フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« DA:O アルティメイト? ウーバー? ハイパー? | トップページ | DA:O ゴーレム・オヴ・アムグラーク(その1) »

2010年8月10日 (火)

DA:O 準備整いませんw。

 あー、やっぱ不安が的中した・・・。
 新DLCは、最強キャラでやるべきという話だけど、Origins/Awakeningともクリアしたキャラはひとりもいないw。

 Awakeningをクリアしたのは新規に振りなおした(失礼、TRPG由来で新キャラをメイキングするときはサイコロを振る、roll、rerollという癖が抜けない)オリージャン・ウォーデンのみだった。Originsは当然やってない。レベル28かな。

 Originsクリアキャラは3人(4人目がエンドバトル手前ですが)、長女(レベル33)もAwakeningをクリアしていない。こっちもエンドバトル手前。
 日本時間明日発売だから終わらせとかないとー。

 別にいつもどおりNormalでやるならそんなシャカリキでやらなくていいんだけどね・・・。
 あるいは、このDLC用にスクラッチビルドで新キャラを作るとか?
 それはなんとなくやりたくないし、キャラだけなら全部で10人以上いるからもういいかな。

 そっち(Origins/Awakening)を先にやればよかったんだけど、アイス代で買ってしまったファイヤーパワー・パックを試したくなった"Mass Effect 2"のほうに不覚にもハマってしまい、念願の6兵種全員を揃えて、"Mass Effect"のほうからシコシコやってる始末w。
 こっちもME2からやればいいじゃないかって?
 ロールプレイヤーはそうは行かないのですよ。
 それやっちゃうとせっかくのキャラクター・インポートの意味がなくなるので耐えられないのよ。
 ただし、さすがにMEのMAKOでの探索はほどほどにします。あれまで完璧にこなすとかは挫折しそう。

 でも、DA:O、MEともやり直していると、やっぱゲームプレイ(主としてコンバット)の面ではMEのほうが完全に上、快感ですね。カヴァー・アクションに多少難があるとか、AIがちょいとおバカであるとか欠点はあるとはいえ、今見ても「こんなキレイだったんだ」というグラフィックを含めて、古びていない。
 あの強制選択さえなければほぼ満点でもいいんだが・・・。

 DA2がMEのダイアログ・システムを取り入れることには何の危惧も抱いていないというか、やはりオールドスクール・システムのDA:Oのほうはこれから数人分繰り返すのかと思うとさすがにセリフは読み飛ばしてしまう。
 DA2はコンバット・システムも改良するそうなんで、ME風味のソード・アンド・ソーサリーものとして期待したい、つか、それSWKOTORで結構実現してたんですけど。

**********

http://ps3.ign.com/articles/111/1111136p1.html
 
 FFXIIIヴァーサスではなくヴェルサス? これは日本のPS3関係雑誌をほとんど読まない私はウラシマ太郎でしょうが、IGNに出ていたムービーを見て、なんだかまた騙されそうだw。
 FFXIIIやるためPS3買ったんだからそれでいいのか。
 でもディレクターのあの人の言ってることは相変わらずちんぷんかんぷんだった(英語だからではないでしょうが)。
 こっちのほうは暗く悲しいオチにするとかしないとか言ってるけど、もう強制選択は懲りたんでしょ。
 強制選択っていうか選べないんだもんなあ。

 まあ、文句言うためにも買わないとねw。
 いつ出るのかしらんけど。

 
 
 

 

 

« DA:O アルティメイト? ウーバー? ハイパー? | トップページ | DA:O ゴーレム・オヴ・アムグラーク(その1) »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/36104085

この記事へのトラックバック一覧です: DA:O 準備整いませんw。:

« DA:O アルティメイト? ウーバー? ハイパー? | トップページ | DA:O ゴーレム・オヴ・アムグラーク(その1) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31