フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【DA:O】 新DLC第一印象つかグチ | トップページ | Dragon Age II 謙虚こそ美徳か(Bioware) »

2010年7月30日 (金)

Dragon Age II 10百万本狙いなのか(それSWTORの話だった)

 DA2の仕様などで最近伝わるBiowareの「変化」は、コアゲーマー以外にも訴求するためで、私は、きっと500万本くらいを目標にしてるんじゃないかと思ってたし、そう書いてもいました。
 500万本ってのは"Red Dead Redemption"級のヒットで、ニッチな伝統的RPGにしたら前代未聞の快挙と呼べる数字でしょうから。

 やはり素人の予測なんざ、役に立たない代物でござんしたねえ。と一瞬思った。

 videogamer.comでBiowareコ・ファウンダー(共同創設者)のDr. Greg Zeschukいわく、これからのBiowareの目標は1000万本なのだそうです。

http://www.videogamer.com/news/10_million_sales_is_biowares_new_target.html

 インタヴューの全文はこちら。こちらは長いので時間があるときにでも訳します。

http://www.videogamer.com/news/in_the_house_with_dr_greg_zeschuk.html

「ゼスチャック博士、さきほど(the Develop conference in Brightonの基調講演で)『Biowareは過去、多少のヒットは飛ばしてきた』とおっしゃってましたよね。でも"Dragon Age: Origins"(訳:350万本)や"Mass Effect 2"(訳:180万本)が『マイナー』というなら、一体どれだけ売れればいいんでしょう?

「『マイナー』とは言ってないよ! そうだね、目標1000万本だね。これぞ新しい目標だろ? トップ10のゲームを作ってきたという意味ではうちのスタッフは成功しているといえるし、"Mass Effect 2"は今年の北米ベスト8だったはず」

「(目標10百万本という)こんな話は、たまに冗談ぽく言ってるけどね。うちが2百万から3百万程度しか売っていないのに25百万本売りそうな人は他にいるかもしれないってのは知ってるわけだから(訳:これはすでに12百万本売ったCoDMW2の次回作とかのことでしょうか? )。君も10百万本なら「それこそヒットだ!」って言うんじゃない?
 "Star Wars: The Old Republic"(SWTOR)が、ブリザード(訳:すなわち”World of Warcraft”(WoW)の半分でも行けばもういいよね、とよく冗談で言ってるし。
 Biowareは、これまで非常に幸運に恵まれてきたよ、それは事実だけど・・・ね」

(訳:なぜ冗談めかしていわないといけないかというと、ルーカスアーツは、SWTORで、本気でWoWに勝とうとしてるからでしょうかね。WoWは13百万人のサブスクライバーだそうです。でも個人的にSWTORの初期値10百万本は高いハードルだけど難しいわけじゃないと思う。博士の口ぶりからも5百、6百万はいけてる感じですし。
 問題は、WoWのように何年もの間高水準を持続できるかってところでしょうか・・・)

 ゼスチャック博士は、Biowareが、他社が有しているような有利な地位を占めているなんていう幻想は抱いていないという。

「どれだけ幸運な立場かはわかってる。我々がそう言う場合は、いくつかの物事がうまく組み合わさったスーパーな幸運を言っている。EAの素晴らしいサポート、(つまり)巨大かつ素晴らしいゲームを開発できる資金。自分たちが特権的地位にいるってことは理解している」

 博士が念頭においているのは、どうやらSWTORのほうでしたね。よかったw。DA2が10百万本売れないと失敗プロジェクトで、次のDA3が出ないということになったら、涙目どころじゃない。
 ME2が10百万本にしても、冗談にしてもきつすぎる。全世界のSci-fiファンがひとり2つづつ買ってもまだだめじゃない?

 SWTORは、いけそうな気がするんだけどなあ。ついにWoWの尻尾が見えるMMORPGをクリッコゲーのブリちゃんとかじゃなく、伝統的RPGのBiowareが作るのはうれしい。万が一にも、ぶっこ抜くなんてことになったら、あたしゃあのときのフラビオ・ブリアトーレみたいに心臓とまりそうになるでしょう(わからんでいいです)。

« 【DA:O】 新DLC第一印象つかグチ | トップページ | Dragon Age II 謙虚こそ美徳か(Bioware) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/35954356

この記事へのトラックバック一覧です: Dragon Age II 10百万本狙いなのか(それSWTORの話だった):

« 【DA:O】 新DLC第一印象つかグチ | トップページ | Dragon Age II 謙虚こそ美徳か(Bioware) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31