フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【ME2】ファイヤーパワー | トップページ | DA:O アルティメイト? ウーバー? ハイパー? »

2010年8月 9日 (月)

アートかアーティスティックか?

 ゲームがアートかといわれれば、「違う」と言い切れるし、むしろ「スポーツ」に近いといわれれば、そうだと答えるかもしれません。アーティスティックにはなりうるだろうけど、アート?
 4Gamerの、これは面白い記事だった。

http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20100806089/

 一言で言ってしまうと、「クライヴ・バーカーさんよ、熱くなるのはわかりますけど、あなたがビデオゲーム代表しちゃだめだよ」ということかな。
 そしてもっと代表して欲しい人たちはそんな場所では熱くならないでしょうし。

 自分への縛り上、原文に当たらなければならないので、探しました。
 どうもクライヴ・バーカーが成功したホラー作家である立場からものを言ってるような気がして、あまり賛同できなかった。自分でも「以前ニューヨークタイムズはおれっちの小説を決してレヴューしなかったんだぜ?」とか、なんか恨み骨髄みたいだw。

 さらに成功したゲーム作家ならよかったんだろうけど、以前どこかの記事(これか)に書いたように「いくら著名な作家であるクライヴ・バーカーを呼んできても、小説とゲームライティングとは違うからダメ」という風に引用されるお方だから。

http://rogerebert.suntimes.com/apps/pbcs.dll/article?AID=/20070721/COMMENTARY/70721001

 もちろんこのエヴァートさんという映画評論家(著名だそうです)も、アンディウォー・ホールを例にしてるのは立脚点が結構苦しい気がする。まああっちの人はあのアート大好きだから。一発オールアウト狙いなんでしょうけど。
 恐怖小説でもエドガー・アラン・ポーなら素晴らしいアートになるが・・・、(クライヴ・バーカーのは違うと言いたいのかな)というのもなあ。
 アンディ・ウォーホールがよいならスティーヴン・キングもよさそうな気もするけど。

 著名な映画評論家らしく、次にあげるように映画に関する引用は、なるほどねー、と思わせてくれるものだ。
 4Gamer筆者がいうとおりで、「まず皆のアートの定義が違う」(個人的にはゲームはアートと思えないけど)があって、次に「エヴァートさんはゲームを知らない」が、この行き違いの理由でしょうね。。

 And I like horror stories, where Edgar Allen Poe in particular represents art. I think I know what Stan Brakhage meant when he said Poe invented the cinema, lacking only film.

「ポーが映画を発明したんだ。実際の作品はないけど」

I tirelessly quote Pauline Kael: The movies are so rarely great art, that if we cannot appreciate great trash, we have no reason to go.

「映画で偉大なアートと呼べるものなんて滅多にないんだ。だから人々が映画館に行き続ける理由は、皆偉大なゴミクズが大好きだってことだよ」

"Spiderman II" is one of the great comic superhero movies but it is not great art.

「『スパイダーマン2』はコミック・スーパーヒーローものの傑作のひとつだ。でもアートじゃない」

 いや、あれが「傑作」といっていただけるなら、アートじゃないとか、ライミがアーティストじゃなかろうが、もうどうでもいいです。

**********

 この論争を検索する過程で全然関係ない記事もヒットした。スペース・インヴェーダーの映画化の話(笑)。

 http://latimesblogs.latimes.com/movies/2010/03/space-invaders-movie-midway-marlowe.html

 さらに4Gamerの筆者の直前の記事。

http://www.4gamer.net/games/027/G002786/20100802017/

 なんだ、"Starcraft"って、世界の半分を韓国で売り上げてんのか。さもありなん。
 やっぱSCIIも安くなるまでまと。

« 【ME2】ファイヤーパワー | トップページ | DA:O アルティメイト? ウーバー? ハイパー? »

ゲーム」カテゴリの記事

ムービー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/36094139

この記事へのトラックバック一覧です: アートかアーティスティックか?:

« 【ME2】ファイヤーパワー | トップページ | DA:O アルティメイト? ウーバー? ハイパー? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31