フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« Dragon Age II 10百万本狙いなのか(それSWTORの話だった) | トップページ | JRPGはダメになりました? »

2010年7月30日 (金)

Dragon Age II 謙虚こそ美徳か(Bioware)

 ゼスチャック博士のDevelop conference@Brightonの基調講演内容は残念ながら見つからず、また非常に長いと思われるのでGameSpotの要約記事でごまかします。ちなみに「博士」というのはアルバータ大のメディカル専攻だそうだ(コ・ファウンダーのRay Muzyka博士と同じ)。

http://www.gamespot.com/news/6269016.html?tag=result%3Btitle%3B4

**********

 "humility and integrity"、「謙虚と誠実」こそがBiowareの「社風」である。
 (訳:なんか日本の会社が口を揃えて言いそうなことだが、言うは易く・・・の典型)

 ファンや批評家から突きつけられる批判がBiowareの創作文化の礎である。Biowareはレヴュースコアにオブセス(強迫観念)さえ抱いてると見る向きもあるだろう。
 
「好業績や高評価であっても、謙虚な立場を忘れないこと(stay humble) 。それが弱さだとみなす向きもあるだろうが、全然そうではない。どの道(どれだけ威張ったって)次のゲームの良し悪しで評価されてしまうんだから」

「フィードバックでも何でも受け入れること。我々の改良の多くの部分はプレスのフォードバックに負っている。謙虚であれば、ネガティヴなフィードバックに腹を立てたりしないで済む」

 一例として、iPhoneゲームの"Mass Effect Galaxy"(訳:買ってしまって涙目w)は、イマイチだったという。開発チームはそこから学び、今では沢山のずっといいゲームを作っている。

 EAによる買収は面白い「カルチャー・ショック」の経験だったそうだ。パブリッシャーとの付き合い方を学ぶには一年を要したそうだが、他のどんな関係を学ぶのだって、時間も労力もかかるだろう。Mysticの合併にしても我々は学習の好機と考えた。関係性でいえば、今度は突然我々がEAの立場になり、MysticがBiowareの立場になっちゃったわけだから。

**********

 経営者のお話ですから、(今やEAのRPG部門を総括する彼の話が)面白いと期待するほうが無理でしょうが、「謙虚さ」の美徳の話は大昔に聴いたことがあります。検索中。
 2007年の閉鎖中の自分の記事だが、原典は「日経ビジネス」かな。

 任天堂の特集記事、それも珍しいことに山内さん本人のインタヴューが載っている。

「NINTENDO64とか作りやがって、任天堂はバカになりました」と言ってるんでした。

 その山内さんの発言も凄みがあったが、外部の関係者から見た、この発言。

「任天堂って,なにがすごいかって言うと、これだけ勝ってるのに誇りを持たない。自分達はぜんぜんすごくない,と本心から思ってるのがすごい」

 内実はどうかわかりません。ただこの記事を読んでから、任天堂に対する私の個人的なものの見方は変わった。 

 何とか経済新聞が、足下では「今度こそ任天堂やばい!」みたいな記事をちょっと喜んで書いているのは、「勝ち組」が墜ちていくのは楽しいからという下卑た発想でしょうね。間違いないのは任天堂の前にその何とか経済新聞が破綻するだろうということだけだ。

 あちら、世界中で商売やってますよ?
 日本語だけで何言ってんの? 
 ちょっとは謙虚さを見習ったらどうなの?

 もちろんこのBlogも日本語しかない。だからこのくらいで許してやる(どこが謙虚な態度?) 
 でも最近海外からのアクセスがちょっとだけ増えていて怖いんですw)

« Dragon Age II 10百万本狙いなのか(それSWTORの話だった) | トップページ | JRPGはダメになりました? »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/35954355

この記事へのトラックバック一覧です: Dragon Age II 謙虚こそ美徳か(Bioware):

« Dragon Age II 10百万本狙いなのか(それSWTORの話だった) | トップページ | JRPGはダメになりました? »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31