フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【DA:O】 新DLC"The Golems of Amgarrak"発表! | トップページ | Sucker Punch »

2010年7月29日 (木)

【DA:O】 新DLC"The Golems of Amgarrak"MMORPG記事

 珍しくMMORPGが、新DLCについてのQ&Aとトレイラーをいち早く載せています。

Q&A: http://www.mmorpg.com/showFeature.cfm/loadFeature/4421/page/1

Trailer: http://www.mmorpg.com/showVideo.cfm/videoId/1800

 まずトレイラーのほうから。Amgarrakは「アムグラーク」に聞こえますね。「行方不明の兄弟を探してくれとドワーフがウォーデンに頼んでいますが、その兄弟率いる遠征隊が向かったのは「タイグ・アムグラーク」と言っています。意味は"victory"、「勝利」だそうだ。
 公式では「全く新しい化け物!」といってましたが、うーんw。出ているのはシェイドかアッシュ・デーモンの上級版とかゴーレムの上級版かなあ。

 Q&Aを読んでみましょう。「続きを読む」のした。





答えているのはRob Bartel とFerret Baudoinのおふたり。

MMORPG: 新しいDLCの背景を教えて。

Rob: "The Golems of Amgarrak"はハードコア・プレイヤーを念頭に置いている。ディープロードのとてつもなくチャレンジングな冒険にいざない、ドワーフの喪われた秘密を解き明かすという内容なんだ。

Ferret: まったくもってジョークじゃないよ。ゴーレムはマジでタフな敵だ。Originsをずっとプレイしてきて、君のアホみたいに上達した腕前に勝てる相手などいないと感じているんだったら、これは君のためのDLCだ。様々な手数を隠し持っているまったく新しいボスと対決しなくちゃならないので、君は最大限の努力をしなければ、とてもじゃないが長く生き残れないだろう。このDLCの最も難しいアチーヴメントは、本当の意味での名誉の勲章だよ。Bioware内部でも獲得できたのは数名だけだ。

 もちろんコンバットが中心で、前面に押し出されているけど、トリッキーなパズルもあり、話をすべき新キャラクターも登場し、ストーリーだってある。DAに期待してもらってることは全部ある。しかもOriginsかAwakeningからキャラクターをインポート可能だ。大好きな君のヒーローと一緒にまた冒険ができるってわけだよ。

 いくつかのご褒美アイテムもアンロックできるし、OriginsとAwakeningにも持ち込める。もう一度グレイ・ウォーデンに戻るのも悪くないだろ?
 
MMORPG: この冒険では、ドワーフの背景にさらに踏み込んだロア(伝承)は見つかる?

Ferret: 何世紀も前、ドワーフは本当に隆盛を極めていた。第一のブライトの前までは、いくつかの繁栄した王国を築き、ディープロードはセダス全土を網羅する地下ハイウェイだったんだ。だがダークスポーンはドワーフを、他のどの種族よりも手ひどく痛めつけた。暗黒の時代が訪れ、パラゴン・カリディンのゴーレム創造の発明のみがドワーフ最後の王国を完全な絶滅から救うことができた。だがしばらくして、カリディンは自らの発明であるゴーレムの秘密とともに姿を消した。

 それ以降、ドワーフたちはカリディンの喪われた技術を再発見するため、徒労に終わる多くの試みを行った。そして、ある古い伝説がうまれた。ドワーフの御伽噺と呼んでもいいもので、ディープロードの奥深くに秘密の研究室があって、そこでは新しいゴーレムが創造されているという。これが「アムグラークの伝説」だ。

 このDLCをプレイすれば、アムグラークと、そのおぞましい物語について、より詳しく知ることができると思うよ。

MMORPG: ゴーレムはストーリーとどう絡んでいくの?

Rob: 秘密には、自分で見つけてこそ価値のあるものもあるよね。だがストーリーテリングの見地からいえば、ゴーレムにはプレイヤー自身や、生きてる者も死んでる者も含めたゲーム内のキャラクターの鏡写しの役割を持たせている。ゴーレムは何も書いていない石板のようなものなので、善にも悪にもなりうるが、その創造方法と与えられた任務によって、素晴らしい善にも大変な悪にもなる可能性を秘めている。

Ferret: アムグラークの伝説が真実だったなら、ドワーフの鍛冶屋たちは古いゴーレムを改良し、次世代のゴーレムを創り出す事が可能になったはずだよね。遠征隊がディープロードの奥底を探索する間には時折、驚くべき技をもつ風変わりなゴーレムに出会うことがあった。"the Legion of Steel"、カリディンが生み出し、ブライトと戦った「鉄の軍団」の生き残りのゴーレムだという者もいたが、「アムグラークだ・・・」とつぶやく者も多い。アムグラークを本当に見つけたら、そこではきっと何かとてつもないものを発見するだろうと皆が信じていて当然なんだ。

MMORPG: ブライトはストーリーラインにどう絡むの? トレイラーでは触れられていなかったけど、なんかスゴイ見た目のデーモンは出てきましたよね?

Rob: ブライトはここ、闇に閉ざされたディープロードの最深部では常に今そこにある危機だよ。繰り返しになるけど、このDLCは、ハードやナイトメアの難易度でプレイしたら、気弱な人はご遠慮いただきたいくらい、とてもチャレンジングなクエストだ。トレイラーにヒントが出ている謎の恐怖は、最も勇気あるプレイヤーのみんながぜひその手で解明して欲しいね。

MMORPG: 新しい冒険者は仲間になる?

Rob: うん、君はジェリック・デイス(Jerrik Dace)という者の要請でオーザマーまで出向くんだ。ジェリックの弟は、アムグラークと永く喪われたゴーレム創造の秘密を探すディープロードの遠征隊を率いていた。再発見できれば大変な富をもたらすだけでなく、デイス家にとって権力と栄誉の源にもなるだろう。だが遠征隊は戻らず、全滅したのではないかと危惧されている。ジェリックはその忠実なるしもべのブロントであるスナッグと一緒に、行方不明の弟を探す君の旅に同行する。旅の途中で他にも予期せぬコンパニオンが登場するだろうし、君は手に入る助力を全部使わなければ、この冒険を貫徹することはできないだろうしね。

Ferret: もし君が、「ドワーフのレンジャーって地上世界をまったく知らないはずなのに、アニマル・コンパニオンの能力で一体なにを召還できるの?」とつっこみを入れたいなら、その答えは「スナッグ」さ。スナッグは立派なコンパニオンだし、とってもタフな奴だ。他の多くのドワーフ・ノーブルと違って(あ、そう、アイデューカン家のことを言ってるけどね)、ジェリックはアムグラークの秘密なんかよりも、弟のことのほうをずっと心配しているんだ。彼自身立派なヒーローで、君に優れた支援をしてくれるよ。彼の二刀流スキルはこのDLCを生き残るためなくてはならないものとなるだろう。そして、さっきRobが言ったように、他のコンパニオンにも道中遭遇することになるんだよ。

« 【DA:O】 新DLC"The Golems of Amgarrak"発表! | トップページ | Sucker Punch »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/35940598

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA:O】 新DLC"The Golems of Amgarrak"MMORPG記事:

« 【DA:O】 新DLC"The Golems of Amgarrak"発表! | トップページ | Sucker Punch »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31