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2010年8月 1日 (日)

今更Dead Space

 うわ、"Dead Space"(PC版)こんな面白かったのか?!

 認めたくないものだな、怖がり故の過ちというものは。
 1年以上前リリース(2008年10月)のゲームですが、これはもっと早くやっとけばよかった。サイ・ファイものだから面白そうと思ったけど「ハートアタックに注意!」とかいうコメントを読んで逡巡していたのでした。

 プレイすると"Mass Effct 2"(2010年1月)のDLC"Overlord"(2010年7月)でも雰囲気をパクってることがわかる。もっというと、ME2本編にもかなり似てるなあ、という場面があるw。まあどっちもEA傘下だからケンカにはならんだろうけど。

 丁度半分あたりを終わったらしいんですが、あまりに怖がりな私は上のコメントどおりに、モニターの前で心臓発作でも起こすんじゃないかとびくびくしてプレイしはじめました。
 そのうち慣れてきて、鼻歌交じりで、(名前がついてないらしいので何て呼べばいいのか知らないけど)出てくるクリチャーを片っ端から切断しまくりできるようになりました。
 でも武器選択を間違え、弾薬切れの恐れが出てきて少し涙目になってきましたw。

 今のところ、サイコーだったのは、火炎放射器のネタ。
 最初はクリチャー切断に向いてないと思って、これ使えねえなあと思ったのですが、わらわら沸いてくるちっちゃいクリチャー(名前知らない)。こいつらにてこづること何度か、そうか、燃やせばいいのか!と思い立ち、ずっと倉庫にしまってあった火炎放射器を装備した。

 そんでもって、さっきゲームオーヴァーになった場面で(ええ、初見でこれ死なずにプレイできる才能なんてありませんから)、来てみろ、全部燃やしたる!と勇んで発射!
 何も起きない・・・。

 えーーーっ、燃料切れ?! いや、ガソリン満タンですけど?

 またしてもちっちゃいクリチャーに取り囲まれそうになりましたが、一回目のキックで学んでいる私、今度はさすがに逃げ出してエアロックの影に隠れて、一息ついて「困るんだよねー、バグじゃないの?」と愚痴をこぼそうとして・・・。

 あ。・・・わかったw。

 丁度そこは、宇宙船「石村号」(いや、ほんとに「石村号」)の、外殻が損傷したのかなんかでエアーのない、外部とツーツーのエリアであったのだ!

 エアーが(一定の混合比の酸素が)なければ、火炎放射器使えんやん!

 しばらく笑った。さっきもう少しで殺されそうだったのに。ホラーゲームやりながら笑うというのはどうなのw。

 そういう細かい設定もあり(つうかこれは気がつかないあんたがバカァ?)、無重力ジャンプも楽しく、武器のアップグレードには頭を悩まし、指示出す連中は横柄でむっとするし、敵はだんだん強くなってきてイヤになりそうですが、くじけずがんばる。

 それなりのサイファイ設定も含めた画像にも文句ないですが、音響がとてもいいんすよねえー。耳をそばだてて周囲の音に敏感に反応するゲームって意外と少ないですよね。怖がりだから逆に得意分野だったりするw。
 前にどこかで書いてあったけど、画面表示、ヘッドアップディスプレイが最初から全くないのも、怖さ満開にぴったりw。HPやパワーゲージが見事にコンバット・スーツに組み込まれていて違和感もないし。

 極端なネタバレはありませんが、ちょいと個人的メモリアル画像を貼っておく。「続きを読む」の下。





・ 

   当然ながらシューター(TPS)の初見で戦闘シーンに撮影できるほどの腕前は私にはない。

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 物語はアステロイド掘削船「石村号」の内部で起きる。ちなみに主人公はアイザック。アジモフ博士にちなんででしょうが、彼はホラーの主人公にされて草葉の陰でないてるんじゃないかw。

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 宇宙船には自分以外誰もいない設定かと誤解していましたが、「石村号」には生き残りもういる。逆に生き残りがいるほうが怖いという説もある。善人の私はこういう生存者を撃ったりしないが、きっと撃っちゃえるんだろう。そうに違いない。

