フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【ME2】オーヴァーロード(まとめ?) | トップページ | SF末法思想 »

2010年6月27日 (日)

Moon

 "Mass Effect"ザ・ムービーについて、過去記事でIGNのスタッフと、ついでにDen of Geekの記事で「この監督に撮って欲しい」ウイッシュリストというのがあったと紹介しました。

http://vanitie.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/me2-07a6.html

 この中で触れられている映画のうち、観ていなかったのは"Moon"だけとなっていました。あーごめん、"Slumdog Millionaire"は観てないしおそらく老後まで観る気もない。テレビでやるなら観るかくらい。

 "Moon"はちょうど恵比寿での上映が終わる3日前に気がついたが手遅れ。BDを注文したのが届いたのだが、忙しくてしばらく観る暇がなかった。

 デモだけはAppleのトレーラーサイトで観ていたので、どうせ「ソラリス」の焼き直し、デヴィッド・ボウイの実の息子という親の七光り監督でしょ? でもなんでこんな評判?といぶかしく思っていた。
 全く間違っておりました。
 やっぱガキの頃から何不自由なく育てられ、好き勝手なことしてる道楽息子はこういう世界で成功する確率が高い説が有効かも。
 貧乏人のこせがれよ、ひがむな。私も一緒だ。人生は不公平だ。





 化石燃料に変わる新エネルギー、ヘリウム3は月面、それも裏側(the other side of the moon)の表面にごろごろしていた。
 ピンクフロイドの"Dark Side of the Moon"というアルバムは確実にリファーしてるんでしょうね。イギリス人ですから。ボウイの息子ですから。邦題は「狂気」。ううむ。なにか偶然の一致か?

 ちょうどPCにあのアルバムの音楽ファイルが残っていたので聴きながら書きましょうかね。

 韓国企業(どこか別の企業とのジョイベンかも)のルナ産業がその鉱石の採掘権を保有している。主人公サム・ベルは同社と3年契約を結び、単身月面基地に赴いて採掘工程を管理する従業員だ。
 妻と生まれたばかりの娘は地球で待っている。無線通信用の人工衛星の故障が原因で、地球との交信は録音されたビデオを定期的にやり取りするしかない。
 妻とのビデオレターのやり取りと、木製の建物のミニチュア作りと、植物栽培と、あとはあまり楽しみがない孤独で単調な3年間である。
 だが、あと2週間で期間満了し、地球に帰還できるという頃、サムは月面ビークル操縦中に見えた女性らしき幻影に気をとられ、鉱石採掘機に誤って追突し、意識を喪失してしまう。(ここで、なんだ「ソラリス」じゃん、と誤解したのだった)

*********

 んー、って書いてるとすぐバレになるなあ。

 でも「ソラリス」、あるいは「2001年」のノリは明らかに意識している。
 BGMにはほとんど頼らない。モノトーンな画面、静かなセリフ。
 もうひとつ「2001年」(あるいは「2010年」)からお借りしてるのは、管理用コンピューターGERTY。声優はケヴィン・スペイシーにやたら声が似ているなあと思ってたら本人だと途中でようやく気がついた。
 ストーリーはあのクリストファー・プリーストの小説"Prestige"(「奇術師」、映画は「プレステージ」(2006))の位相変換したようなものかな。極端なバレはやめとこう。

 もし、「ソラリス」や「2001年」風の映画が撮りたい人なら、MEの映画はやめといて欲しいなあと思ったが、さにあらず。

 映画を観終わり、むしろ、この人ぴったりなのかもしれないと思い始めた。

 ただ、コンピューターGERTYの人間臭さは、ちょっと鼻についたけどね。途中からケヴィン・スペイシーその人に見え始めるくらい、浪花節でウェットなのりだから。だからMEにぴったりともいえるのか。
 やっぱ「2010年」(2001年にあらず)のHALを知ってるからかなあ。ほかの人工知能はアホ臭く見えるんだよなあ。

 まず監督ダンカン・ジョーンズ本人がこの映画のプロットを思いついたところで勝ちゲームなんですが、映像も(月面が舞台なんで)とても素晴らしいわけはありませんが、無難にきれいに見せてくれる。
 あちらの批評によるとセリフが秀逸なんだそうだ。まったく雄弁ではなくむしろ寡黙で、普通のことしか言ってないんだが、非常にわかりやすい。そのシンプルさがいいんでしょうね。

 とにかく「予算ついたから受けそうなサイ・ファイでも撮るか」ではなく、ダンカン・ジョーンズ自身も相当SF好きらしく、2作目も"Source Code"というSFだそうだ。題名からするとITものすかね?
 これからもSF作品を多く撮ってくれるのではないかと期待できる。

 そういう意味じゃ、フランチャイズもののMEの映画なんかじゃなくて、自由に撮ってもらったほうがいいかもね。 
 

« 【ME2】オーヴァーロード(まとめ?) | トップページ | SF末法思想 »

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

ムービー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/35522119

この記事へのトラックバック一覧です: Moon:

« 【ME2】オーヴァーロード(まとめ?) | トップページ | SF末法思想 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31