フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【DA2】ワンナップ記事抄訳(2) | トップページ | SWTOR スペース・コンバット »

2010年8月20日 (金)

【DA2】マクベス、蜘蛛巣城、DA2

 もう他でばらされちゃってることはネタバレとしなくていいと思います。

 ホークは、カークウォールのチャンピオンとなる。それだけはハッキリしている。
 それ以外を決めるのはプレイヤーの君だ。ありとあらゆる手段を用いて。というのがDA2のプロット上の売りのひとつ。

 IGNも1upもプレヴュー記事ではハッキリとは書いていませんでしたが、必然的にそうじゃないかと推測できることのひとつは、冒頭登場する魔女が、ホークに「将来チャンピオンとなる男」という予言をするのではないかということ。

 DA2のアートの方向性を決める際に、黒澤明監督の「蜘蛛巣城」のスタイルを参考にしたという話がありました。

 ご承知のとおり、その元ネタは「マクベス」。黒澤映画は英語圏以外で最も優れた翻案であるとの評価があるそうです。英語圏以外でのってのが幾分狭そうだけど。

 そして「マクベス」では、主人公に「王になる男」と告げる三人の魔女が冒頭登場する。

 この予言自体が、やがて人々の運命を、あれ・・・、なわけですが、ここでシェークスピアのネタバレしてもしょうがないか。「蜘蛛巣城」ではエンディングが多少違うとか、幾分脚色がされていますが、メインプロットはほぼ踏襲されている。

 このマクベスの魔女の予言には、(予言にはいつもそうですが)いくつか制約条件なるものがあって、そのうちひとつは指輪物語でもひねって流用されているとか、詳しい方はご存知でしょうね。

 ただのシャレなのかもしれませんが、気になったので書いておきます。
 (メインプロットにも絡んできたら儲けものだしw)

« 【DA2】ワンナップ記事抄訳(2) | トップページ | SWTOR スペース・コンバット »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ここの記事読みました。
DA2にはモリガンでないんですね~!
残念。

フレメスが露出するみたいですけど・・・ババア萌え?(笑)
まあ、ババアが本性か、若いのが本性かわかりませんけど。
シェイプシフターは何が本物かわかんないんでしょうね~!

DAでモリガンの要求でフレメスぼこぼこにしていたら、DA2でフレメスが瀕死なったりするのかも知れないですね(笑)

フレメスとのロマンス・・・あったら怖いような・・・でも、まあ外見が若ければいいかも!!

話は変わりますけどPaladin好みですか。
私も一緒です。

DAのシステムも面白いですけど、カリスマで攻撃力が一気にあがるPaladinの特性は残して欲しかったですね・・・。

あとAwakingやってみたんですけど、アビリティが増えすぎてなんかわけわからんですね。またテンプラーを主体(Palもどきで)にしたんですけど、途中から成長が止まってあまり面白くなかった。
やっぱPaladinがしたいなあ!

 Originsのおばはんとは打って変わって妖艶なソーサレスだそうですよ・・・。といってもフレメスとのロマンスは私もパスですw。伝説では過去皆悲惨な死に方をしてるようですから。

 モリガンをDA2に「出さない」とはBiowareは誰も言ってないんですが、娘(息子?)がいるとすると、ホークの物語が終わったところで10歳前後ですから丁度よさげなんで、親子でDA3のメインプロットに絡むのではないのかと予想している人が多いだけですね。私もそう予想中です。

 DnDではパラディンとクレリックも省略されちゃってますね。ヒールはメイジの領域にあるのでいいのですが、パラディンのスマイトとかレイ・オン・ハンドはぜひパクってほしかったですねー。実はDAでは一発最大ダメージの常連はアーチャー・・・。ウォーリアーはなかなか追いつかない。ウォーリアーにDnDスマイトのような一発芸をあげてほしかった。
 Awakeningのタンクのタレントにはマサカー、叫び声だけでザコをショック死させるみたいなのはありますが、エリートとボス相手では通常ダメージだからイマイチ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/36263969

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】マクベス、蜘蛛巣城、DA2:

« 【DA2】ワンナップ記事抄訳(2) | トップページ | SWTOR スペース・コンバット »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31