フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【ME2】オーヴァーロード(9) | トップページ | ザ・レスト・オヴ・ザ・ワールド »

2010年6月25日 (金)

【ME2】Overlord レヴュー(IGN)

 なんだかんだ言われてもガン無視して結果を出すというのは清清しさすら覚えますね。外野はただうるさいだけということがハッキリわかるしね。
 正直かなり意表をつかれましたけどね・・・。

  “Ah, but a man's reach should exceed his grasp, or what's a heaven for?”





 

 IGNに"Overlord"のレヴューが載っちゃいました。

 9.0と高得点ですが、もちろんIGNのレヴューは基本インフレです。"Mass Effect 2"の"Kasumi's Stolen Memory"が7.5というのは実は低く、"Dragon Age: Origins" の"Return to Ostagar"が8.5、"Darkspawn Chronicles"は6.5(順当というか高い)。

 "Borderlands"のDLCはMoxxiが6.0、Zombieが8.0。"Left 4 Dead 2"のアドオンは中身知らないが8.5だそうだ。

 つまりそれらの上に置こうとしていることは間違いない。
 本体でも"Alpha Protocol"のように「もう少しがんばりましょう」、赤点ギリギリ6.3などの作品もあるのに、DLCで9.0とはいかなる基準であろうか? 
 IGN公式見解はちょっと探しきれていませんが、おそらく期待値に対する良し悪しでの判断でしょうかね。50USDの本体作品に対して期待する水準、5USDのDLCに期待する水準は違うが、それらを別個に基準にしてるってことかな。

 http://pc.ign.com/articles/110/1101350p1.html

 かくいう私、まだ記事に書いたプロミシアまでしかクリアしておらず、最後のミッション(かどうかしらんが)をクリアしてませんw。

 でも我慢できません。時間があるのもこの数刻だけです。
 だから要旨だけとなります。

・560MSポイントのDLCとしては、少し短い。
・だがME2の今までのミッション群の中で、最も優れたもののひとつ。
・手抜きがない。事実、ヴィジュアル・オーディオ関係についてはME2本体の多くのサイドクエストを凌駕すらしている。風景は素晴らしい。音響は不気味でおぞましい。
・ゲームプレイはファンタスティックで、このDLCの最良の部分。コンバットはやや多く、Biowre評判のダイアログはちょっと少ないが、ハマーヘッドの登場は新しい。MAKOより全ての面で上回っている。
・エンディングでは、(もちろんネタバレはしないが)プレイヤーはかなり狼狽することになるだろう。

・まとめ: 作品全体が非常にファンタスティックであるが、やはり少し短いことは指摘しておこう。自分のプレイスルーは1時間から2時間程度であった。のんびりした日の午後だけでクリアできてしまうが、それで十分おなか一杯になったし、25ポイント中15ポイントのアチーブメントも回収することができた。
 私にとってはME2のミッションの中では最も好きな部類に入るものになった。ぜひお試しあれ。

 さすがにビデオレヴューはやめときます。

 コメントでネタバレされるときは、最初にネタバレですと書いてくださいねw。書くなとはいいません。め、滅相もない。早くやらないこちらが悪いのだから。

 

 

« 【ME2】オーヴァーロード(9) | トップページ | ザ・レスト・オヴ・ザ・ワールド »

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/35482483

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME2】Overlord レヴュー(IGN):

« 【ME2】オーヴァーロード(9) | トップページ | ザ・レスト・オヴ・ザ・ワールド »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31