フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« Gamers Still Prefer Physical Discs | トップページ | 【DA:O】レリアナズ・ソング(その10) »

2010年7月14日 (水)

Dragon Age II  Seeker

 ゲーム・インフォーマーを購読していないので、又聞きになりますが、このスレッドのOPのお話によると・・・。って、ネタバレもはいってるな。「続きを読む」以降に。





 公式の元スレッドはこれ。

http://social.bioware.com/forum/1/topic/141/index/3111397/3#3112573

"ゲームインフォーマーの記事によれば、Varric(ヴァリック)がロザリングでの出来事を語っている。語る相手であるシーカー(Seeker)は、「ホークがいかにしてロザリングを脱出したか」を知りたがっており、ヴァリックはいやいやながらも、少なくともシーカーが望むような形の物語を、語り始める」 

 シーカー(女性らしい)は、ホークの言動を理解したいが故に知りたがっている。世界は戦乱の只中にあり、記事はホークがこの戦乱にいくばくかの係わり合いがあることをインプライしている。それから(物語は)ホークの視点(POV)になっていく。

 修正:記事では複数のナレーターがいるということも触れられている。語り手はホークの過去の言動に独自の(ユニークな)視点を有した者たちである。開発者の発言によれば、映画の「ユージュアル・サスペクツ」に類似したものでもあるようだ。"

 greywardens.comによれば、コンセプトアート(未だ見ていません)に登場しているドワーフがヴァリックその人であるという。

 シーカーが何を追い求める者なのか、ここからでは不明ですが、過去のイヴェントの真実を探究するのが役目なのか、ホークの過去の言動をつぶさに知り、その上で(ヴァリックとシーカーが会話している現在では、すでに有名人となっている)ホークの将来の行動を予言しようとする(フォーチュンテラーのような)存在なのか。

 シーカーと呼ばれる存在は、Originsにも何人か出てきますし、シーカーの装備というものもありますが、このコンテクストに合致しそうな存在はいません。ダークスポーンのザ・シーカーも関係ないだろうし。

 ひとつの意見として、シーカー=フレメスではないか、というものが当然のように出てくる。

 ここから先は私の妄想でありますので、ただ読み流していただいても結構です。

 なるほど、彼女はOriginsではグレイ・ウォーデンらの行動を注視し、一旦は助けもした。
 (Originsの各人のプレイスルーがどうであったかに係わらず)ブライトから無事に生き残り、今度はホークの言動を注視して、なにかをたくらんでいるのでしょうか。

 モリガンの娘は、フレメスから見れば「孫」にあたる。モリガンが本当にフレメスの血を分けた娘であるかどうか、(そうではない可能性がOriginsで示唆されるが)最後まで判明していないため、生物学的な意味で「血縁」であるかどうかは別にしても。

 そして「闇の儀式」はフレメスのグリモア(呪文書)に記載されていたもの。(これもOriginsの各人のプレイスルーがどうであったかに係わらず)モリガンが秘儀を身につけ、ウォーデンたちに実行を迫り、あのドレイケンの塔の戦いでまんまとアーチデーモンのエッセンスを得たことになったようだ(いわゆる、闇の儀式の正典化、キャノナイズ)。

 フレメスが(第5のブライトの発生を待ちつつ)ずっと古くから抱いていた驚愕すべきグランドデザイン、セダス全土を巻き込むような謎の企みが密かに進行しているのかもしれない・・・。 

(追加) 一息ついて考えると「それじゃモリガン本人はどうなったの?」という疑問がわきますね。

 前提条件は、すでにインフォーマーの記事で明らかとなっている(らしい)、DA2にフレメスが登場するという情報。また、あの「ツノ」の生えたメイジらしき女性が「モリガンの娘」でであるということ。

0.シーカーはフレメスである。

 コンセプトは上述のとおり。この場合、モリガンの娘がフレメス側につくのか、フレメスに敵対するのか、という両方の可能性が残る。
 そこの選択がプレイヤーの手に託されるとしたら、これは面白そう!

1.シーカーはフレメスの企みを代行する。

(1)シーカーはモリガンである。

 フレメスのグリモアを体得し、その企みの全貌まで把握してしまったモリガンは、行方のわからないフレメスに成り代わって、その企みを、アーチデーモンのエッセンスを吸収した「娘」を使って遂行しようとしている。

(2)シーカーは「娘」である。

 コンセプトは上記とあまり変わらないが、モリガンはバックグラウンドに後退するか、あるいはすでにこの世の者ではなくなっている。

 フレメスが登場することはすでに明らかになっているので、上のどちらとも、それじゃDA2におけるフレメスの役回りはどうなるのか?という疑問が残る。ただの顔見世?

2.シーカーは、フレメスの対抗措置、抵抗勢力である。

(1)シーカーはモリガンである。

 フレメスの企みを知り(あるいはそれが想像を絶するような邪悪なものであることを知り)、ホークの人となりをシーカーとして探り、やがて彼に働きかけ、「娘」とともにそれを阻止しようとする。

(2)シーカーは「娘」である。

 モリガンはバックグラウンドに後退するか、あるいはすでにこの世の者ではなくなっている。モリガンの命をうけ、「娘」がフレメスの企みを阻止する。

 

« Gamers Still Prefer Physical Discs | トップページ | 【DA:O】レリアナズ・ソング(その10) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/35748362

この記事へのトラックバック一覧です: Dragon Age II  Seeker:

« Gamers Still Prefer Physical Discs | トップページ | 【DA:O】レリアナズ・ソング(その10) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31