フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« Dragon Age II ソーツ、というか妄想レベル | トップページ | Dragon Age II この画像の真意は?  »

2010年7月 9日 (金)

Dragon Age II 情報整理+やっぱり妄想あり

 本家フォーラムのほうで話題になっているテーマのうち、BiowareのPRが答えているものだけピックアップしてみましょう。
 とはいえ爆発的にスレッドが増えているので、全部追いつけるかな。
 (この記事をまとめている間にもバンバン増え続け、すでにものすごくラップされてしまいました・・・。とても追いつかん)

Q: (ゲームインフォーマーのインタヴュー記事では)Mark Darrah, Mike Laidlaw, Ray Muzyka と Greg Zeschuk が答えているといったけど、David Gaider が登場することはないの? 彼のDOのライティングについて興味津々なんだけど。

A: 依然Davidがリードライターの地位にあるけど、記事には登場しないよ、ごめん。

Q: もう"Dragon Age: Origins"のDLCを買っても待っても意味がないってこと?

A: DA2のリリースまでに、まだOriginsのDLCは出すよ。何度も繰り返してるけど100%確実だ。(訳注:more DLC for Dragon Age: Origins 、複数形を忘れたのか、一個だけなのか?)

Q: 主人公は男性のみ? Hawkeは苗字?

A: 苗字だよ。DA2はヒューマンの男性と女性キャラクターのどちらかでプレイ可能だよ。

Q: マーケティング見地から、どうして男性キャラクターばかり前面に出すんだ?

A: マーケティング上、男性ヒューマンのキャラクターしか見えないのはどうしてかって?  まだまだ何ヶ月も先だからハッキリわからないけど、仮にそうだとして、うん、確かにそうだとしよう。それにはマーケッティング上の理由が沢山あるんだよ。

 まず認知されるイメージをしっかり顧客に持ってもらうことが重要。企業がロゴとかブランド認知度を重視するのと一緒。McDonaldsの金色のアーチとか。瞬時に商品をわかってもらえるイメージはとても重要だ。イメージの変更は宣伝担当、小売業者、顧客全部に混乱を招く。

 もうひとつの理由は、ビデオゲームの顧客ターゲット層は依然として男性が多いからだ。男性プレイヤーが男性キャラクターで遊び始めるという証拠のデータもある。だから、男性イメージを使う。女性ゲーマー、女性キャラクターで遊ぶ男性プレイヤーを軽んじているわけではないが、顧客層としては比較的小さい。マーケティングというものは、常に最大顧客層の注意を集めることを狙うもんだよ。

(訳注:これ、「男性は男性キャラで遊ぶ」は北米で顕著な傾向。日本には実は当てはまらないというのが私の持論。著名MMOなど見事に男女キャラが拮抗する。翻って登録ゲーマーは明らかに男性優位。従って日本では(MMOワールド内では)男性プレイヤーが女性キャラクターを使うことでなぜかうまい具合に均衡してしまう。文化人類学?あるいは社会学的に面白そうなテーマだと思いませんか? ただし答えはほぼ見えてますけどね。ヒントは「タブー」・・・)

 マーケティング上の理由は多々あれど、一部のファンにとっては困惑することも承知しているし、それは残念なことだけど、こればかりは変わらない。うちのファンは、言っちゃ悪いがほかの平均的ゲーマー層より賢いと信じてるけど、このことは理解してもらえると思うし、渋々ながら受け入れてもらえると思ってる。もちろん「女性キャラクターありき」の顧客に対しても、これまでBiowareゲームの宣伝では女性キャラクターのイメージ、画像、ビデオでもってプッシュしてきたし、DA2でもそれは続けるつもりだよ。
.
Q: Biowareゲームのパッケージ表紙に女性主人公が出てなにが悪いんだ? そのうちきっと出るよ。

A: *ゴホッ*、"Jade Empire"、*ゴホッ*

Q: じゃあ、なんで男女両方のデフォルト・キャラクターを使わない? "Jade Empire"ではそうしただろう。どうして"Mass Effect"と"Dragon Age 2"ではそうしないんだ。

A: 悪いが"Jade Empire"の売れ行きを見て欲しい。

Q: こんなの馬のクソだ。"Mass Effect"と同じだ。「アイコン」であるホークを、全員に無理矢理飲み込ませるんだ。混乱しか生まない。しかも男性キャラクターしかいないそうじゃないか。広告どおりちゃんとやれ。ちゃんと、フォーラムのみんなが望むように、女性キャラクターでもカスタム・キャラクターでも出来るようにしろ。
 アイコンとやらがデタラメである証拠として、アイコンというならシリーズ全てに共通しなければならないはずだ。ホークはOriginsには登場しない。だからこのシリーズの正しいアイコンじゃない。ブラッド・ドラゴンのほうがまだましだ。
 ただの手抜きだ。

A: ああ、こんなだから開発者の多くはフォーラムで誰も話をしたがらなくなるんだよな。

Q: DA:Oで今まで構築してきたことは、全部ムダになるってこと? Biowareは一歩前進するつもりで三歩後退した?