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 ショップ(自動購買機みたいなもん)でスーツを新着すると強化される。ちょっと残念なのは見かけがあんまり変わらないこと。

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 生き残りが死ぬところを傍観するシーンがやたら多い。この手のシーン「エイリアン」シリーズにもありますね。

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 この生き残りの女性は次に戦慄すべき行動をとるのですが、このくらいフプレイが進んでいると、私も「ふっ」とか言うだけで何も感じないw。慣れは怖い。

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 無重力状態の表現も。

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 外殻損傷してエアーなしの場面も、突っ込みようがないくらい。ME2の冒頭シーンには感動しましたが、元ネタはこっちだったかもしれない。

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 なにかというと背中が気になるw。TPSなので、こういう風にして背中を見ることもコツさえわかれば可能。

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 マップは非常に便利なんだけど、全体が広いエリアでは使い勝手悪いかな。

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 船長の死体からデータを奪えとか、言うほうは簡単だが・・・。この光景。

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 なんのこっちゃわからん画像になってますが、船長の死体がクリチャーどもにぼろぼろにされてる。

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 制御室のチェアーで絶命してる乗組員。やっぱ近づかないといけない?

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 さっき倒したはずのクリチャーの手(つか触手?)が、アイザックにひっかかってる。これは正直肝を冷やしたw。引きずるとちゃんと「ごとっごとっ」と音がするんで、「まだ生きとんのかい?!」と慌てて撃ちそうになった。

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 アイザックにいちいち指図するお姉ちゃん。もうひとり別に傭兵ぽいおっさんもいる。「石村号にたったひとり」と勘違いしていた私にとっては、まだ正気の人間がいるのはほっとする。もちろん企業の回し者、裏切り者じゃないかという疑いは「エイリアン」シリーズ同様、常に持ってないといけないけど。画面は、お姉ちゃんがすでにおっさんを疑い始めている場面。

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 ブリッジもなかなかの光景ですね。船窓の外ではアステロイドの小隕石がガンガン飛んでいます。

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 いつかなんかに使えそうな画像w。
 

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「石村」のエンブレムは、そこここで見られます。奥にいるおっさんもアイザックと一緒に調査に来た人、さっきお姉ちゃんが疑ってた人。

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 サイファイくさい造形もなかなかいい。

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 お、珍しく戦闘シーン?

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 石村号に乗船していたアイザックの彼女らしいんですが。まだこのあとどうなるか知らない。

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 マネキンだろ!とわかっていても、やっぱ怖いw。

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 マネキンじゃなくて生きてる乗組員。なんか悪そうな人。

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 むひひひ。"Fallout 3"のDLCになんかこんなのありましたね。

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「石村農場」ではトマトなど作ってますね。ちなみに今構えてるのが例の火炎放射器。

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 ここ無重力状態なんで、あの天井に飛び移れます。マグネットシューズはいてるから。あと、あの扉はテレキネシス能力(エスパーじゃなくスーツの付加能力)で開閉できる。
 無重力状態のエリアはそれ自体パズルになってるんで、結構楽しい。

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 ここも無重力の迷路パズルの趣。

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 ウソを信じるな? この暗号表はクリアに必須なのかな、それともゲーム背景理解に役立つものかな? 

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 後ろで口開けてるのが、さっき倒したばかりの丁度ゲーム中盤の中ボスかな?

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 邪魔な隕石を船外にはじき出せ、も一種のパズル。なかなか楽しかった。

 後半もがんばろーっと。
 

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コメント

おー箱で少しやったことがあります! でも、テンポが余りよくない気がして売っちゃったかな。バリバリっと撃てるゲームだとまた違うんだろうな。こ、怖くなんかないよ?

 どうやら使える武器の定番が最初から決まってるようで、いらん武器にこだわると面白くないみたい。やはり切断するための武器にこだわるといいみたいです。
 テンポと言う意味では全体の半分は静寂の中を移動で、残りがシューターとパズルで半々って感じですかね。
 単純にサイ・ファイ・ワールドが良くできてるんで、見物するだけでも楽しいです。見物するまでが大変ですが。
 ただ"Dead Space 2"のトレイラーを観たのですが、このネタで二作目まで引っ張れるのかな、という気はしますね。

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