フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« Dragon Age II 情報整理+やっぱり妄想あり | トップページ | Dragon Age II チャンピオン・オヴ・カークウォール »

2010年7月 9日 (金)

Dragon Age II この画像の真意は? 

 さて、あまり寝ていないものですから、神経過敏になってるわけでして、なんでも意味があるのではないかと、強迫観念に囚われつつある。

Da2ad

 この画像。
 良く見ると、ドラゴンの翼の下、人の形ですよね? しかも多数。

 全部で何人だろう? 20人?

 まさかコンパニオン候補が20人ってこたあないだろうな?

 ただ単に、列伝もの、群雄ものということをインプライしているだけかしら。

 どこまで意味があるかも不明ですが、いちおう書いておく。あとから「ほら、言ったでしょ!」といえるように(セコイ)。

 ロールシャッハテストを思い出した(笑)。 

 なお、注意深く画像を観ている人はいるもので、先の銀髪のメイジらしき女性。

Concept01o

 よくよく見ると「ツノ」が生えているのだそうだ。こっちがわかりやすいか。

Dragonagecoverspread
 生えてますねえ。

 以下ネタバレに突入なので、「続きを読む」の下に。





 

 この「ツノ」が本当に「ツノ」だったら、「モリガンの娘」説には有力な証拠だ。

 あのエンディングで、アーチデーモンのエッセンスを吸収したモリガンのおなかの中の胎児(ではなく正確には胎芽というそうだ)が産まれ、ヒューマン・メイジ(モリガン)、グレイ・ウォーデン(アリスターでも主人公でも、ローゲインでも)、そしてアーチデーモンの血を受けた存在として成長する。「ツノ」をアーチデーモン(古えの神、ドラゴン)から受け継いだとしてもファンタジー世界では不思議ではない。

 だが、それはまたOriginsの4つのエンディングのうち「ダーク・プロミス」、「闇の約束」が正典(カノン)ストーリーであることを意味する。

 このエンディングが正典となることを猛烈に批判するファンは非常に多い。私も一回目のクリアはこれだったが、まさかこれが正典とは思わなかった。表面上ハッピーエンディングではあるが、本来自害すべきウォーデンがまんまと生き延びる、潔くないという意見もある。また、得体の知れない「モリガンの娘」という大変な負債を将来世代に付け回したような後ろめたさもあった。だから「闇の」なんですけどね。

 これへの反論として、「これは女性版ホークだろう」というものがある。

 だがこの説は苦しい。すでに前記事で書いたとおり、BiowareのPRの人は「男性ホークを主人公として押し出していくのはやむなし」と述べていた。"Jade Empire"のような男女両方を提示して混乱を招くのはもうしない、とも語っていた。

 しかもこの「ツノ」が「ツノ」の場合の説明にならない。男性ホークにはそれらしいものはないのだから。

 モリガンの娘が登場するのであれば、Origins、Awakeningの物語からしばらくたった後。時間軸を共有する。
 モリガンは人知れずオーレイに逃れたという噂もあり、オリージャンの宮廷魔術師としてまんまと取り入ったという噂すらある。これが正しければ、DA2はセダス亜大陸のどこかが舞台。そして主人公が生き残った、破壊尽くされた国土とはOriginsで語られたブライトの爪あとを指す。

(アップデート) すでにIGN、GameSpotの記事とも、「ホークはブライトの生き残り」と特定しているようです。こちらその情報はスポットできなかったけど、どうやらOriginsのストーリーの後からのスタートと考えて間違いなさそうです。

(追加:まてまて、年代あってるか? いくらメイジだってヒューマンの血、画像では妙齢の女性になってるわけだから産まれてからしかるべき年月が流れていないとおかしくないか。ホークが戦災難民となったのは何歳のときなんだろう。例えば12歳? そうすると、モリガンの娘が20歳くらいなら、ホークは32歳? おお、なんとなくステロタイプなアダルトRPGの年齢になりそうだ)

 果たしてどこまで正しいか。いや、単にあとから「ほら、言ったじゃん!」といいたいがために書いているだけですw。 

 はずれたら? そんときゃ知らん振りよ。

(追加) フォーラムのこの話題、めちゃ受けたw。

 モリガンの娘じゃないのかなあー。

 化け物と化したウィン?

 レリアナ。

 ウィンの娘じゃないか? あー、いや孫娘か。
 
 モリガンだろ、ああ違う、やっぱモリガンの娘だろう。 

 アノーラが生き返ったとか。イゾルデが叫び声の技を身につけたとか。

 モリガンの母!

 いや違う、皆の大好きなお友達、オーグレンだっ!

 ちょっ! モニターがコーヒーだらけになっちゃったよ! 

 

  

« Dragon Age II 情報整理+やっぱり妄想あり | トップページ | Dragon Age II チャンピオン・オヴ・カークウォール »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/35689365

この記事へのトラックバック一覧です: Dragon Age II この画像の真意は? :

« Dragon Age II 情報整理+やっぱり妄想あり | トップページ | Dragon Age II チャンピオン・オヴ・カークウォール »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31