フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 船頭多くして。 | トップページ | 【DA:O】 新DLC"The Golems of Amgarrak"発表! »

2010年7月29日 (木)

Dragon Age II キャラクターモデリング

 これは別にネタバレじゃないかな。

 ゲイダーさん、ずっとフォーラムに張り付いてる感じですが、それはともかく、彼が登場しているこのふたつのスレッドのテーマは個人的には非常に気になる点です。

http://social.bioware.com/forum/1/topic/141/index/3242028/1#3252734

 スレッドのOPの指摘は、「DA:Oのコンバット・アニメーションが長くやってると変化に乏しくてマンネリズムになっているのはいかがなものか」というもの。改善例として、LotRの映画(一作目でしょう)のクライマックスでUruk-hai (オークの新種みたいなボスだったかな)と決闘をする直前のViggo Mortensen (アラゴーン、字幕ではアラゴルンだっけ?)の動きが無言だけど印象深くていいという話を出している。
 それに対し賛同する声、キャラクターのアニメーションが誰も彼もみんな一緒でないほうがいいという意見が多く出てます。

 これに対してゲイダーさんの回答。
「賛成だ! 事実、今度のキャラクターは歩き方がそれぞれ違うだけじゃなく(もう女子キャラが男みたいにガニ股で歩くこともないよ、いぇい!)、手持ち無沙汰のときのアニメーションやなんかもみな違っているんだ。新世界へようこそ、友よ!」

 DA2に関するニュースでは、はじめて素直に喜べるものだ!という感想が多数w。

 もうひとつも似たような話です。

http://social.bioware.com/forum/1/topic/141/index/3252814#3252845

 こちらのOPの希望は、DA2の女性のモデル(シェイプ)は、もっと現実味のあるものにして欲しい、というもの。
 皆同じモデルだし、非現実的なほど巨乳だし。(訳:そ、それの何が悪いのだっ!w)

 これもゲイダーさん登場。
「今度はみな別のrig(3Dの骨格かな?)を用いるよ。男みたいな肩も、少年みたいなお尻ももうないよ」

 そうか、確かに肩幅はちょっとねえ、と思ったけど白人ならあのくらいの人は結構いるだろうけど、レリアナのお尻が妙にでかい気がしたのは、あれは男性モデルを流用していたからなのか。

 「それはいい、レリアナの胸がアホみたいにでかいのはなんとかしてくれ!」
 だから、それのどこが悪いんだっ!w

 実は見ればすぐわかるんだけど、ウィンさんも同じモデルなんですよ。下手するとフレメスもなのか?(これはさすがに違ったのかな?)→追加:コンファーム。同じでした。女性キャラは全員同じらしい。

 たわいもない話かもしれませんが、50-100時間近く、キャラクターのお尻を眺めなければいけないわけだから、改良を考えてもらえるのは嬉しいですねえ。

« 船頭多くして。 | トップページ | 【DA:O】 新DLC"The Golems of Amgarrak"発表! »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/35931808

この記事へのトラックバック一覧です: Dragon Age II キャラクターモデリング:

« 船頭多くして。 | トップページ | 【DA:O】 新DLC"The Golems of Amgarrak"発表! »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31