フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【ME2】Overlord レヴュー (GameSpot) | トップページ | 【DO:A】Leliana's Song 【コンパニオンその1】 »

2010年7月 1日 (木)

The First Templar

 E3であまり評判にならなかったものでも個人的に面白そうなものに出くわし、得した気分。
 
 まだまだ開発の初期段階であったりして、メディアで取り上げられる回数は少なかったということでしょうか。
 今流行りのツー・マン・セル、Co-op仕様ですが、完全ソロの場合はコンパニオンはAIが代行し、フレンドのポップイン、ポップアウトも、最近の"Lego Star Wars"や"Resident Evil 5"(バイオハザード5)のように(どっちも私は知らんけど)可能だとか。

 主人公は、ノーブル・フレンチ・ナイト。Sword and Board、Shield and Blade、どちゃでもええけど、腕に自身の剣と盾の騎士である。(完全に余談だけど、Board and Bladeだとローラースケート、あるいはそのリンクのことだそうだ。なるほど、スケボーとローラーブレイドか。勉強なった!)
 そして善と正義(であると少なくとも本人は信じてる)の道を探求するクルセーダー。
 中世ダークエイジの末期、「恐怖」を最大の武器として勢力拡大に利用する悪名高きスパニッシュ・インクイジション(異端審問官、その制度、ようは魔女狩り団)の妨害をうけつつ、秘密結社ナイト・テンプラーの一員として、伝説の聖杯(ホーリーグレイル)を探求するのであった。

997308_20100601_790screen003
 もうこのシーン見ただけで、私の心は期待にさざめいてますw。ダンジョン・クロウラーッ! あ、フレンチだった。crowler de cachot、crowler de donjon?

 最初のコンパニオンはメンターでもある皮肉屋の騎士ローランドであるが、しばらく進めると、女性弓使いがメンターと入れ替わりにコンパニオンとなるそうだ。
 だけど、彼女の画像がないじゃないか! ちょっとー、なにやってんのー?(弓使い女子と聞くと、速攻で堕ちる私。高橋留美子先生原作アニメでも「犬夜叉」しかまともに観たことがないという・・・、余談長いw)
 ご尊顔の画像はネットでも見当たらない。

997308_20100601_790screen007
 ここで弓撃ってるのはみなおっさんだから違いますねえ。

997308_20100601_790screen014
 ダンジョンは罠てんこ盛りらしいですが・・・。これはどうみてもアクションで回避していく感じですかね。

997308_20100601_790screen016
  はんにゃ金田くんが、じゃなくそのお友達が作ったという釘バットとはこんなやつ?
 この場合は「釘クラブ」が正しいでしょうけどね。

 残念ながらというか、剣と魔法の物語ではない。魔法は全く出てこない。実はD&Dライクのパラディン物語になるかと思ったんですw。戦う敵もほとんどが人間。普通の兵士やならず者。リアリティが出そうだからそのほうがいっか。

 つい最近たまたまどこかで、映画「薔薇の名前」をじっくり見直したからかもしれないけど、あの映画ってなんであんなに面白いんでしょうね? いや小説読んでた人から言わせると「あの原作をあんなしやがって、許せん」という意見も聴かれたんですが(例えば映画に出てくるインクイジターは実在の人物なのに、映画ではああなっちゃうとか、プロット自体が色々違う)。
 せめてあの半分でも面白ければいいんですけどねー。どうだろ。

« 【ME2】Overlord レヴュー (GameSpot) | トップページ | 【DO:A】Leliana's Song 【コンパニオンその1】 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/35598011

この記事へのトラックバック一覧です: The First Templar:

« 【ME2】Overlord レヴュー (GameSpot) | トップページ | 【DO:A】Leliana's Song 【コンパニオンその1】 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31