フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« ファンボーイへの手紙 | トップページ | 【NW】怒ったり喜んだり忙しいですねw。 »

2010年8月23日 (月)

JRPGは自由度少ないよ? だから?

 あんだと?

 http://topics.jp.msn.com/digital/game/article.aspx?articleid=381291

「日本のRPGには自由度がなくアクションアドヴェンチャーと変わらない」

 お、なんだまたケンカ売ってるのか?

 あー、どうもそうでもないなあ。ただ刺激的な題名をつけるマスコミの癖の悪さで、読まされてるこっちもバカだが。

 邦訳は抄訳らしい。MMORPGを褒めてるところからして、何がいいたいかわかりそうだ。

 ゲームごときに価値観を持ち込むところがバカだと思うが、個人的には「Mass Effect」のBioware批判のほうが気になるな。JRPGはまあっどーでもいいっす。日本で売れてればそこそこ勝ちでしょうから。

 ちょっと原文読んでからにしよう。

http://www.kombo.com/features/An_RPG_is_not_an_RPG_When_it's_a_JRPG/

 しめしめ、ネタ枯れの夏に恵みの雨だなw。 

(追加)

 全文は後でやりますが、そもそも、この日本語の記事、誤訳多くないか?

 「自分がJRPGのファンであると前置きした上で」

 してねえ。「おれなんて全然まったくファンじゃねえっ」ていってるぞ、おい。
  (even though I’m not the biggest fan)

 以前Biowareのコファウンダーの記事でも勝手に日本に好意的な発言、JRPGを叱咤激励、とか解釈してる日本語の記事があったが、そういうのやめろって。
 なに、愛されないと気が済まないのか? 自分が愛せば愛が得られるのか。友愛か。
 誰も叱咤激励なんてしてない。RPGを冠に使いやがってパチモンがと、苦々しく思ってるだけだぞ、これ。
 語り手がメーカーの人間であれば「ライバルいっこ撃沈、あといくつだ?」でしょ。
 
 さらに「例に挙げられた『Mass Effect』を作っているbiowareが「いま超大作を作るのは間違っている」と発言・・・、え、どこどこ? 読み落としたかな?

 ひどいぞ、ちょっと。

 んー、後で時間かけてじっくり読みますが、おい、頼むぜちょっと。こういうので戦争はじまるんだぞ!(はじまるかっつのw)

 

« ファンボーイへの手紙 | トップページ | 【NW】怒ったり喜んだり忙しいですねw。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

>「おれなんて全然まったくファンじゃねえっ」ていってるぞ、おい。
>  (even though I’m not the biggest fan)

これま若干誤訳じゃないかと。
このフレーズ自体にはそこまで否定的なニュアンスは含まれていないと思います。

直前の文章もあわせてざっと訳せば、
「(自分は熱心なファンというわけではないが)JRPGも楽しいものだよ。」
てな感じかと。

 ケンカするときははったり大事ですからね。
 素直に読めばあなたの訳がいいと思います。ただこの書き手は皮肉満載のような気もするから本心から「楽しくなりうる」なーんて思ってないかも?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/36319121

この記事へのトラックバック一覧です: JRPGは自由度少ないよ? だから?:

« ファンボーイへの手紙 | トップページ | 【NW】怒ったり喜んだり忙しいですねw。 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31