フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« CO、買ったとたんに無料プレイとは?! | トップページ | ゲイダー氏インタヴュー(1) »

2010年8月30日 (月)

CO キャラ枠満員w。

 "Champions Online"の具体的プレイ感想。
 興味ない人は飛ばしてください。

 過去記事も読んでいただいてる人は、私がMMOにかなりネガティヴなのはおわかりかもしれない。いや商売として成り立つなら部外者が口出すことじゃないが、RPGて。

 ギャリオット翁など一部先達が押し広げたCRPGの豊潤な世界を台無しにし、RPG=口開けてクリックゲーにしやがってくださいました欧米人が、"Ultima"、"Wizardry"ほかの純然たる異母姉妹(ん?形容矛盾?)たるDQ、FFはじめ日本のRPG(JRPG)はRPGじゃねえとかおほざきになられるのを、みんなよく我慢できるなーとか思う。
 (すっかり忘れていたがそういえばあの記事訳してないな)

 まあ、最近はマルタイ・ナショナル・カンパニー全盛で、国籍なんて4年に一回のサッカー(あとWBCとか五輪とか)以外意味がないそうだし、愛国心とかいうとただのウォーモンガー扱いだし。
 某大陸国と某半島国の人はクリックゲーMMOをたくさん作ってるが、そんなことはいわない。パッケージ売りに興味ないから。いつまでそんな古い世界やってんだろうねえと。海賊対策、百歩譲ってエンジン使いまわしのミルキング・ビジネスなのに、まるで王道みたいな話をするのはどうかと思うけど。 

 ということで、COですが、記事にゲーム名を書く瞬間に私個人としてはかなりな好感度のレベルで褒めているとお考え下さい。MMO固有の物足りなさ云々はもちろんありますし、月額課金はこのままじゃちょっち高いかなと思うけど。

 キャラ外見メイクの豊富さは結構はまる。どうせ後から直せるやん(ゲーム内通貨は多少かかる)というのが適当なところで切り上げることができる理由。これなかったらゲームする前にキャラ外見メイクだけで力尽きて斃れるだろうw。

 ほかのプレイヤーが作って動かしているキャラを公共スペースで眺めているだけでも結構時間潰せますし。

 最初にもらえるキャラクター枠8つはあっというまに使い切った。もう少し欲しくなったw。一回払い(千円くらいかな)で4人拡張できるそうだが、それが最後の上限かな。だから購入はちょっと自重している。

 キャラクターの見た目のカスタマイズはとにかく何でもできるといっても過言はない。もちろんどこかでみたようなスーパーヒーローや悪役の出来の悪いコピーでしかありませんよ。また残念ながら和製ヒーロー、例えば仮面ライダーはサポートされていない。 

 お兄ちゃんお姉ちゃんの顔は個人的には全然OKだが、当然洋ゲーのバタ臭いものだ。ここはなかなか日本人好みにはならないでしょう。いやなら仮面ライダーではないがフルフェイスのヘルメットや顔面をほぼ蔽ってhしまうマスク、サイボーグ面などはあるのでそれで誤魔化すとか。

 試しに今話題の北の指導者のコピーを作成しようと思いついたが、すでに8人枠使い切ったので、そんなネタでキャラデリするのもしゃくだからあきらめたw。だが脳内では完璧に作れそう。オバマ大統領は間違いなく、すでに何人もいそう。

 キャラの外見は一旦作ってからゲーム内で何度でも変更可能。ミッションの舞台となる砂漠仕様、寒冷地仕様、それ以外とか、使い分けている。外見を変更するにも、一度セーブした外見に戻すのにも毎回ちょっとしたゲーム内通貨が必要だが、気になるほどではない。
 (書いていてきがついたが、男性キャラのひとりの外見だけを一時的に北の指導者に改造することは可能か・・・。いや、そんな馬鹿馬鹿しいことに時間かけてらんないw)

