フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« Dragon Age II ガイダー引き続き語る。 | トップページ | 【DA:O】レリアナズ・ソング(その14) »

2010年7月16日 (金)

年表好きと伝記好き

 いただいたコメントにお返ししてるうちに、つらつら考えてたら、ちょっと面白いことを思いついた。

 前提が違ってたら意味ないですが、とりあえず書いてしまおう。

1.「日本人は年表好き」

 これ、統計的に調べたわけじゃないが、ほんとあちら(北米と断る)の歴史の書物なんかにぜんぜん載ってないんじゃないかと思うくらい探すのに苦労する。日本の歴史書でもどこでも目にする小奇麗にまとまった年表のことです。あちらのビジネス系雑誌、サイトなどでたまに事件の顛末を時系列に並べる手法はありますが。

 たとえばビジネススクールのケーススタディという手法があります。経営者が意思決定を迫られる瞬間を模倣するため、色々な情報を記述したケースを大学の先生がまとめて、学生に読ませて、さてあなたならどうする?っていう使い方をするんだが、見事なまでに年表がない。過去の出来事はだいたい中に書いてあるんで記述を読んで自分でまとめろって感じかな。

 象形文字だから? ヴィジュアライズする文化? じゃあ、中国・台湾はどうなってんだろうね。

2.「あちらの人は伝記好き」

 伝記作家という職業が成立するそうです。偉人伝とかではなく、ちょっと成功したら自伝を書きたがる。自分で書くには才能がいるから伝記作家を雇う。結構な需要らしい。

 自費出版をしたがる人はもちろん日本にも沢山いるでしょうが、自伝? 
 そもそも「伝記もの」って売れてます? 歴史上の人物じゃないよ。まだ生きてる人たち。
 ×経新聞のなんとかの履歴書とかあんなレベルだよね。たいして面白くないから誰も読まないし。

 生きてるうちは相手しないよねえ。棺おけに蓋して名が定まるでしたっけ?
 「棺を蓋いて事定まる」だそうだ。
 そういえば、日本の勲章も、ついこの間まではもう今にも死にそうな人にしかあげなかった。今は違いますが。ただ死んだらもらえないから。

 また、(これは移民の国アメリカ固有の話かもしれないが)家系にこだわる。少なくとも米大陸に上陸した先祖まで遡りたがる。家系作成ソフトってのがある。いや、笑いごっちゃなく。家系調査の仕事もあるだろう。あるにちがいない。

A.JRPGは一本道、プレイヤー全員が共有できる物語が受ける。パッシブ。

B.あちらのRPGは「マイ・ストーリー」が好まれる。アクティヴ。

 いや、一般化しちゃだめでしょ。日本だってそうじゃないRPGもあるでしょ。あちらだって一本道あるでしょ。
 つうか、一本道のものをJRPGと呼ぶw。
 「ある、ない」じゃなくて、「受ける、好まれる」でどうか。

 「やっぱあの、あそこの場面のクラウドとティファのさあ、よかったよねえ」
 「いや、おれのストーリーじゃ、ティファすでに死んでんだよね」

 これ成立しないでしょ。
(と、FFVIIで****を殺され、コントローラー思いっきり投げつけて危うく本体おしゃかになりそうなった恨みをいつまでも引きずっているこっちも結局「J」だからなあ。いくら言い訳しても許さん)

 右倣え主義と個人主義? そうかなあ。
 草食文化と肉食文化? Jの開発してるの肉食ぽい人も多いよなあ。
 農耕民族と騎馬民族? そんなちゃんと定まってもいない説、日本史オタクに怒られそうだからやめようよ。

 Blog(エッセイ)は感想を書くもの。あるいは徒然なるままに綴るもの。
 Blog(エッセイ)は主張するもの。宣言するもの。

 10人全員ミッドフィールダー。
 アメリカのサッカーは・・・、良く知らなかった。じゃあテレビ映ってるのはいつもエースピッチャーとクォーターバックの文化。

 いや、JRPG命のアメリカ人だっていくらでもいるし、Bioware命の日本人だってごく少数いるからね。
 たあいもない一般化の話でした。 

(追加:と、けつまくってるところがどう考えても「J」ですよね・・・。)

« Dragon Age II ガイダー引き続き語る。 | トップページ | 【DA:O】レリアナズ・ソング(その14) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/35770252

この記事へのトラックバック一覧です: 年表好きと伝記好き:

« Dragon Age II ガイダー引き続き語る。 | トップページ | 【DA:O】レリアナズ・ソング(その14) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31