フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 年表好きと伝記好き | トップページ | 【DA:O】レリアナズ・ソング(その15) »

2010年7月16日 (金)

【DA:O】レリアナズ・ソング(その14)

 レリアナのお話の続き、週末でいいかあ、と思っていたら、本日のGameSpotの"Most Popular"の全体で2位、PC部門で堂々1位だって。これは記事を読まれた回数でカウントする日替わりランキングなんですけどね。GameSpotの読者がいかに大人に偏っているといってもDLCにしたら結構な快挙。大抵X360ドメインのランキングにPCで上位に入るのも快挙。
 マーケットがちょびっと夏枯れてのもあるか。
(ちなみに全体1位はDQIX(DS)。各サイトともそこそこのレヴューだが、車社会で「すれ違い」は成立するの? やっぱ毎日パーティ開かなかんの? (DSないからプレイしてないので空想でしゃべってます)

 アンチ(アンタイ)・ジャイアンツもジャイアンツ・ファン。DA/Biowareというと「エリート主義者打倒! 過剰評価ハンタイ!」と苦々しく思う人たちも読んでいるからでしょうか。

 "Red Dead Redemption"(RDR)が、各サイトから異常なまでの高評価を受け、全プラットフォーム横断で500万本売れているそうなのにスタジオはさっそくレイオフだそうだ。過重労働問題も浮上しているというのでその対策であったりして、一概に業績悪化のせいではないかも。
 いや、あちらの開発はそういうレイオフとか既定路線だから最初から決まってたのではというご高説もあるでしょう。経済軟調は「元」大統領オバマのせいだという声も書き込まれてるな。

 でもRapir(X360) のグラフご覧になれば落ち着かない気持ちになると思うよ。菅政権同様、明らかに急降下。あまりに寿命が短すぎる。対して他のシューター、特にマルチプレイのものは息が長いね。

 やっぱマップだけ作ってたほうが儲かるんだよ! RDRはなんだかんだいって「RPG要素」(苦笑)満載だもの。手づくりだもの。 
 (これだけ出荷してるのに好業績ならずだとしたら、いったいいくつ売るつもりだったの?
 結局、開発費ものすごいんだろうね)

 あ、余談が過ぎましたね。結局レリアナも続けなきゃならないねえ。





・ 

Screenshot20100707192923336
 依然としてステルスにいかほどの意味があるかわからないが、冷たい石の回廊をひたひた・・・。

Screenshot20100707192933994
「スケッチ!」
「レリアナ、気をつけて!」

Screenshot20100707193021588
 トーチャーどもを瞬殺。

Screenshot20100707193044266
「お嬢さん、ありがとう」ってタグがずいぶんスマートになったと思ったら誰?
「タグは別の場所にいるはずだ、探そう!」とスケッチ。
だから、これ誰?
「危ない!」

Screenshot20100707193330705
 物音に駆けつけてくる守衛たち。
 下着姿で素手のふたりがお荷物になるのかと思ったら、奥にちゃんと武装が置いてあるのでした。

Screenshot20100707193354928
「サイラスってもんだ。これでふたつ借りが出来た勘定だ。この後でラレイの奴に仕返しもするんだろ?」
「誰にも仕返しなんてしないわ。ただ、ここから出たいだけよ」

Screenshot20100707193405583
「レリアナ・・・」
「もうこりごりなの、スケッチ」

Screenshot20100707193619750
 いたるところにゲート。結局全ての部屋を覗いて回るはめに。

Screenshot20100707193734959
 タグを探す。

Screenshot20100707193755770
 拷問部屋の置くにタグの姿が見えた。ここはまんまとステルスで近づいて脱出させるのかと喜んだのだが!
 「・・・タグの死体?!」

Screenshot20100707193833170
「タグをやったのは、お前かーっ?!」怒りに任せてそこらじゅう滅多斬りのレリアナ。

Screenshot20100707193930660
「ああ、なんてことなの!」

Screenshot20100707193943282
「あの女とケダモノの仕業ね! ゼッタイ許さない!」

Screenshot20100707194154090
 付近にタグ愛用の斧が見つかる。ギフト代わりだ。
 スケッチに渡すこともできる(スペルスキルアップ)が、結構いい武器なのでサイラスに渡そう。

Screenshot20100707194229364_2
「親友のものだったの。きっと使って欲しがってるわ」
「レリアナ、何してるかわかってる? こいつを信用できるのかい?」
「さあね。私も知りたいわ」

Screenshot20100707194701830
 ひたすら敵を倒す。

Screenshot20100707194737676
 他に囚われている者たちも見つかる。

Screenshot20100707194831412
「お嬢さん、素晴らしいわ、ありがとう! あなたみたいなヒューマンもいることを子供たちに伝えるわ! あなたはこの闇の中を照らす灯火よ!」
「そんなんじゃないと思うけど」

 ところで、なぜこのエルフだけAdaiaとネームドなのか気になりますよね・・・。
 仕掛けがあるのかな? 

 ・・・調査中。
 うわ、これはきっつい!w
 このエルフの女性は、DA:Oのシティ・エルフ・オリジン主人公の亡き母に相当するんだそうだ!
 うひゃあ、これはわからん・・・。たしかに母親の名前はアダイアだったみたい。 

 なんだよ、これがライターの言っていた「将来出会うキャラの下地づくり」かよお。
 オタクすぎー。マイナーすぎー。

« 年表好きと伝記好き | トップページ | 【DA:O】レリアナズ・ソング(その15) »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/35770861

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA:O】レリアナズ・ソング(その14):

« 年表好きと伝記好き | トップページ | 【DA:O】レリアナズ・ソング(その15) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31