A: 無駄なんかじゃぜんぜんない。ホークに関してデザインチームと散々話をしたが、今回のベストな選択だと信じてる。リリースまでの間にホークとそのストーリーについて情報が出てくるけど、それによってこの世界(つまりストーリー)になぜ彼が必要かわかるようになるはずだ。

Q: この画像の人は誰?

Concept01o
A: その答えを知ったとき、君は、ショック! 激しいショックを受けるだろう!
  間違いなし! でも言えるのはここまで。

 (モリガンの娘! お願い、そうであって欲しい! もうこれは祈るような気持ちです)

**********

 おっと、フォーラムにはリード・ライターのデヴィッド・ガイダーも登場していた。

 Biowareが開発しているDA2は、全く新しいストーリーで、DA:Oのとてつもなく楽しかったストーリーとキャラクターが、全部まったく意味をなさなくなるんだってさ!
 ありがとう、Bioware!

(ガイダー)
 いえいえ、どーいたしまして!
 こんなちょっぴりの情報しかまだ渡せないのに、君はいつもみんな楽しく幸せにしてくれて本当にうれしいよ!

 なんだ、皮肉へのお返しか(笑)。   

**********    

 不肖私ごときの感想・妄想は、「続きを読む」の下に。

 まず、昨日寝ないで考えていたことはすでにフォーラムのみんなの共通認識となっています。

 主人公をヒューマン(男女は選択可能)、しかもホークという固定名にすることは、"Mass Effect"の主人公にしてシリーズのアイコン、シェパード艦長のモデルを踏襲していること。

 ドワーフ、エルフなどのDA世界の種族は、(おそらくヘンチメン、コンパニオンとしても)引き続き登場するが主人公としては選べない。
 
 ここから容易に想像つくのが、フル・ボイス・アクティングであること。MEのシェパードのように全てのセリフを(男女の声優が)吹き込む。男女のセリフの差は、ただのダイアログツリーなどではなく、激しく違っていくというPR担当の話もどこかにありました。

 よって選択肢はDA:Oのような長文読解ではなく、ME2で成功したと評されている主人公ホークの「感じたこと」を選択することになる。

 さて、ここまでは(ほぼ)既知となった情報。

 するとDLCの「レリアナズ・ソング」は、(DAでは初の試みとして)主人公がフル・ボイスなので、実はDA2の「プロトタイプ」であったということも推察できる。
 ここまではいいですね。プロトタイプのDLCを買わされたことに腹を立てるのは後にしよう。

 問題は次だ。

 さらに類推すると、DLC「ダークスポーンクロニクルズ」(DC)も、なんらかの試みのプロトタイプであったのではないか?

 「レリアナ」の次に間違いなく出す、と開発もPRも明言している新しいDLCも、やっぱりなんらかの試みのプロトタイプではないのか。

 DCがなんらかのプロトタイプ、という説は個人的に非常に悲しいのです。 

 タグラインにあった、「将軍のように考え、スパルタ人のように戦え!」
 DCの現地リクルート、兵隊使い捨て、また現地で兵隊補充とかを大々的に取り込むのかなあ。
 RPGじゃないよなあ、それ。RTSもどきだ。しかも出来の悪い。
 
 さらにOriginsで使われた、あんまり好きじゃない「アーミーピッカー」に類するものをDA2で全面的に押し出されたらいやだなあ。あれもRTSライク。

 このように、RPGというよりはRTSの世界にどんどんシフトしていってしまうのではないか、というのが私の抱く一番の懸念ですね・・・。

 「変幻無碍な世界」もやばいなあ。これもRTSのにおいがするなあ。

 "Baldur's Gate II"で導入され、Awakeningにも持ち込んだ要塞の強化、ストロングホールドものというのですが、あれも個人的にはあまり好きではない。ただ、あちらのファンは大好きな人が多いのも事実。

 フォーラムの人の中には、コンバット中のコンパニオンの操作が、Originsのように望むなら全部マイクロマネジメントできる(すべて命じることができる)方式ではなく、ME2のように漠然と命じるようになるんじゃないかと危惧している。それもあるかもしれないが、ME2だってすべて命じることはできたはず?(やらないけど)
 ここは、いつもノーマル・セッティング、AIにお任せだった私としては別段気にならない。
 
 最後に、ほっとしたことも。

Q: DA2にも、Co-opモードとかNwNのようなマルチプレイヤー・モードとかないの?

A: DA2はシングルプレイヤー・ゲームです。

 でかした! 孤高を守れ、Bioware! Co-opなんてなー、Co-opなんてなー、友達少ないとできないんだよ?(しかも日本語版ないだろうしさ)

 (つか、そうゆうのしたかったらMMOやろうよ)

« Dragon Age II ソーツ、というか妄想レベル | トップページ | Dragon Age II この画像の真意は?  »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/35688039

この記事へのトラックバック一覧です: Dragon Age II 情報整理+やっぱり妄想あり:

« Dragon Age II ソーツ、というか妄想レベル | トップページ | Dragon Age II この画像の真意は?  »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31