フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【DA2】IGNオープニングゲーム・レヴュー(3-おまけ) | トップページ | 【DA2】さらにゲイダーさん旋風(2) »

2010年8月19日 (木)

【DA2】さらにゲイダーさん旋風(1)

 そもそも、ここ最近ネタバレの話しか書いていないので、ここを訪れて中身読まずに帰る方は、交通事故かなんかでたまたまぶち当たった方か、「いつまでDA2書いてるんだ、MEはどうした」とご立腹(つっても新ネタないんですよ)の方なんでしょうか。
 DA2のフォーラムのネタ。大変盛り上がっておりますが、一応儀式ですから「続きを読む」の下に。





http://www.1up.com/do/previewPage?cId=3180929

 ワンナップのプレヴューが元ネタのようです。全部のサイトの記事なんてとても訳している暇ないなあ。

http://social.bioware.com/forum/1/topic/141/index/4488685/1

 このスレッドのゲイダーさんのレスは長い。ダイアログ・トラッキングについてなのでさすがにリード・ライター、気合はいってる。

"DA2では主人公のダイアログチョイスを全て記録(トラッキング)している件について、とても面白いが当初皮肉っぽい選択していたがために後半で特定の(例えば怒りを含んだ)選択肢が使えなくなることにならないか"

ゲイダーさん。

"いや、(主人公の)支配的な人格は、ある程度違った反応をしていけば「スイッチ」できる。トラッキングされた人格は、セリフが強制される場合(そのセリフは支配的な人格にそぐうものになるだろう)に用いられるか、あるいはトーンに影響されない選択肢を選ぶ場合に用いられる。

例えば「助けてやるぞ」はトーンを反映しないのでそれ自体はトラッキングされないが、どのように答えるかは支配的な人格に左右される。ローグ風(roguish)なプレイヤーなら「いいとも! 他にとりたてて用事もないしな」などと応じるかもしれない。

 私がここで"might"(おそらく)とか"could"(できるかも)とか言ってるわけは、全ての局面で支配的人格を使うわけではないからだ。ときには中立的なトーンがしっくりくることもある。ただこれが、プレイヤーに好みのトーンを選んでもらい、君が選択を行うたびに我々が長ったらしい選択肢のリストをいつもいつも用意することなく、PCにそれなりの人格を吹き込むことができるように編み出した我々の方法だ。
 支配的トーンは、他の局面でも影響を及ぼすことになるが、それはまたしばらくしてから話そう"

"アートの方向性や厳格な雰囲気の要求などは気にしない。Originsの雰囲気はすでに相当単純で飽きが来るものだった。DA2ではどうなるのか? ゲームプレイで見ることができればよいのだが"

ゲイダーさん。

"厳格(austere)の意味するところはクリーンでとっ散らかっていない、ということだと思う。
君たちにはブライトランズしかまだお目にかけていないはずだが(そろそろ次の準備はいいかね?)、私にとって新エリアは非常に衝撃的だった。新しいライティングシステムのおかげもあるだろうし(アーチストでもない私にはOriginsでのライティングを見るまで区別もつかなかったが)、アーティストたちが選んだスタイルの選択にもよるだろう。だがこれまでと違うものに対して心を開かなければ、それは受け入れがたいものにもなるだろう。私自身、デザインにはうるさい性質なんで、受け入れるまでにはしばらくかかったからね"

"そろそろDA2のちゃんとした説明をしてください。プレヴューなんてコンバット、トーク、ヴァリックとカッサンドラへスイッチ、そしてまたコンバット、トークばっかりじゃないか"

ゲイダーさん。

"だって(レヴュアーたちは)ゲームのイントロしかプレイしていないのだもの"

"誇張したフラッシュバックについて聞きたい。インヴェントリーなどはその場合どうなるのか? もっと一般的に言えばフラッシュバックのたびにどうなるのか? その都度インヴェントリーが空になったり、ごく普遍的なアイテムばかりになったり、それを繰り返すのか?"

ゲイダーさん。

"質問の意味がよくわからない。きっと私がついていけない前提を置いているんでしょう。それに基づいて質問してるんじゃないかな? どっちにしろ、フラッシュバックは、君たちがそう思うような形で動作するはずだよ"

"とても面白い。支配的なトーンは計測されるの? それともパラゴン/レネゲイド・ポイントのような格好になるの?

ゲイダーさん。

"計測? つまりスクリーンに"人格メーター"が出るとか? いいや、人格トラッキングは見えないところでやってるよ、いわばアンダー・ザ・フッドで(under the hood)。"

**********

 いや、これ思ったよりずっと長いわ。

 だんだん区切りがわかんなくなってきた。

 記事数稼がせてw。

« 【DA2】IGNオープニングゲーム・レヴュー(3-おまけ) | トップページ | 【DA2】さらにゲイダーさん旋風(2) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/36243051

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】さらにゲイダーさん旋風(1):

« 【DA2】IGNオープニングゲーム・レヴュー(3-おまけ) | トップページ | 【DA2】さらにゲイダーさん旋風(2) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31