フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【NW】Gamespot、Neverwinter開発者独占インタヴュー(2) | トップページ | 【NW】Shacknewsの記事からAtariのプレスリリース。 »

2010年8月24日 (火)

【NW】Gamespot、Neverwinter開発者独占インタヴュー(3)

 最後です。続いて、次の記事ではさらなる追加情報の載っているサイトも紹介します。

Q: Neverwinterでは、コードネーム"Forge"と呼ばれるプレイヤーに独自のコンテンツを創作させる機能があると聴いています。実際どう活用されるのでしょう? また、プレイヤーが作成できるコンテンツにはどのようなものがあるのでしょう。

 Forge(仮称)は、プレイヤーが冒険を創作でき、地図を作り、ゲーム内の入り口やNPCから受け取るクエストを入れ込むことができるものだ。キーとなる哲学は、Forgeは多くの人々で共有されるというものであり、ユーザーの創作したコンテンツはオプション・コンテンツとみなされる。別の言い方をすれば、プレイヤーは今遊んでいるのはユーザー創作コンテンツであり、ゲームそのものではない、ということがわかる仕掛けだ。

Q: ゲームはGauntlgrym、R.A.Salvatoreの筆による新しいNeverwinterの小説三部作と同時にリリースされると聞いています。ゲームのストーリーと、新しい三部作とどのように関連するのか教えてもらえませんか?

 ゲームはおおむね100年後の世界が舞台だ。魔法の神の死によって引き起こされた恐るべきスペルプレイグ(spellplague)がFaerun全土を襲い、触れるものすべてを変えてしまった。フォーガットン・レルムズはその甚大なカタストロフィーからの回復途上にある。

 Salvatoreの三部作は、ゲームのスタート時点までのすべての出来事をカヴァーしているが、もっと重要なことには、ネヴァーウィンターがどのように破壊されたかの物語を語っている。この素晴らしい三部作によって、読者はNeverwinterの世界観、登場するキャラクターたち、仇敵たちの雰囲気を味わうことができる。

 ある時点で、Neverwinterは大被害を受ける。なぜか? 誰も正確には覚えていない。プレイヤーは何が起きたかを探究する必要があり、もしかしたらそれがまた起きるのではないかも探ることに・・・。

Q: 最後に、Neverwinterについて付け加えておきたいことはありますか?

 Neverwinterの最も重要な部分は開発アプローチだ。何百時間もグラインド(訳:ファーム、ラッシュなどなど)するような標準的なMMOではない。念のためにいっておくが、我々はそんなものはもう過去とっくにやっていて知っている。このゲームは我々の過去の経験からとてつもなくかけ離れたものになる。あらゆるものの品質に非常に注意を払っている。プレイテストは社内でもコンスタントに繰り返しており、第三者の独立したレヴュアーにもお願いしている。Atariが素晴らしい知的財産(訳:D&Dのこと)を提供してくれたこともわかっているし、我々は可能な限りそれを再現していきたいと考えている。

Q: ありがとうございました。

**********

 その意気やよし。ですが、"Star Trek Online"の開発開始時にも、「開発者の頭の中が全部スタートレックになるくらいビデオ漬け、小説漬けになった」といっていながら、あれだからねえ・・・。

 まあ、あの時はすでに別の会社がしくったものをサルベージしたという不利な要素もありましたし、標準的MMOでディープ・スペースというのは"EVE"を見なくたって、そらちょっと違うんじゃないの、と思っていた。

 だいたい全貌がお分かりになったかと思いますが、追加情報もありますので次の記事で。

« 【NW】Gamespot、Neverwinter開発者独占インタヴュー(2) | トップページ | 【NW】Shacknewsの記事からAtariのプレスリリース。 »

Neverwinter」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/36335116

この記事へのトラックバック一覧です: 【NW】Gamespot、Neverwinter開発者独占インタヴュー(3):

« 【NW】Gamespot、Neverwinter開発者独占インタヴュー(2) | トップページ | 【NW】Shacknewsの記事からAtariのプレスリリース。 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31