フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« DA:O ようやく四つ目のエンディング終了。 | トップページ | Civ Vはやめようと思っていたのだが。 »

2010年8月22日 (日)

John Carpenter's Ghosts of Mars

 DA2で用いるという「枠物語」、もちろん古今東西数多くの作品で用いられておりますが、そういえばジョン・カーペンターの「ゴースト・オヴ・マーズ」もそうだったんじゃないかと思い出して観てみた。以前公開時に見たような記憶もあったのだが勘違いだったようだ。"Escape from L.A."(1996)以来彼の作品はリアルタイムでは観ていないぽい。

 最初は、おお、ゲームの"Dead Space"とか、実はここからアイデアパクったのかな?!とか勝手に思って喜んでいたが、それも最初の30分くらいまで。いざ大掛かりなコンバットシーンとなると・・・。

 ひどかった・・・。

 これはちょっと筆舌に尽くしがたいくらいひどかった。
 今丁度やってるのかな、すでにBDで見ていた"Zombieland"のほうが百倍いい。比べるのが失礼なくらい。

 もう年取ると周りの誰も「よしなさい」とは、とがめてくれなくなるんだねえ。といっても1948年生まれ。まだまだ「老害」と呼ばれるには早すぎる。
 B級映画の王者(スーパーB級?)、ヒッピー世代の最後の生き残り、マスター・オヴ・ホラーの末路がこれではさびしい。といってもすでに10年近く前の作品ですが。

 これが「枠物語」であるというのは間違いなく、回想シーンの中に回想シーンが入るなど構造は多少凝っているし、恐怖を煽るシーンなどでは、変わった画像処理などもしてはいるが、戦闘シーンが始まると全て何もかもがどうでも良くなる。幼稚園児のサッカー並みにひどい。
 あまりにひどくて、時折織り込む乾いたジョークも笑えない。もう観てる人が怒るのを通り越して呆れてる。

 劇中物語で語られるラスト数時間からドラマが始まるわけだから、結局誰が生き残るかの興味も奪われ、せいぜいどうやって死ぬかくらいだし、その数少ない楽しみにも実はさっぱり大した工夫もない。

 「枠物語」は、このように使ってはいけないという見本かな。
 カーペンターの作品では"Big Trouble in Little China"(1986)くらいには面白いかと期待しましたがダメでした。すくなくともあっちの映画のくだらないシニカルなジョークはげらげら笑えた。ちゅうか、あんなしょうもないネタをわざわざ撮影しちゃうところに敬意を評していた。

 主役のお姉ちゃん(Natasha Henstridge、スピーシーズなど)が演技はともかく、スタイル最高で格好いいくらいが見所。まあこういう女性パラディンチックなキャラに私が最初から弱いというのもあります。ちなみにジョボヴィッチは女性ローグ風だから外角高め(もちろんストライクゾーン内です)。

 何故自分の作品に必ず「ジョン・カーペンターの」とつけるんですか?と聴かれて、おっさんはこう答えたという。

「だって、こんな映画おれ以外に誰が撮るっていうのよ?」

 だったらますます「冠」いらねえじゃん!とか突っ込みたくなりますよねw。

 なお、カーペンター先生はもちろんまだまだお元気で、"The Ward"なる、これも非常にきれいなお姉さまが登場する(くらいしか私は知らないのだが)ホラーをやられているとのこと。
 まあ、また観ちゃうんだろうなあ。個人的に安心して(ってのも変な表現だが)観れるホラーは先生のやつくらいだし。笑顔で観れるからw。「ジョン・カーペンターの」だしねw。

**********

 これじゃ気が済まないので、お目め直しに"The Book of Eli"。邦題は書きたくないが「ザ・ウォーカー」。

 現在進行形で観ながらこれ書いてますが、ああ、もうビデオゲーム世界と映画世界の(少なくとも映像表現は)もう切り離せないくらい融合し始めちゃってるんだなあ、と思わせてくれる画像。

 もちろんまだまだ映画が上でしょう。そらそうだ、かかってるお金が違いすぎる。

« DA:O ようやく四つ目のエンディング終了。 | トップページ | Civ Vはやめようと思っていたのだが。 »

ムービー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/36298864

この記事へのトラックバック一覧です: John Carpenter's Ghosts of Mars:

« DA:O ようやく四つ目のエンディング終了。 | トップページ | Civ Vはやめようと思っていたのだが。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31