フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 日本人なら必ず誤訳する? | トップページ | ゲーマー種族類型(ハードコア編) »

2010年8月23日 (月)

ジェフリー・アーチャー冷や汗。

 また引きで申し訳ないが、産経新聞に日経新聞のジェフリー・アーチャーのインタヴュー記事のことが載っていた。
 「日本で私の本が最近売れなくなっているので一瞬ビビッたが、調べるとキングもグリシャムも売れなくなってるから安心した。でも日本大丈夫か?」という内容。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100820/biz1008200315001-n1.htm

 その後、かつてなら評判の英語新刊が出るとなったら日本語版を実際出すかどうか考えずに版権だけでも闇雲にゲットしていた日本の出版社が最近さっぱり食いつかなくなった、といういつもの「日本はダメになりました」ネタ。

 一方、Newsweek日本語版先週号には、夏恒例の(英語中心だが)読んでおく「べき」書籍特集、編集後記に「日本の書籍出版数は別に減ってないしー、心配ないさー」と楽観的な記述。買収の俎上に載せられている同誌だけにバイアスかかってないかと気にはなるが、これが正しいとする。余談だがもう同誌はジョブズ&アップルとは全面戦争状態だ。

 こういう流れ、つまり日本は内向きに転じているという流れ、ゲーム世界と軌を一にしてるわけですよね・・・。
 「リスク回避」志向だそうだ。「リスク」を定義してから言って欲しいと思いますけど、日本人がリスク・アヴァーターなのはもうずっと昔からそうじゃないのか。

 農耕民族(と決めつけるとして、)は根本的に現実主義者だ。「雨乞い」だって日本の場合、まあ皆がやれっちゃやるけど、心の中で「ふっ」とどこか醒めたところがあったと推測する。調べるとWiki(JP)には日本書紀の記述が引用されている。蘇我蝦夷が「やれっつーからやったけど効果ないからやめ」と諦めたあと、皇極天皇が「そうじゃなくて、こうやるのじゃなくってっ!」とお祈りになられたら突然豪雨がとか。ずっと昔からあまりに日本人すぎて笑ってしまうw。

 本気で旱魃が起きると洒落にならない国・地域はもっとずっと真剣だ。人身御供とかあったはずだし(日本でも動物の生け贄はあったそうだ)。

 記事に「知的好奇心の減退」を憂慮するとあるが、こっちは、それってバイアスがかかってんじゃないのかと憂慮する。欧米の「知」でなければ「知」と認めないのか。翻訳しないのは単に出版社、ゲームメーカーなど送り手側が「今の時代、へくったら速攻終わる」のが怖いだけだ。記事にあるとおり「資本主義の理」なのは同意。

 日本から海外への留学生がここにきて激減とか、(このマルタイ・ナショナル企業全盛時代にいったいいかほどの意味があるのか皆目不明な、もっといえば各国統計の信憑性について検証・正規化されてるのかも不明な)GDP第三位転落とか、資源獲得競争で圧倒的出遅れとか、「滅び行く老大国」とか、ネガティヴィティが本当に大好きな国(正確にはマスコミ)やと思う。

 日本産のサブカル輸出超過は「そうゆうのはアートじゃないし、大のおとなが口にするものじゃないから」サクッと無視されてるのかな。マクロ的に有意じゃないから無視かな。じゃあ海外留学生は適切な指標なのかな。ただ目立って騒いでるだけじゃないのかな。
 日本映画界では「アバター」降臨までは邦画優勢だったそうじゃないですか。

 内向き志向は今にはじまったことではない、別段それでいいんじゃないかと思ってるんですが、ドイツはとっくの昔にGDPで日本に抜かれてますけど今元気だし、滅び行くはずだった大英帝国は都度救世主が出現してなんとかなっちゃうようだし、たかだか10年20年でなにがわかるんだろう。

 「ひきこもり」がオックスフォード大辞書に登録されましたとか、そら日本人(または日本在住の英国人)が押し込んだんだろうし。インターネットも収集の参考にしましたというから、例えばblog数でダントツの日本も当然無視できないだろうし。

 ただひとつ、これだけは間違いない。「老人大国になって何が恐ろしいかというと、老人は誰も冒険したくない、悲観主義者で現状に安住したくなることが多い」ということ。

 悲観主義は伝染する。怖いのはそれくらいかな。

« 日本人なら必ず誤訳する? | トップページ | ゲーマー種族類型(ハードコア編) »

ゲーム」カテゴリの記事

ムービー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/36315102

この記事へのトラックバック一覧です: ジェフリー・アーチャー冷や汗。:

« 日本人なら必ず誤訳する? | トップページ | ゲーマー種族類型(ハードコア編) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31