フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« DA:O Wiki カリディンとゴーレム | トップページ | 【DA2】 アートの世界 »

2010年8月 7日 (土)

【DA2】オーナブル・スタイルの欠如

 記事を書かないと、ココログのBlogの総数がわかるかもしれない。ええ、最下位になればいいんですよねw。

 だいたい芸能人が数百人はいるはずなんで、こんなニッチBlogでたまに500位とかかなりのレベルではないのかと思ったけど、ちょっとサボると(いやサボってるのではない、リアルが押し寄せてきているだけではあるけど)千位以下とかに平気で落ちる。ニッチ産業で毎日書くのは辛いねえ。 

 出典は失念したけど、どこかのBlog研究で、長く続くBlogの秘訣として、「ライバルを作らない(人のことは気にしない)」、「ネタをつなぐコネタの数が勝負」などと書いてありました。実例の統計を踏まえての研究なので、それなりにまじめに読んだし、かなりいいところをついてるとも思った。人気Blogの作り方ではないので誤解なきよう。最低1年以上Blogを続けるための秘訣です。
 確かにコネタは大事ですねえ。引き出しがそろそろ枯渇しそうではあるけど。アウトプットと同量だけのインプットがなければ、それはいずれ破綻するわけだから当然といえば当然。

 さて、火星の合が訪れると予言したとおり、"Dragon Age II"のネタも出し手が少しお疲れ気味。以前も申し上げたとおり、過去のBiowareの世界に比べればイニシャルのダッシュは異常なほどの露出度ではありましたが、そろそろ本来のダンマリののりにもどるかと覚悟していたところ。

 うれしいことにコンセプトアートが出ている。Bioware Blog。更新頻度はとても褒められたものではないBlogですが、さてどうだろう。

http://blog.bioware.com/2010/08/05/biowares-dragon-age-2-podcast-episode-2-art-director-matt-goldman/

Da2_races_2

 種族のヴィジュアル的な区別がOriginsではイマイチであったと反省しているらしいのは、クナリの新画像のときに書いています。そして、クナリ女子は前時代的家父長制のクナリのことであるから、DA2でも登場しないと書いた。

 はい、すでに見事に間違えていました。クナリ女子登場。この体色は果たしてどうなのかと思うけど、美形狙いなんですね。この図表の表題が、"different standards of beauty"となっているため、その具現化であるのかもしれない。

 クナリ男女ともにある緋色の紐の結び目はなんらかの呪術的意味合いを持たせているのか、単なるアート上の趣向なのでしょうか。
 男女ともツノが特徴的に付加されていますが、これもゲイダーさんの話で「すべてのクナリにツノがあるわけではなく、むしろ稀。ツノはその個体の特別なステイタスを表現するもの」との見解が出されていました。

 「ヒューマンとエルフの身長に明確な差を設けていない」も、DnD準拠であったOriginsからの逸脱なのか。ただ「エルフはヒューマンに対して一般的にスレンダー」という設定は踏襲されている。
 ヒューマン女子の顎の刺青?は趣旨がよくわかりません。Originsではむしろデーリッシュ・エルフに特徴的であった顔面を覆う刺青はこの設定では表現されていない。

 ドワーフは男女に明確な体格差を設けた。各種族の男女間に身長差が見受けられないのは、まだ未確定な設定であるためか、あるいはポリティカル・コレクトネスを意識した措置なのか。

 アートのコンセプトは、黒澤明の「蜘蛛巣城」と、ブルーゲルの絵画からインスパイアされているのは既報のとおり。

 アートディレクターのインタヴューがメインのPodcastsを聴かないとここらへんの謎は解けないのか。冒頭ちらっと聴いただけでは、Originsには「オーナブル・スタイル」(賞賛すべきスタイル)が欠けていたという反省です。ちょっとまじめに聴いてみましょ。

« DA:O Wiki カリディンとゴーレム | トップページ | 【DA2】 アートの世界 »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/36059454

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】オーナブル・スタイルの欠如:

« DA:O Wiki カリディンとゴーレム | トップページ | 【DA2】 アートの世界 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31