フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« Study: Review Scores Do Matter | トップページ | Dragon Age II  Seeker »

2010年7月13日 (火)

Gamers Still Prefer Physical Discs

 ついでにこれも。

 以前、ゲームソフトにフェティシズムはあるのか?(デジタルコンテンツではなく、小売パッケージを購入する傾向は廃れていくのか?)ということを書きました。青臭くて赤面しそうになるのでリンクは貼らないw。

 これも研究結果が載っていた。UKのメディア関係研究会社、Ipsos MORI。

 http://xbox360.ign.com/articles/110/1104158p1.html

 15歳から55歳までの1000名のUKのユーザーなので断っておきましょう。世界的傾向とか一般化してはいけない。小売市場は国によって全く違うでしょうから。
 また年齢構成も触れられていないので、世代の要因もこれからはわからない。

 グラフでお分かりのように、64%が小売パッケージのゲームを好み、デジタルコンテンツを好むのは24%。

 他のメディアとの比較が面白いですよね。音楽、映画、新聞と比較しても、ゲームソフトは「物理的なほう(CD、BD、DVD、紙)」を好む割合が高い。新聞はさすがに紙を好む人が多いが、グレーの部分「どちらでも構わない」が多いので、安定して紙文化が続くということではないらしい。

 研究者は、この原因を「コンソールゲーム機のユーザーを中心に、中古市場からの調達があるからではないか」と分析している一方、「(ゲームの分野で)長く定着したマインドセットがなかなか変えられないのも要因の一つではないか」("Also the physical disc has a long and well established history in the games market which is deep mindset to change")とも考察している。

 コンソールゲーム機の世界にまだまだ、購入意欲をそそるデジタルコンテンツがいきわたってないとか、思いつく要因は色々ありそうですね。

 結論なんて出ませんが興味深い研究だと思いました。

« Study: Review Scores Do Matter | トップページ | Dragon Age II  Seeker »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/35707071

この記事へのトラックバック一覧です: Gamers Still Prefer Physical Discs:

« Study: Review Scores Do Matter | トップページ | Dragon Age II  Seeker »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31