フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« DA:O 新DLC!ってもうどれがどれだかw。 | トップページ | DA:O 後知恵の解答。 »

2010年8月26日 (木)

DA:O DLCは最後なのか?

 そしてとても悲しいお知らせがあります。BioWareフォーラムから。

Chris Priestly(PR)

"Yes, Witch Hunt is the final DLC for Dragon Age: Origins, and imo a great send off to an awesome game."
"What happened to "2 years..."? Dragon Age 2."

 やはりこのDLCが大フィナーレなのであった。リリース後「2年」はDLCやエキスパンションのコンテンツを出すことを保証するといってたのはやっぱウソだったw。

 1年未満で終わったじゃないか。

 でも、これ以上は高望みなんだろうなあ。

 パワフルな報酬はメイジ用かな。だとすると非常にうれしい。丁度3人ものメイジをアチーブメント稼ぎ(魔法スクール別にスペルを全部コンプせよ)で働かせているとことだから。

 フォーラムでも話題になっているように、4つのエンディング(あ、ネタバレですね。急速潜航!)

 「続きを読む」の下に。





 4つのエンディングとどう折り合いを付けるのかですが、「つけない」というのが予想。

 だって「究極の犠牲」エンディングで戦死した主人公は、Awakeningでそうだったように、ちゃっかり蘇生、というか何事もなかったようにぴんぴんしてるでしょうし。

 やっぱ「闇の約束」が正典、カノンなんじゃないのかなあ・・・。

 まず「闇の約束」では、1年を経過してるというのだから、モリガンはすでに出産しているわけで(ヒューマンの妊娠期間がリアルと変わらないという前提。ソーサレスだから結構自由になったりするかもしれないが。石をお腹に押し付けるように縛って出産時期を遅らせるという日本古代の故事のように?)

 それ以外のエンディングとふたつのパターンというのもそそりますよね。でもモリガンに子供がいないパターンは、あまりにもアンタイ・クライマックスではないかな。

 おおっと、ゲイダー登場。

"男性キャラにとって、これがモリガンとのロマンスの決着のような気がする"

ゲイダーさん。

"こう考えてみてくれ。

 もしロマンスの観点からだけでみれば、DAにおけるロマンスのうちでモリガンとの関係こそ、決して個人的に親密になることのできなかった唯一のものだ。ほんの些細な親しみの感情もない。アリスター、ゼヴランやレリアナからは、少なくとも親密さが増すような何かは得られるが、モリガンからは何もない(たとえそうなるべき真っ当な理由があったとしてもだ)。

 だから、モリガンとロマンスの関係となった男性キャラは、あまり前のめりにならないほうがいいかもしれない。

 だからといって、ロマンスだけがこのDLCをプレイする理由じゃない。モリガンに関してどのような将来が待っているのか多くの人が気になってると思う。そして、そう、Originsの全てのエンディングも考慮に入れている。そして、そう、もし誰か気にしてる人がいたら言っておくが、モリガンのパートを書いたのは私だ"

 そうかあ、でもこれでモリガンの物語が大フィナーレならロマンスとかどうでもいいかなあ・・・。

 おおおおおお!

 きた!

"待ってくれ。BioWareがモリガンのDLCを作った。ということは、彼女の物語は基本的にここで打ち切り、忘れて前に進めということ?"

 ゲイダーさん。

"モリガンのストーリーがこのDLCで終わるなんて誰か言ったっけ?"

 きましたねえ!
 やっぱDA3か。DA2にももしかしたら顔を出すのか。

 むむむ、フレメスとかモリガンとか、やっぱソーサレス、ウィッチはしぶといなw。

 

« DA:O 新DLC!ってもうどれがどれだかw。 | トップページ | DA:O 後知恵の解答。 »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

any personal closureは個人的な親密さではなくて、個人的な結末だと思われます
他のキャラとのロマンスには一応の決着がついて終わるけど、モリガンだけは投げっぱなしで終わるよね的な。

Q「モリガンファンにターゲットを絞ったDLCなんじゃないの(MEでもそうだけど、ロマンスばっかり重視して恋愛ゲームのつもり)?」
A「上のような事情があるし、あなたがそう思うのも無理は無いね。けどそれを抜きにしてもモリガンの行く末を気にしている人は多いはずだよ。」
って流れですね。

 ありがとうございます。フォーラムでゲイナーさんがまさにそういう意味だと敷衍していたのを読んで間違いに気がついていたのですが、修正するのを忘れてました。
 クロージャーですもんね。エンディングでほかの各ロマンス相手とは「その後」をほのめかす展開が多少あるのに、モリガンだけぶつ切れで終わってしまうという意味ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/36367912

この記事へのトラックバック一覧です: DA:O DLCは最後なのか?:

« DA:O 新DLC!ってもうどれがどれだかw。 | トップページ | DA:O 後知恵の解答。 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31