フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« JRPGはダメになりました? | トップページ | Dragon Age II 開発リーダーインタヴュー »

2010年7月31日 (土)

Dragon Age II Qunari

 ゲームインフォーマーの更新は終わったわけではなかった。

 まず、Podcasts。こちらはDA2の記事を書いたインフォーマーの記者の座談会+読者の質問に答えるものなので、内容は既出のものからはみ出すわけないんで省略します。
 一応ご興味のある向きのためリンク。でもほんと新しいことは言ってないよ。

http://gameinformer.com/b/podcasts/archive/2010/07/28/special-edition-podcast-dragon-age-2.aspx

 コメントにPodcastsのエンディングの曲がいい! 新曲だね!とか何人か書いてありますが、これOriginsのテーマのヴァリエーションだから、新譜じゃなくすでにあんじゃないのかな。DA2がOriginsと同じテーマなわけないと思います。
(あー、二回目聴いてて思い出した。これオステガーの戦いのBGMじゃん! ケイランの「フォー・フェラルデン!」の檄で、DA:Oのあのテーマ旋律が流れるのだった)

 でも二回目聴いたのは、このおばかなビデオw。

http://www.youtube.com/watch?v=E4D6rJfcKog

 0:36のモリガンは可愛い!w
 でもそのモリガンちゃんのシーン前後で「この人らばっかじぇねーの?」と言ってる女性が普通の感覚でしょうねw。

 もうひとつはクナリの話。私はクナリにはほとんど興味がない(驚くべきことにドワーフより興味がない)が、人種差別してもしょうがない。「続きを読む」の下に。






 

 クナリのセダス侵略のイメージは、色々とコノートするものがあります。
 海を渡ってセダス大陸にいずこともなく表れ・・・、というくだりはヴァイキングを模しているのようにも思えますが、侵略者という意味ではモンゴルという印象も否めない。
 ただし占領した地に平等主義の宗教を強制するというのは、そのどちらとも違う気がします。そこは、共産諸国の赤化政策を意味しているのだろうか。

Qunari_swordman728610c

 ツノ生えちゃってます・・・。やっぱヴァイキングか?(ってあっちは兜でしょうけど)

 リード・ライターのゲイダーさんが説明しています。

「すべてのクナリにツノがあるわけではない。ツノがなく生まれるものもいるが、それが欠陥とみなされることはない。逆にツノのある者は、彼らの社会で特別な役割を与えられた者とみなされる。この画像のBen-Hassrath のように、宗教上の戒律を強いる者であったり、他の種族への特使であったりする。また、なにか不明な理由によって自らの信念を捨ててしまったクナリが、自分のツノを除去してしまうことも特段稀なことでもない」

 実利的な意味もあるようです。シニア・アーティストのマット・ゴールドマンいわく、

「ゲーム・アートの観点からは、クナリの容貌を変えたのには、種族間の違いをより鮮明に出すという意味合いがある。エルフやドワーフについても同趣旨の変更を加えているが、クナリが最もドラマチックな変更を受けたようにみえるだろう。皆、Originsではステンにしかお目にかかっていないからね」

**********

 厳密に言えば、フェラルデンでも、首都デネリムや色んなところ、クナリは生活しています。特に傭兵部隊の中に目にすることは何度かあったはず。
 ただ、セリフのあるクナリとなれば、それは確かにステンのほかにいたかどうか・・・。元々興味がないので記憶を探っても出てきませんw。

 そもそもクナリ女子は出てこなかった。私の女性ヒューマンの主人公ウォーデンは、ステンとの会話で「女子は家で家事をしているべき」という絵に描いたような前時代的お叱りを受けました。今回も出てくるとは思えないのだが、どうなんだろう。 

 とか、まじめな顔で書いてるけど、正直どーーーーでもいいんよね。
 エルフもデザイン変わったなら、そっち見せんかい!
 どうもBiowareは情報の出し方がセコくていけねえや。クナリなんて誰か気にするんだろうか? (いや、意外とファンが多かったりするんで侮れないのですが)

 

« JRPGはダメになりました? | トップページ | Dragon Age II 開発リーダーインタヴュー »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/35962795

この記事へのトラックバック一覧です: Dragon Age II Qunari:

« JRPGはダメになりました? | トップページ | Dragon Age II 開発リーダーインタヴュー »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31