フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« Dragon Age II  ハンズオン | トップページ | 【DA:O】レリアナズ・ソング(番外) »

2010年7月27日 (火)

Biowareライター貸し出します?

 "Sims"、"Spore"のMaxisが、Biowareの手を借りる?

http://gameinformer.com/b/news/archive/2010/07/26/bioware-writer-taking-lead-on-darkspore-s-story.aspx

 どちらのゲームも手を染めると人生が破綻しそうなんで未経験でしたが、"Darkspore"?
 "Spore"のDNAとテクノロジーを活用した、オンライン・マルチプレーヤー(!)・アクション・RPGであるそうだ。今のところPC版しかアナウンスされていない。
 「オンライン・マルチプレ-ヤー」の時点で個人的には(それもまた人生を破綻させかねない理由になるから)どん引きしてますが、それはいい。でもなぜあなたたちほどの会社がBiowareのライター(ひとりだそうですが)の手を借りなければならないの?

 ゲーム自体の内容紹介は次のリンクのインタヴュー(MaxisEAのエグゼクティヴ・プロデューサー)に頼っています。
 自分たちがコア・アクションRPGに手を染めるのは奇異な感じを受けるだろうが、Sporeの技術やノウハウからして、非常に自然な拡張の方向である、と言い切ります。言い切れないとエグゼクティヴ・プロデューサーにはなれませんからね。
 つまりSporeのあのクリチャーたちの「進化」?の過程をRPGでいうところの「レベルアップ」と見立て、ゲームの究極の目的は、「ヒーローのコレクションを完成させること」なのだそうだ。通常のRPGはひとりの主人公の成長物語だが、Darksporeは「沢山のヒーローたちの物語」である。プレイの過程において、ゲームの要請に応じてスコード(分隊)内のヒーローを「スイッチ」することになる。シングルプレイヤーモードでは、どうやらこのスコードづくりと運用が肝になるようですが、Co-opマルチプレーヤーモードが用意されていて、ルートやパーツ?などはそっちをやらないとマンチなキャラクターにならない。

 (このインタヴューだけではわかりませんが、別の情報によると、先の記事にも書いたクリックゲーの覇者、"Diablo"、"Dungeon Siege"、"Titan Quest"、"Guild Wars"の系譜にあるものを、「アクションRPG」と定義しているようです。GWはちょっち違うんじゃないかと思うけどね。)

 http://www.gamespot.com/events/ea2010/video.html?sid=6268775&hd=1

 元の話題にもどりましょう。正確にはBiowareがMaxisを支援するわけではない。Biowareのライターのひとり、Malcolm Azaniaが"Darkspore"のリード・ライタを務めるらしい。最近ではあのカスミDLCを書いている。
 どのような経緯でそうなったのか、本当にそうなるのかもわかりません。よって下は憶測記事を読んで憶測を書いていることになりますが。
(コンファーム情報。IGNのポッドキャストでBioware関係者が明言していたようです。)

 ともあれ、これだけのビッグネーム・タイトルを有していながら「よく考えたら、うちらストーリー・へヴィーなゲーム強くないやん。誰かおらんか、EAの旦那のお力でも借りて、Bioはんあたりから、呼んどこか」というのが、どうなの。すごくないか。それとも普通なの?(そうは思えんけど)

 言いたくないけどObsidian(の少なくともAP開発した誰かさん)のように、「なに、3Dモデリング? カヴァーアクション? ステルス? できるって、簡単だって、問題ないし。経験なくて大丈夫かとか、おたく誰に向かって物言ってんの?」という態度とは対極にある気がします。

 読者のコメントが面白い。
「そのうち全部のゲームのシナリオをBiowareが引き受けるんじゃない? そうなるといいね、ははは」

 冗談抜きで、まともなストーリーテリングができる人というのは、希少な人材になっているのかもしれない。

 "Darkspore"ソロプレイだけでも面白いのかなあ・・・。

« Dragon Age II  ハンズオン | トップページ | 【DA:O】レリアナズ・ソング(番外) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/35921519

この記事へのトラックバック一覧です: Biowareライター貸し出します?:

« Dragon Age II  ハンズオン | トップページ | 【DA:O】レリアナズ・ソング(番外) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31