フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【DA2】 アートの世界 | トップページ | DA:O Wiki アムグラークとハウス・ドルヴィッシュ »

2010年8月 7日 (土)

Our Favorite Games of 2010 (So Far)

 また外出してしまうので、じっくり記事を書く暇がないですが、IGNの編集者が上半期のベストを選出している。

http://ps3.ign.com/articles/111/1110380p1.html

 "Mass Effect 2"が異常な人気で、どうせあっちの人が選ぶのは"Red Dead Redemption"ちゃうん?と思っていた私は裏切られた。いい意味で。IGNのBiowareひいきは結構ハンパない。

 もちろん、編集者の誰かも「後半に"Civilization V"が来たらわからんねえ」と書いているとおり、上半期ベストに何か意味があるわけではない。もっというと年間ベストに意味があるかっていう話もあるけど、それは(1)恒例のお祭り行事である。(2)GOTYエディッションを出せるので商売上も有利ということでしょう。

 評論家に受けたから商売成り立つかって言うと、ME2は「逆に成り立たない」を具現化しちゃってる気もする。いえME2は180万本で十分元は取れてると言ってますが、RDRの500万本とか横目で見ちゃうと一体何なんだろうね、と思っちゃうでしょうね。
 夏枯れ気味の世の中、"Starcraft II"がしばらく席巻するのかと思ったが、それ一色というわけではないのも、やはりRTSもメジャージャンルではないのか、それともいまどき(というか一途にというか)PC/Macという限定プラットフォームのせいかな。

 SCIIは、これから似たような3つのパッケージを全部のユーザーに売るつもりなのだろうか。ブリちゃんには何の恨みもないが(いや、CRPGを一時滅亡の危機に追いやった、追いやりつつあるって恨みはあるかな)、商売がアコギだなあ。
 PC/Macプラットフォームだとそうでもしないといけない事情になっちゃうのだろうか。
 キャッシュ・ジェネレーション・マシーンとしては非常に優秀な会社ということなんでしょうねー。さらに控えているドル箱"Diablo III"はやっぱ来年かな。

 とはいえ各サイト軒並み高評価なので、RTSはキッパリ引退したつもりの私も、ソロキャンペーンぐらいはお付き合いしようかな。SCII第二段が出て、一作目安くなってからでいいかな。それとも三作目まで待ってればコンプリートパックでも安売りしてくれるかな。

 Zerging!

 

« 【DA2】 アートの世界 | トップページ | DA:O Wiki アムグラークとハウス・ドルヴィッシュ »

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/36061564

この記事へのトラックバック一覧です: Our Favorite Games of 2010 (So Far):

« 【DA2】 アートの世界 | トップページ | DA:O Wiki アムグラークとハウス・ドルヴィッシュ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31