フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« DA:O Witch Hunt 新NPC | トップページ | CO キャラ枠満員w。 »

2010年8月30日 (月)

CO、買ったとたんに無料プレイとは?!

 MMO自体に何かの幻想を抱いてるわけではないですが、"Neverwinter"の開発をしているCrypticのゲーム一つも遊んだことがないのもどうかなと思ったと既に書きました。
 とはいってCoHは古いし今あれなんでパス。

 アメコミスーパーヒーローにも全く興味はないんですが、開店一年記念祭をやってるという"Champions Online"のデモ(といっても小一時間のチュートリアル程度の中身)をやり、おおむね26個くらいある個人的な「やってはいけないゲーム」の基準に当てはまらなかった。ちなみにルール#1が「MMORPGをやってはいけない」だが、何事にも例外はある。

 ということで、誰も興味がなさそうなCOの感想です。MMO興味ない人は読み飛ばして。
 スーパーヒーローの死をネタにした"Watchmen"でも観ながらやるのがオツかなと思ったが、さすがに映画と一緒にプレイは無理でしたw。"Watchmen"はちゃんと観ないと意味わからなさそうだし。

 COのエンジン、アイデア、その他グラフィックの風味なども"Neverwinter"にも使い回しするだろうからちょっと遊んでみようかなとパッケージ(実際にはSteam)を買ってみた。1ヶ月フリープレイつき。そこでやる気が失せていたら課金が始まる前にクレジットカードの決済を無効にしとけばいいよね。と思って公式ウェブサイトをみたら・・・。

 9月1日からフリー・トゥ・プレイ?
 わずか一年でCOも武運つたなく?

 それよりもつい先日パッケージ買ったのが見事に無駄になったか。
 思い起こせば買い物で過去こういうことが非常に多い気がする。買った翌日から叩き売りだったとか。
 良く考えるとそれはゲームの世界に限った話であって、もっと高価な買い物ではそういう目にあったことはないから、本当は逆にお得な目にあってるほうが多くて、忘れているだけかもしれない。

 フリー・トゥ・プレイと書くから誤解するので、無料お試し期間を9月1日(現地)から1週間ほど設定してるだけのニュースでした。確かにお試し期間もF2Pでいいんだが、いまMMOの世界でF2Pといったら全部丸投げで無料で遊ばせます、という意味でしょう。
 もちろんMMOで課金するネタには事欠かないから、そこから生きて帰れると思ったら大間違いですが。全部無料で遊べる人はいるだろうが、それは全部遊んだことにならないのがミソだったりする。

 週末しこしこ遊んでみた感じでは、本当にそつない作りで、痒いところまで、いや痒くないところまで手が届く抜群の配慮。ほかのMMOにあるものはひととおり何でもあります、というのは間違いない。MMOなんて作り慣れてると自負するだけのことはありますね。

 操作方法的にも特段目新しいものはないかな。最初から空が飛べる(大ジャンプ、地中を進む、加速移動、テレポートなどから選べる移動上の便宜供与のひとつに、空が飛べるがある)のはスーパーヒーローならではだがうれしい。
 能力の発動の仕方が一回クリックあと自動、毎回クリック、ホールド、ホールド・アンド・リリースなどいくつかのパターにわかれているのでキャラをとっかえひっかえやってるとちょっと混乱するが、気分転換になるので悪いことでもない。

 でも、それじゃあ、ほかのMMOにないものはあるんですか?と核心的なことを問われると今のところは、キャラクター・メイキングの幅広さしか見当たらない。
 
 実際には「外見の幅広さ」が豊富であって、能力(パワー)が異常に多くて幅広いわけでもない。(具体例は長くなったので次の記事に飛ばした)

 ほんとにこのままでDnD4.0のゲームが簡単にできちゃいそうだねえ、という気がしますが、逆に「このまま作られたらさぞ物足りないだろうね」とも思う。
 COのマルチプレイは、他のMMO同様ソロプレイの集合体でもいける、キャラ同志の密接な関係が必要なわけでもなさそうですが、DnDはTRPGの設計上、もっとパーティー内のキャラ同士の化学反応的なものが要求されるんだろうし、それなしでDnDとは呼べないだろうし。

 さらに、DnDのキャラはだれも最初からスーパーヒーローじゃない、せいぜい街のちょっと変わった有名人程度なんで、空なんて飛べませんし(成長すれば飛べるようになるんでしたっけ)、若いうちはもっと雑巾がけを丹念にやらされることになるだろうし、そもそもみんなが世界平和を守るため戦ったりしない。つうかそんな信念があるのパラディンとかごく一部だけだ。

 ストーリー面でいえば、COがスーパーヒーローものと称しているのは見かけだけで、COのゲーム内で起きてる大事件も、「ふーん、そうなんだー」という程度のもの。そもそもMMOを遊ぶお作法としてストーリーを丹念に読んだりしないですよね。期待すらしないし。達成目的だけ知れば十分とか。 
 まさかこの程度の話でMMOはストーリー・ドリヴンとか言ってないよね? 多彩なキャラメイクができる点では、百歩譲ってRPGではあるとはいえ。

 以上でまとめ終わり。

 

« DA:O Witch Hunt 新NPC | トップページ | CO キャラ枠満員w。 »

Neverwinter」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ちなみに「やってはならないゲーム」の基準とは何ですか?(笑)
以前MMOやってらっしゃったみたいですけど、なんか「要らん子レンジャー」みたいな記述がどこかで見えましたけどEQ2あたりですか?w

私はEQ2とWOWはやりました。
私にとってやってはならないゲームとは「面白いMMO」です。
廃人化させるMMO。
そんなに廃になるまでEQやWOWやりませんでしたが、カジュアルに取れる最高程度の装備までは取りました。
廃の2歩手前でしょうか。

BGとかのD&Dの世界を味わいたく思ってMMOやってもネカマと暇人の集まりだし、なんか変に押し付けがましい人間関係があるし、何よりMMOでは決してヒーローになれないので、本当の意味では楽しめませんからやめましたが。

でも暇になると今でも手を伸ばしたくなる。
先日Warhammerが無料なので触ってみましたが、すぐに引き返せるレベルで安心しましたw

 あなたは「Vanityのやってはいけないゲーム26の基準」を本当に知りたいのですか?
 そんなものはないですw。
 というかひねり出せいわれたら出しますが、おそらく喜ぶ人はほとんどいないからやめましょう。怒り出す人は結構いると思う。

 COにややハマりそうになって中盤編くらいで目が覚めました。
 MMOについては書かれてる内容は本当にそのとおりですね。でも自分で結構ハマってしまったMMO(MOかな)は、ゲーム内容にも加え結構楽しいメンツが集まっていたというのが最大理由でした。「MMO=友達レンタルゲーム」(byペニアケ)ですからこれは大事かと。
 「レンジャイはいらない子」はDDOでした。レンジャーではなく「レンジャイ」というところがミソです。でもCOもそうでしたが、きっとどのMMOゲームでも弓の子はいらない子からスタートでしょう。
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/36439553

この記事へのトラックバック一覧です: CO、買ったとたんに無料プレイとは?!:

« DA:O Witch Hunt 新NPC | トップページ | CO キャラ枠満員w。 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31