フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« Singularity | トップページ | 【ME2】Overlord レヴュー (GameSpot) »

2010年6月30日 (水)

リスクテイカー

 やはり、"Rage"が大評判のようです。Game Critics Awardのノミネーションに各部門で入っている。一人舞台、支配的とまで言える感じ。次は(わけあって原典ではなく)GameSpotの記事。

http://e3.gamespot.com/story/6267133/game-critics-awards-best-of-e3-2010-noms-en-rage-d

 GameSpotの前ふりには、次のように「リリースデイトがハッキリしていないが」とあるので、「自分のところでは高い評価を与えなかった」ことを言い訳してるような感じ。

"Though it has no firm release date, the postapocalyptic action and car combat game will be published by Bethesda Softworks simultaneously on the PlayStation 3, Xbox 360, PC, and Mac. "

 GameSpotのBest of E3、Editors' Choiceをみると、"Most Anticipated"は次の5つ。これはリーダー(読者)には口出しさせず、編集者が独自に選ぶ。

 Crysis 2 (PC)
 The Legend of Zelda: Skyward Sword (Wii)
  Star Wars: The Old Republic (PC)
  Sid Meier's Civilization V (PC)
  Gears of War 3 (X360)

 ごくごく、順当な選び方だと思う。PS3はひとつも入っていないが、"Portal 2"がおそらく"Rage"と同じリリース時期が(まだこの時点では)ハッキリしていなかったことが理由で(トレーラー部門以外)どこにも入っていない。ちなみにPS3のプラットフォームアワードは、"Killzone 3"、"Dead Space 2"、"Gran Turismo 5"、"Journey"、"LittleBigPlanet 2"。

 もうひとつお気づきになるだろうことは、上の5つが全て「シークエル」、「続編」であること。厳密にはSWTORはMMOとしては初なので違いますけど、ポジティヴなブランドヴァリューを持ち込むという意味では、フランチャイズとしては上の中でも一番強烈なものだ。
 "Rage"は、とりあえず「新規フランチャイズ」である。この事実に対するゲーム評論家たちの「(リスクテイカーという意味での)勇気への賞賛」、あるいは「新奇なものへの渇望」が現れているのかもしれない。・・・あるいはマッキントッシュ版を出す希少なシューターだから?w
 GameSpotのシューター部門のTier1、編集者が推薦する上位5つは次のとおり。

 Call of Duty: Black Ops (PC、PS3、X360、Wii)
 Crysis 2 (PC、PS3、X360)
 Gears of War 3 (X360)
 Halo: Reach (X360)
 Killzone 3 (PS3) Editors' Choice

 見事なまでに全部シークエル。

 その下、編集者推薦なしの作品群は次。

 Bullstorm (PC、PS3、X360)
 Medal of Honor (PC、PS3、X360)
  Rage (PC、PS3、X360、Mac)  マック?!
 Tom Clancy's Ghost Recon: Future Soldier (PC、PS3、X360、Wii、PSP、DS) 
 Blink (PC、PS3、X360)

 "Rage"、"Blink"がBethesda Softworksのパブリッシングで、べーちゃん(ゼニちゃん)のところは他に"Hunted: The Demon's Forge"、 "Fallout: New Vegas"となかなか元気な感じ。全部日本語版が(とっても稀有なことだが)当たり前のように期待できる。ありがたや、ありがたや・・・。

 ん? しーーーっ!
 "Rogue Warrior"とか、口に出しちゃだめw。

 ゴースト・レコンの「マック以外全部」はふざけすぎだと思う。どう考えても別の何種類かのゲームの集合じゃん。
 とまれ、ゴースト・レコンを除けば、新フランチャイズ。
 なんだって? MoHは新作と違うだろ?
 いや・・・。これはレザレクション、生まれ変わり、新規まき直しとみなしてやってください。そうじゃないとあまりに不憫で。果たして上の推薦枠の5つほど「ポジティヴ」なネームヴァリューを持ち込めるかどうか疑問すぎる・・・。"

 ほぼ門外漢、なまくらシューターの私がシューターゲームを論じてる場合じゃない。(でも、今回は、結構買っちゃうなあ)。
 発売までにX360 をゲットしていない前提で(しないだろうなあ)、"Call of Duty: Black Ops"、"Crysis 2"、"Rage"が当選確実で、"Killzone 3"、"Medal of Honor"、"Rage"は実際のレヴュー、ユーザー評判まちかな。全部やる暇なんて絶対無いな。

 RPG部門。これはEditors' Choiceと出典数があまり変わらないという悲しい部門w。

 まずGCAのほうだと、この5つ。

 Deus Ex: Human Revolution (PC、PS3、X360)
 Fable III (PC、X360)
 Fallout: New Vegas (PC、PS3、X360)
 Star Wars: The Old Republic (PC)
 The Witcher 2: Assassins of Kings (PC)

 順当すぎるっていうか、あとなにあったっけ?
 感想として、絶滅危惧ジャンルは絶滅危惧プラットフォーム(PC)に依存するということが伺える。これはゲーマーの年齢層とか、色々事情もあるでしょうね。

 GameSpotでは推薦枠はこう。こちらはジャンル分類が異なるので、少し補足します。

 Final Fantasy: The 4 Heroes of Light (DS)
 Fallout: New Vegas (PC、PS3、X360)
 Valkyria Chronicles 2 (PSP) Editors' Choice
 Dragon Quest IX (DS)
 Fable III (PC、X360)

 GCAから漏れている"Deus Ex: Human Revolution"は、こちらではアクション・アドヴェンチャー、"Star Wars: The Old Republic"はMMO扱い。"The Witcher 2: Assassins of Kings "は選外。他の選外は"Kingdom Hearts: Birth by Sleep"(PSP)、"Kingdom Hearts Re:coded"(DS)、"Golden Sun: Dark Dawn"(DS)、"Sorcery"(PS3)。

 RPGの金城湯池である日本にいればとても賑やかジャンルです。ところがこのガラパゴスを一歩でると、GCAのように、もうすぐ氷河期かっちゅうくらい、寒い寒い風景。
 プラットフォームも色濃く特徴が出てますよねー。国産PC版RPGってのはMMOを除けば皆無なのかな。

 こちらRPG部門推薦枠では、GCAのTier1のうち、"Fable III"のみ様子見で、他は可能になった瞬間に予約する(すでにしたものも)。
 
 最後に特筆すべきは、GameSpotのストラテジー部門で、"Sid Meier's Civilization V"を抑えて、"Shogun 2: Total War"がEditors' Choice。
 まあ、"Shogun 2"ってくらいで、当然こちらもシークエルなんですが、5と2で少ない方を「リスクテイカー」として選んだってことなのかな。
 "Total War"シリーズはその昔大好きだったんですが、やたら気力と体力がいるので今となってはちょっと手が出ないですw。でも悪くなさそうですねー。

« Singularity | トップページ | 【ME2】Overlord レヴュー (GameSpot) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/35585640

この記事へのトラックバック一覧です: リスクテイカー:

« Singularity | トップページ | 【ME2】Overlord レヴュー (GameSpot) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31