フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【AP】初回クリア。 | トップページ | Equilibrium、Ultraviolet、MGS(没?) »

2010年7月 4日 (日)

【SWTOR】バイオウェア・ミスティック・・・。

 今の世の中、セミリタイア中のお金持ちでもなければ、大体の人には人ごとじゃないだろうが、Warhammer Online(WAR)のMysticがEAのヘッドカットのわりをくってしまった。残ったスタッフはBiowareに吸収合併で、Bioware Mystic(BM)というよくわからん名前にされた。

http://www.gamespot.com/news/6268054.html?tag=latestheadlines%3Btitle%3B1

 読んでみると、BMは、Bioware創業の地、現本社のカナダ・エドモントンに立地して、第二のMMORPG拠点として開発に当たるという。ちなみに"Star Wars: The Old Republic"(SWTOR)はBioware Austin、テキサスで開発中。

 前々から申し上げている、「スター」と「負け犬」の話を地で言っていますね・・・。
 またあの図を載せるのも(バカのなんとか、じゃなく一つ覚えと思われるといけないし)気が引けるので、過去記事リンク。

http://vanitie.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/swtorea-815a.html

 この記事で気になることはふたつ。

1.皇帝は失敗をお喜びにならない?

 WARは、WoWキラーの命を受けて勇躍飛び出し当初75万人の購読者を得たが、やがてその数は30万人に落ちた。RvRというビルドインされた性格上、過疎サーバーは許されず先日63サーバー停止。13サーバが残るのみなんだってさ。

 SWTORはその高いブランド・アウェアネス、E3の評判から見て、WAR以上の初期購読者を得ることは間違いないでしょうが、これもやはりWoWキラーの命を帯びているのでしょうか?
 んなもの小学生が考えても勝てるわけあるまい。あちら12百万だよ?
 人口がそれ以下の国家がいくつあるか知ってる?
 せいぜいいけてもディスタント・セカンド(distant second)じゃない? 何馬身離されるか予想はつかないけど。
 追いつけないとわかったとき(いや、もう今すでにわかってんだよ!)、SWTORも、Biowareも「お前には失望したぞ」と宇宙皇帝にポイされちゃうんだろうか? あ、ルーカスアーツとEA両方からか。

2.第二のMMORPG拠点?

 「第二の」が気になるw。WARを当面続けるってだけの意味なんでしょうか。それともDragon Age Online? それは困る。MMOなんていっぺんに何個もプレイできるわけない。つか、個人的に命を賭ける気も時間もないんで、そんな、そそるものはやめて欲しいw。

 そういえば毎週のように"Star Trek Online"から、お求め安くなりましたメールが来る。ATARIが不憫でならない。"Champion Online"もどうなんだろう。
 だからあれだけD&D4.0でやったほうがいいと言ったのだが。Turbineなんてワーブラに買収されちゃったから、DDOのあと、どうなるかわかんない。

 でも、BlizzardもそろそろWoWやばいっすね、限界近いっすね、というのは気がついてるみたい。そのときはなんのこだわりもなく、無料化するとかしないとか。その割り切り方がなんとなくいやw。そう思うのも判官びいきでしょうけどね。

 あ、FFXIV待ちの日本の皆さんには関係ないお話でしたね。皮肉まったくなし、というかあれを世界同時で遊べるのは名誉と思うべきでしょう。
 私はベンチの結果がいまいちだったんで、草葉の陰からこっそり繁栄を見守ることにしますw。原因はグラボかあ・・・。こうなったらPS3でやるかなw(おいおい)。

« 【AP】初回クリア。 | トップページ | Equilibrium、Ultraviolet、MGS(没?) »

Star Wars: The Old Republic」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/35634010

この記事へのトラックバック一覧です: 【SWTOR】バイオウェア・ミスティック・・・。:

« 【AP】初回クリア。 | トップページ | Equilibrium、Ultraviolet、MGS(没?) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31