フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【NW】COも試してみようか。 | トップページ | 【NW】マッシブリー・インタヴュー(1) »

2010年8月25日 (水)

【NW】マッシブリ・インタヴュー記事を読む前に。

 マッシブリーのインタヴュー記事もやるが、他に発言する場もないので、少しは私の意見も書かせていただく。

 ここがNWネタばかりになるとおそらく読んでいただける人はいなくなるのではないかと思っておりました。たとえばDA、MEのfacebookを好む人は15万から16万のオーダーだが、NWは今のところまだ1000人単位。この計算でいくと、NWばかり書いていると、このBlogの読者はやがて自分と家族しか読んでいないレベルの一桁、そのうち小数点以下になることだろう。
 もちろんNWがまるでスニーク・アタックしてるみたいに発表しているせいもあるでしょうから、これから増える可能性があるでしょう。

 ココログのいつもの集計ミスか何かの手違いで(このBlogにしたら)結構カウントいっちゃってるようなので滅亡の危機はまだ先のようです。

 前記事で書いたように、NWへの冷ややかな視線の理由には、Cryptic(正確にはHellgate: Londonで何かやらかして逃げてきてCrypticで重役だったおっさん)への直接的ヘイトもある。

 そして、Atari/CrypticのMMO最近の2作が(コア層には)あまり受けていない。っつうかコアゲーマーに受けるMMORPGなんて今のところあるわけないし、そもそもCrypricは、NMはMMOではないとしつこく繰り返し言ってるんだが。

 まずこの二点が問題とされている。 

 次に「DnD4.0なんて飾り、飾りですよ!」という、DnD3.5信奉者の(たいした規模じゃないだろうが)組織的ボイコット。

 DnD4.0は、ぱっと見てわかってしまうくらいMMOフレーヴァー満載。
 それは時流で仕方がないのでは、とも思っていたが、ビホルダーのアンタイ・マジック・フィールドがないとか結構壮絶な変更もあり、それらについては自称オールドタイマーとしては「?」。ビホの前でバフも何もかも丸裸にされて涙目で戦ってこそのDnD(3.5のTRPGとCRPGでは扱いがちょっと違ったけど)。お子ちゃま(つうかカジュアル)向けに甘いフレーヴァーにされちゃった感がある。

 ネットの90%はクズだが(何事も90%はクズだが)、もしかしたらプレイしてくれるかもしれないDnDのファン層(CRPGのファンと限ります)からも総スカンは痛い。

 そして最後にPC/Macゲーム、"Neverwinter Nights"(NwN)ファンの懐古主義者たち。BioWareはよかったなあ、いっそNwN2を開発したObsidianでもいいからAtariよ、方針考え直せという声。(CrypticはすでにAtari傘下。BioWareはEA傘下なのでそれは無理筋)

 オンライン・マルチ協力プレイが中心となり、ユーザー・カスタム・コンテンツもできるNWは、NwNのマルチプレイやパーシステント・ワールド、モッド・コミュニティの文化をきちんと踏襲(注)しているはずなんだが、この懐古主義者の主張ではオールドスクール・ソロプレイ中心の"Neverwinter Nights 3"でなければダメだと。

(注)史上初のグラフィカルMMORPGの名称も"Neverwinter Nights"であった。同名のTRPGセッティングを用いて、AOL専用で1991年から1997年にかけて運営されていて、一部熱狂的なファン層が存在したというが、残念ながら私はプレイしたことがない。のちにBioWareがこの由緒正しい名称を譲り受けた。

 このような状態の四面楚歌。下手に「NWに期待しますっ」などと宣言すると、包囲されたア・バオア・クーから離脱を図ろうとするグワジンのように一斉集中砲撃を受けて轟沈する。
 
 まあ、ネットの声だから全部言いっぱなし、しかも騒いでるのは少数派かもね。
 内心では希望8.0レベル。最低7.5レベルでいいから、とにかくローンチしてくれという思い。DnD4.0がCRPGにならないとか、ちょっと考えられない。

 懐古主義者のソロゲームを出せ、という意見もそそるが、NWが成功すれば、ソロプレイ用モジュールだってそこから普通の発想で派生して出してくるのではないかと期待。

 COはまだ数時間かじった程度でソロプレイ主体ですが、MMORPGであの水準の出来ならもう御の字じゃないの?
 しかもNWはMMOではなく、日本ではMOなどと呼ばれていたインスタンス制のOMG(オンライン・マルチプレイ)だそうだ。もっとアクション性を高めるのりしろもありそうです。
 COのエンジンだからダメということにはならないと思う。

 NWにMMOでいう「狩り」などを持ち込むと、というかそればっかりになると、きっとダメだろうね。適当な野っぱらに適当にモブをぶんなげといてあとは知らないご自由に。「白騎士物語」みたいなものになっちゃう。
 そうなるとコンテンツ(クエスト、ミッション類)の品数は初期の段階でかなり膨大に揃えておかなければならない。そしてそれはAtari/Crypticの大変苦手な分野である。Atari/Turbineでも失敗した分野である。いずれもベータ期間に軽くコンプされてしまっている。
 (OMGと称するNWにMMOのようなオープン・ベータ展開があるとは思えませんが) 

 なお、ここは「雨乞い」Blogではありながら、CO、STO同様、やはり日本語化は絶望的ではないかと考えている。日本語化があるんじゃないかと期待させてくれる要件が一つも存在しないから。これだけは当たらないことを祈っているけど。 

**********

 今更気がついて恐縮だが、Mysticを吸収合併したBioWareは、その直接の引き金となった"Warhammer Online"(2008)のみならず、今や"Dark Age of Camelot"(2001)と"Ultima Online"(1997)までその支配下におくMMOの拠点のひとつとなっていた。

http://www.bioware.com/games/

 後者ふたつは、ローンチからかなり経過しているから、実際の主力は"Warhammer Online"で、やがて"Star Wars Old Republic"が加わることになる。

 DaoC、UOのファンタジーMMORPGを今後どうしていくか寡聞にして知らないが、ひょっとするとこれらを用いた、あるいは新しいIPのファンタジーMMORPGも・・・?  

 いや何事も慎重なBioWare、Crypticのように一辺に3つもの新作オンラインゲームを開発・運用するような真似はしないでしょうけどね・・・。

« 【NW】COも試してみようか。 | トップページ | 【NW】マッシブリー・インタヴュー(1) »

Neverwinter」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/36347525

この記事へのトラックバック一覧です: 【NW】マッシブリ・インタヴュー記事を読む前に。:

« 【NW】COも試してみようか。 | トップページ | 【NW】マッシブリー・インタヴュー(1) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31