フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【NW】MMORPGじゃねえ言ってるのにmassiblyインタヴュー | トップページ | 【NW】マッシブリ・インタヴュー記事を読む前に。 »

2010年8月24日 (火)

【NW】COも試してみようか。

 "Neverwinter"が発表になったのは、もしかしたら自分が"The Withcer"を思い出したように再開したからではないか、とオカルトのような発想を抱いていたのですが、単純にAtariの資金繰りがまたヤバイ時期にきたというシグナルなのかもしれない。

 案の定GameSpotのフォーラムなどでは、ものすごいヘイトの嵐。Atari/Cripticのトラッキング・レコードが悪すぎるからという説もあるが、実は批判が集中してるのは、"Hellgate: London"の例の騒ぎらしい。あの責任者がどんだけの悪行三昧を行ったのかそうじゃないのか調べる気もありませんが、Crypticに参画し、一時期はCrypticの3つのオンライン・ゲームを統括する立場に昇進したそうで、それも油に火を注ぐ結果になったようです。

 まあ騒いでる奴らは、そもそも記事も読まないで脊髄で反応してるだけ。最初からこういうゲームしないだろうからどうでもいいし、むしろ参加しないのはありがたい。
 "Hellgate: London"なんてこっちに関係ないし。
 ただトラッキング・レコードの悪さというのは気になります。

 "Star Trek Online"や"Champion Online"はカジュアル相手にそこそこ儲かったはず。STOのほうは、イニシャルで儲けるフェイズはもう収束してしまったのか、無料化の動きもあるようですけど、なにしろ過去のエンジンをずっと使いまわしてるから、開発は安く上がってるとの説もある。だから品質がいまいちの負の連鎖という批判もあるか。そもそもAtariにはお金がない。 

 賛否両論な"Champion Online"ですが、キャラクター・クリエーションの幅広さはMMOでは一番ではないかとの声の一方で、ネガティヴな意見はコンテンツがみな同じようで薄すぎるというのが中心。Atari/TurbineのDDOもイニシャルでは同じ批判を受けたが、あちらは全く新しいエンジンを一から開発していたため、初期コンテンツの充実が間に合わなくなったという説もある。そういう汚名を帯びてからの相次ぐ改良は優れていたのだが、やっぱ第一印象は大事ですよね。

 というわけで、ものはためしでCOのお試しデモをやってみよう。

 Neverwinterも同じエンジンを使い回しするのは間違いない。COOもインタヴューでそう断言していた。まずAtariにはお金もないし、2011年4Qローンチというのも、新規MMOの開発にはあまりにも期間が短い。

 であれば、NWがどんな感じになるかはCOで大体わかるはず。カジュアル向けにはそこそこのできである、というなら、フォーラムで一部の連中が叫んでるようなエピック・フェイルにはなるまいという、まあ、期待をこめて?

 ・・・。

 パッチが時間かかりすぎるw。
 寝よう。

 ア、終わった。

 キャラクター・クリエーション・・・。 
 やっぱNWをリサーチするわけだから、デュアルブレイドで、ヒロインで・・・。

 ランダム・カスタマイズだけでも気が遠くなるくらいパターンが多いw。
 決められない。
 やっぱ寝よう。

 いや、てきとーでいいから作っちゃえ。

 ああ、このもったり感w。MMOだあ。

 

 

 

« 【NW】MMORPGじゃねえ言ってるのにmassiblyインタヴュー | トップページ | 【NW】マッシブリ・インタヴュー記事を読む前に。 »

Neverwinter」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/36342348

この記事へのトラックバック一覧です: 【NW】COも試してみようか。:

« 【NW】MMORPGじゃねえ言ってるのにmassiblyインタヴュー | トップページ | 【NW】マッシブリ・インタヴュー記事を読む前に。 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31