フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【DA2】IGNオープニングゲーム・レヴュー(1) | トップページ | 【DA2】IGNオープニングゲーム・レヴュー(3) »

2010年8月19日 (木)

【DA2】IGNオープニングゲーム・レヴュー(2)

 IGNオープニングゲーム・レヴューの続き。




 レヴュアーの実際の選択は「喜劇のマスク」だそうですが、詳細は書いていない。

 DA2のコンバットは、前作のギクシャクした感じが取り除かれ、流れるような動きでスピーディーに感じられる。もし前作のゆっくりした動きがお望みなら前作同様ポーズボタンを使って命令を出せばいい。前作で2,3秒あった命令実行までのラグはなくなり、あなたのキャラクターは攻撃もスペルも即座に実行する。その即効性だけでなく、アクション自体も激しく、信じられないほど満足できるレベルのものだ。

 敵はある方向から一斉につっこんでくることもなくなった。挟み撃ちを仕掛けるようになっているが、あなたのコンパニオンのAIの反応も素晴らしい。Originsではパーティメンバーは手動で簡易プログラムを組まなければならなかったが(ヘルスがどこまで減ったらポーションを飲めとか、こうなったらこのスペルを使えとか)、今やコンパニオンたちは自分で判断しているかのように賢く動く。もちろんDA2でもプログラミングは可能だが、ゲーマーが四六時中AIのことを気にかけてお守りしておく必要はなさそうだ。問題があるとすれば、AIが賢すぎるくらいか。わたしが目指した敵に突進していくと、一歩手前でべサニーにその敵が丸焼きにされることがしばしば。
 ともかく、「重荷」ではなく「資源」となる戦闘パートナーがいることは素晴らしい。

 ブライトランズを駆け抜けていく途中、ホークの家族は、傷ついたテンプラーのウェズリーとその妻、筋骨隆々としたアヴェリンに出会う。当初ウェズリーははぐれメイジのべサニーに対して牙をむくが、このような状況下で協力し合わない手はない。

 レベルアップについてはアトリビュートにポイントを振り、新能力を得るところは前作と同様。
 ただ能力ツリーは集中的に再構築を受けており、一本道進行ではなく、異なるタイプの能力が(訳:それぞれ?)一つのツリーにまとめられている。ツーハンデド・ウェポンに関するものは一つにまとめられ、ワンハンデド・ウェポンとシールドに関するものは別のグループにまとめられている。能力は以前にも増して強化することもでき、ほとんどのアクティヴ(発動型の)能力は最低一回はアップグレードが可能となっている。

 冒頭に触れたダークスポーンの大群に襲われるシーンに舞い戻ってきた(訳:前回はヴェリックの尾ひれのついたヴァージョン)。
 崖の上のドラゴンが咆哮を上げつつホークの家族の方に飛翔してきて、ダークスポーンを火の海で焼き殺す。このドラゴンは前作でも出会った荒野の魔女フレメスのシェイプシフトした姿であった。今やツノの形をした髪と、露出度の高い鎧を着てはいるが。

 ブライトランズを安全に渡りきる代償として、フレメスは「もうすぐチャンピオンとなる者」にとあるところに小包を届けるよう依頼する。(プレイできたのはここまで)

 最後には6人いたメンバーは4人にまで減っていたが、どんなメンツであったかは各人でお確かめいただいたほうがよいだろう、謎として残しておく。

 PC版のインターフェイスはほとんど変わっていないが、スタミナとヘルス・ポーションをすぐに使えるクイック・コマンドがアクション・バーの右側に増えていた。
 最終版かどうかは定かではないが、PC版には新しいカメラを導入したようで、俯瞰的な視点は少なく、より戦場にズームインしたような感じのものだ。今のところ非常にいい感じであるが、リリースまでの間により詳しく聴きたいところだ。

 "Dragon Age"が"Mass Effect"の雛形にはめられてしまうんではないか?と心配する向きには、それはない、と言っておく。もちろんダイアログ・ホイールやシネマティックな手法、フルヴォイスなどには慣れていかなければならないが、警戒する必要はない。とどのつまり、優れたツールやストーリーテリング手法を開発したら、それは別のゲームにも応用してみたくなるってものだろう。Biowareはいくつかの素晴らしい変更を行っている。よりシャープなグラフィック、満足できるコンバット、そしてシネマティックな会話。もっと長い時間このゲームで遊びたいと感じた。

« 【DA2】IGNオープニングゲーム・レヴュー(1) | トップページ | 【DA2】IGNオープニングゲーム・レヴュー(3) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/36241142

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】IGNオープニングゲーム・レヴュー(2) :

« 【DA2】IGNオープニングゲーム・レヴュー(1) | トップページ | 【DA2】IGNオープニングゲーム・レヴュー(3) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31