸君は皆非常に幸運なのだ。

 その指摘をもって,この手紙のまとめとしたい。諸君皆に何かひとつかふたつの学びを与えられれば幸いである。

友人諸君

アダム

« ゲーマー種族類型(カジュアル編) | トップページ | JRPGは自由度少ないよ? だから? »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/36318664

この記事へのトラックバック一覧です: ファンボーイへの手紙:

« ゲーマー種族類型(カジュアル編) | トップページ | JRPGは自由度少ないよ? だから? »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31