フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【NW】マッシブリー・インタヴュー(1) | トップページ | 【NW】マッシブリー・インタヴュー(中休み) »

2010年8月25日 (水)

【NW】マッシブリー・インタヴュー(2)

 マッシブリのインタヴュー続きます。
 ここではツールセットと、DnD4版についてがメイントピックスです。
 ツールセットのくだりで、オリジナル"Neverwinter"とリファーしているのはAOLのほうではなく、BioWareのNwNのことだと推定しました。

**********

Q: フォージ(Forge)、ツールセットでプレイヤーはどれくらい幅広いことができますか?

 自分たちの使っているツールにスキンをつけ、単純化し、我々が日々やっていることをプレイヤーにもやってもらおうとしてる。当然のようにとてつもなく複雑なものだが、今考えているのは、ツールをオーガナイズして、3Dツールにことさら造詣が深くなくてもみんなが触ることが出来、使えるようにすることだ。
 オリジナルの"Neverwinter"(注)のファンも失望することはないと思うし、私の個人的な目標は、自分のような人々のグループが、複雑で膨大なコンテンツに取り組む必要なく、ちょっと一緒に入って簡単な冒険をできるようにすることなんだ。複雑なツールを作ることは、実は簡単なんだよ。

 (訳注)これがBioWare/NwNの誉れ高きオーロラ・ツールセットを指しているのは間違いないでしょう。

Q: フォージ・ツールはかつてのオーロラ・エンジン(訳:BioWade/NwNのエンジン)のように、実際のプレイの最中にDM(ダンジョン・マスター)役が影で操作してコンテンツを出したり動かしたりするような遣い方ができるのでしょうか?

 それはツールセットのとても面白い活用方法だね。それについても話をしたが、実際導入されるかどうかは不確かだ。

Q: DnD4版のキャンペーンをツールセットで動かすなんて、個人的にやりたくてしょうがないんですけど!

 だねえ、プレイヤーがダンジョンを進むに連れて、ダンジョン・マスターが実際にそこにいてね、そうだねえ。

Q: それってオタクみんなの願いだと思いません?

 (笑)だろうね。

Q: 大筋のところでは4版を選択されたわけですよね。3.5版と4版の間ではどっちがいいかとオタク連中同志のものすごい論争がありました。Neverwinterに4版を使って、これまでのところよかったと感じてますか?

 そう、4版の作りとしてそうだろうが、今のところゲームへの翻案がおそろしく簡単だ。まるで手で触れるかのようにパッとわかる感じがする。ルールはミニチュアゲームを想定して作られたんだろうね、ポジショニングとかどう移動するとかもについても、まるで最初から3D世界を考えて作ったかのようだね。

 コンピューター・ゲームとの相性はとてもいい、その観点からみればとても単純明快だ。それに全てのことをオーガナイズしている方法(も優れている)。自分がDnDを実際プレイしていたころ、能力、モンスター、何がどう動くか(のルールなど)については、みんなしっちゃかめっちゃかなカオス状態だったんだよ。今のはずっとシステマチックだ。それは我々にとってはいいことだね。

Q: 4版はMMOをテーブルトップに持ち込んだとみんな冗談言ってますもんね。 

 それは、あまりにぞんざいな言い方なんだね。確かに4版のトーント(挑発)でアグロ(モンスターのヘイト)を集める方法は、MMO、あるいは一般的にコンピューター・ゲームからインスパイアされた、あるいはインスパイアされたかのように見えるが、例えばミニチュアを使うような3D世界にフォーカスしたなら、ファイター、ローグ、ウィザード、クレリックなどがどうシステマイズされるかというと、とどのつまりMMOのゲームメカニズムになってしまうのは避けられないんだ。そしてそれがMMOがそのとおりやったことなんだ。ファンタジー世界の比喩的表現を、システマイズしたんだね。

Q: クラスについての話が出たのでそれについて。当初のクラスは伝統的なDnDパーティのクラス5つを選んだとされていますが、古典的なものを敢えて意図して選んだということでしょうか?

 4版にどういうクラスがあるかを見てみたかったのもあるが、1、2、3版のDnDを遊んだ事のある人にとって、誰でも即座にわかって注目を引くような、最も著名なものはどれかというのも考慮に入れたよ。

 他にも皆が想像しているものから4版で劇的に変化したクラスはたくさんある。自分でプレイしたときは、レンジャーとパラディンは物凄い変化だと感じていたし(注)、今やその他にもたくさん、ウォーロード、ソーサラーなどもね。優先したことは、キャラクター・クラスを多くの人に最も知られているものにすることで、そのご順次追加していくことにしたんだ。

Q: じゃあ、(リリースから先もずっと)どんどんクラスが追加されていくわけですね?
 
 コンテンツも、クラスも、すべてね。

(訳注)
 だったらさあ、その物凄く劇的に別人のように変わったパラディンさあ、なんとかならんのかねー。レンジャーはいってんしょ? もう一個パラディン追加してもバチあたらんめえよ・・・。

**********

 続きます。

« 【NW】マッシブリー・インタヴュー(1) | トップページ | 【NW】マッシブリー・インタヴュー(中休み) »

Neverwinter」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/36349649

この記事へのトラックバック一覧です: 【NW】マッシブリー・インタヴュー(2):

« 【NW】マッシブリー・インタヴュー(1) | トップページ | 【NW】マッシブリー・インタヴュー(中休み) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31