フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« DA:O Wiki アムグラークとハウス・ドルヴィッシュ | トップページ | 悪役ネタさらに。 »

2010年8月 7日 (土)

800個目の記事、100の悪役

 といっても、なにかの節目でもなく。

http://www.ign.com/videogame-villains/

 ビデオゲームトップ100の悪役だそうだから、時間つぶしに丁度いいかと思ってみたけど。なんか物足りないなあ。

 きっと私があまりしらない格闘ゲームの敵役のプレゼンスが強いからかなあ。
 "Halo"、"Bioshock"、"Mortal Kombat"、"MGS"など特定のゲーム(シリーズ)から数人(数体?)ぞろぞろ入ってるというふうに偏っているのもあるかな。

 RPG分野でどんなのが入ってるか。RPGの定義もあやふやですが拾ってみる。
 日本製の場合、和名は勘弁してもらおう。調べるの疲れる。
 ゲーム名はシリーズに出演の場合もあるので総称だったりします。

 91 Seifer (FFVIII) FFのほかの悪役に比べて順位は低い。
 90 Dagoth Ur  (Morrowind) これ、今思い出すのに苦労した・・・。いたねえ。
  77  Shadow Link/Dark Link (Zelda) RPGかなあ。
 75 Lavos (Chrono Trigger) あっちのひとはクロノ・トリガー大好きやなあ。
  74 Diablo (Diablo)  これは分類上はRPGなんでしょうね・・・。
 71 Dark Falz (Phantasy Star) セガからも。
 52 Magus (Chrono Trigger) あっちの人は(略)
 48 Geth (Mass Effect) 悪役・・・? まあそうしとこう。
 46 Grue (Zork) "Zork"はRPGでいいですかね? ADV? 微妙なところかな。
 39 Harvinger (Mass Effect 2) MEシリーズからふたつめ。
 37 Lich King (WoW) MMOを差別してもしょうがないし。
 35 John Henry Eden (Fallout 3) なるほど。
 33 Darth Malak (SWKOTOR) 順当。Darth Vaderは25位にいました。
 30 Ultros (FFVI) ここら辺は激戦区・宝庫かな? 地区予選落ちがありそう。
 29 Saren (Mass Effect) MEからみっつめ。多すぎるんじゃ?
 18  Kefka (FFVI) まー、入りますよね。
 4 Sephiroth (FFVII) トップテン入り。
 3  Ganon/Ganondorf (Zelda) ゼルダはRPG入れていいのかなあ。 

 ふうむ。18/100か。やっぱプレゼンスに乏しい感じはしますね。マリオもマリオRPGなどで入るとか、Darth VaderもどれかのゲームはRPGだろうとか、色々ありますけど、一番押し出しの強い役職(?)のゲームで見ました。

 RPGはあまり強烈な悪役っていないんだろうか。それとも20%弱程度のプレゼンスで順当なんだろうか。

 なお栄えあるトップはご自分でご確認下さい。個人的には「へ?」という感じですけど。

 下の二つは・・・。出演数で言えばダントツのワンツー。ゾンビのランクが低いような気もしますけど、ネームドゾンビ(上でいえばリッチ・キングなど)がいくつも入ってるからいいのか。 そういえばメカ総統もどこかにいた。

 56 Zombies
 6  Nazis

 なお、トップ10に限れば上記3、4以外にも、2、5、7、8、9と、実に7つが和製。100位まで調べるのは疲れたのでやめます。
 だが喜んでいる場合ではない。ご覧になればお分かりのとおり、かなりのロートル軍団。
 若手が出ない、伸び悩む・・・。あー、いやなおちになっちゃったなw。

 最後も和製で。多分、全世界で破壊された累積数でいったらダントツ1位?
  ゾンビには負けるかなw。

 16 Space Invaders Aliens (笑)

« DA:O Wiki アムグラークとハウス・ドルヴィッシュ | トップページ | 悪役ネタさらに。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/36065109

この記事へのトラックバック一覧です: 800個目の記事、100の悪役:

« DA:O Wiki アムグラークとハウス・ドルヴィッシュ | トップページ | 悪役ネタさらに。 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31