フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【AP】あながち、パチモンでもないかもしれない。 | トップページ | 【SWTOR】バイオウェア・ミスティック・・・。 »

2010年7月 4日 (日)

【AP】初回クリア。

15787_2
「腹が立つかね、ソートン君?」

 いや、別に?

 まあしいていえば、DRMのせいで当初"Alpha Protocol"のPC版動かずPS3版まで買わされたってのは憤慨したが。しかもPC版できるようになっちゃったしw。
 
 もう前記事でだいぶ書いたので繰り返す必要もないです。
 プロットだけ書けば、「なにそれ結構面白そうジャン?」という話に聴こえます。
 ネタバレはここではやめときます。ほんと何をどう書いても、全部ネタバレ。それが言いすぎなら「ミスディレクション」になっちゃう怖れ大。「続きを読む」以降に。

 PC版とPS3版ではグラフィックも大差あり。PS3の画面描写のもたつきはシューターでは致命的な欠陥だ。PC版は一般的なグラボでやっても(画面が古臭いのは一緒だが)そこまでひどくなさそう。操作性は、エイム関係を除けばPS3版のほうが若干勝ってるかな。

 エンドゲームまで遊ぶと、「ああ、このときは続編のAP2作りたかったのねー」とわかる。いや過去形(英語だと完了形?)で言ってしまっては可愛そうだが。

 今日現在、GameSpotの(6.0、6.0、6.0)に対してメタスコア(7.5、6.5、6.5)、ユーザー(7.0、7.1、7.1)、表記は(PC、X360、PS3)。
 IGNで(6.3、6.3、6.3)に対してゲームスタッツ(6.6、6.6、6.6)、ユーザー(6.3、6.1、7.3)。
 GameSpotのほうが日ごろからRPGに関する注目が高めなので、若干年齢層がおとなでバイアスかかってるかもしれません。個人的には6点はない。7点台でいいかと思う。

 これでAP2出すのは勇気がいる。しかも同じエンジン使いまわしたら、もう救いはない。
 やるなら、Obsidianがマイスターと呼べる分野、複雑怪奇なプロットと、多種多様なタレント・スキルを盛り込んだキャラクタ・メイキングの自由さを生かし、もっとずっとRPGに軸足を置いたものであるべきだ。
 名作がいくつか存在するステルス、カヴァート、シューターの分野で勝負すべきじゃないです。もうObsidianにその分野のエクスパタイズがないことは十分わかった。天才でも雇わない限り(まず来るわけないだろうが)やるべきじゃない。

15688
「よかった、やっと目が覚めたのね!」





・  

15679
 まずプレイヤーは、冒頭のこのシークエンスであごがはずれるほど驚くでしょう。
 いや、イヴェントではなく、このグラフィック。なんて古臭いんだ!

15717
 "Mass Effect"とソックリと陰口を言われるタレント・スキル画面。BiowareもObsidianもD&Dからの派生商品を作ってるので、褒めるならそちらを褒めるべき。残念ながら私はアサルトライフル以外の武器に必要性は感じられなかった・・・。ピストルは麻痺弾を撃ってキルカウントなしでミッション・クリアしたいときにはあったほうが便利だけど。

15725
 マイクの顔かたちは変更できないので、この髪型以外似合わない。せいぜいグラスをかける程度のカスタマイズ。
 なお、Obsidianは「女性主人公ソートン」を必ずやるといっていながら、いつの間にか男性一択にしてしまった。逃げカンと違って私は同情する。このプロットの深さで、男女両方やったらおそらく2020年まで完成しなかっただろう。そのほうがよかったとか、そこ、いわない。(ただ過去からObsidianは大風呂敷を広げて、知らないうちに撤退してることが非常に多い。大言壮語癖は間違いなくある)

15729
 電子メール、ドシエ(身分書類)、ドキュメント・ファイル。分量は結構ある。
 全部読まないとお話にならないわけでもないが、筋がわけわからなくなるのは避けたいです。

15732
 テロリストの演説のニュースを最後まで我慢して観るとサウジの武器マーケットでの売買が有利になるという特別なパーク(タレントっすね)がもらえる。油断できんw。

15735
 グレイボックスと呼ばれるアルファプロトコル施設の責任者、ウェストリッジ。最近の黒人役は誰もがモーガン・フリーマンに見えるとか、それは私も常々感じています。ロールモデルってやつっすね。ちょっと若いとみなディンゼル・ワシントンかウィル・スミスだ。一昔前はレズリー・スナイプスだったんだが。
 この場面、ソートンが何を言ったか忘れたが、好感度が1こアップした。

15739
 "Mass Effect 2"の「主人公が感じていること」を選ばせる方式はいくら褒めてもきりがないくらい賢いと書きました。その一世代前の方式である"Mass Effect"の「短文方式」よりも、なおつかみどころのない「スタンス」方式。

 スタンスとは、話し手の態度というかノリというか、会話に臨む方針というか。単語だけでは非常にわかりにくいので、プレイヤーが選んだつもりもないことをソートンが言ってしまうこともw。ここでも他の三つは標準的なスタンスだからいいのですが、Recruitは文脈をきちんと考えないと、なんのことやら。ソートンが何を言っちゃうか気が気じゃありませんw。

15755
 とにかく悪そうな人も善人そうな人も、ひとりの例外なく誰も信用しない、ってのがエスピオナージの掟。
 このメンターぽいウェストリッジのおっさんも? 
 もちろんw。「例外なく」といってます。話をすればわかりますが、誰も新入社員のソートンに暖かい歓迎なんてしてませんから。ヒューマン・リソースの「リソース」のほうだけ重視。

15758
 ミナ。さっきPDAを通じて話をした女性の名前を覚えてないとか、キャバクラでやったらアウトw。

15773 
 パーカー。驚異的な数学の才能があるにもかかわらず、地味なステルス訓練や、諜報機関の予算編成を主たる任務としているおっさん。
 そんなわけないって? そんなわけないわな。ダサい見掛けもカモフラージュかもしれんしね。

15771
 ダーシー。態度の悪さでは一番でミナにはセクハラまがいのちょっかいも。ソートンの名前はソーントンと間違えてるし。でも上院議員の御曹司だから誰も文句はいえない。見たとおり「へたれ」だろうって? さあねえ・・・。

 やっぱ何書いてもネタバレの危険があるなw。

« 【AP】あながち、パチモンでもないかもしれない。 | トップページ | 【SWTOR】バイオウェア・ミスティック・・・。 »

Alpha Protocol」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/35633132

この記事へのトラックバック一覧です: 【AP】初回クリア。:

« 【AP】あながち、パチモンでもないかもしれない。 | トップページ | 【SWTOR】バイオウェア・ミスティック・・・。 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31