 問題は基本クラス(ゲーム内では「パワー・フレイムワーク」と呼ばれます)ごとに分類されるパワー(能力)、ベースとなるフレイムワークは20個くらいに細分化されて幅広いが、その分それぞれ薄っぺら。
 レベル14くらいで(そこまでなら週末にキャラ複数あっという間にレベルアップできましたが)、4つくらいのパワーがもらえるが、もちろんスーパーヒーローと名乗るのにはぜんぜん足りない。

 エネルギーを貯めることのできる基本パワー(最低これがないとエネルギーが枯渇するのでなんもできん)、メレー、レンジド、AOE、バフ(できればヒーリング)、どう考えても5つくらいないと不満。

 ずっとお友達やパートナーと一緒に遊べるいまどき贅沢な人には関係ないでしょうが、ソロ主体でやるとなると使い勝手が極端に違う。

 アーチャーなどのレンジド・キャラでメレー・パワーなしだとソロプレイでやたら時間ばかりかかる難点がある。
 初期レベルではデュアル・ブレイド(二刀流)のように、基本、メレー、メレーAOEとパワーが揃ってるクラスが圧倒的に進行が早い。
 似たようなシングル・ブレイド(一刀流)は、二刀流が最初からもらえるAOEが手にに入らないため、プレイ感触が段違いに遅い。ただ殴るだけの人も一刀流と同様。

 比較的初期に結構なパワーが揃いそうなのは、二刀流の次はパワードスーツ系かな。AOEミサイルが強力なのでこのレベル帯だと楽チンかな?

 これもボスクラスの悪党と戦うときは良し悪しでしょうね。ソロでレベルアップするのには楽チンさに大きな差があります、というだけのお話かもしれません。

 ソーサラーは、エルドリッチスペルなる、エレメンタル的に無属性な(例えばDnDでいうマジック・ミサイル系)マジックスペルを使えるが、これもAOEがもらえないうちは辛い。メレーがないのも難点だが、ペットのゴーレムを召還できるパワーで殴り合いを任せてしまうことも可能(ただ使い方は慣れるまで非常にコツがいる)。

 結局ここの成長をディレイさせることで長く遊ばせようという大人のずるさ、セコさが見える気がするんですが・・・。次に触れるハイブリッドだとさらに成長が遅くなりそうな気もする。

 キャラクター・カスタマイズの醍醐味は、用意された基本クラスのパワーをハイブリッドで使う、いわゆるDnDのマルチクラス化することだそうです。
 上記だと接近戦に滅法弱いソーサラーに二刀流のAOEを持たせると、かなりの保険になるとか思いそうだが、ソーサラーの基本アトリビュートがINT(知性)とPRS(プレゼンス、存在感、貫禄)であるのにたいし二刀流も一刀流もSTR(腕力)とDEX(敏捷)重視。組み合わせしくるとありがちな使えないマルチができあがってしまいそう。だがDnD3.5ではまず「無謀」といわれたそういう組み合わせ、どこまでアウトなのか(実は結構いけちゃうのか)試してみないとわからない。
 だが、すでにキャラ枠はもうないw。

 パワーも取るのをしくったらゲーム内通貨を支払ってキャンセル可能、ただキャラの外見とちがってこっちは結構値段が張る。またリアル通貨(円とかドルとか)をCrypticに上納するとリスペック(ビルド再構築)できるトークンがありがたくいただけるが、一回使えば終わり。

 でも、なんやかやでMMORPGが楽しいのは初期ビルドで一喜一憂するここらへんまでですかねえ。
 キャラ8人、現在の予定、Steamのフリープレイ期間中一ヶ月でどこまで育つことやら。 

« CO、買ったとたんに無料プレイとは?! | トップページ | ゲイダー氏インタヴュー(1) »

Neverwinter」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/36440401

この記事へのトラックバック一覧です: CO キャラ枠満員w。:

« CO、買ったとたんに無料プレイとは?! | トップページ | ゲイダー氏インタヴュー(1) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31