フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【ME2】オーヴァーロード(11) | トップページ | 【ME2】オーヴァーロード(13) »

2010年6月27日 (日)

【ME2】オーヴァーロード(12)

 本編でもムービーシーンは辛いものがあったけど、オーヴァーロードは"Mass Effect 2"は紙芝居表現に余り向いていないと痛感するDLCです。
 逆に、「見たまんま」なので、セリフ以外であまり説明する必要があまりなく、一旦画像を選んでしまえば、あとはさくさく進むんですが。
 画像に語らせるとどうしても枚数が多くなる。ココログの妙なデータ容量制限ルールで、もうこのBlogもあと一本、DA2かME3の本編が来てしまったら容量オーバー確実ぽい。
 "Witcher 2"とかもあるしねえ。
 そろそろ日本語版の話ないんかいね、DA2は無理臭いけど、ME3とか?




15325
デヴィッド「ストップ!
 さて英語は難しい。「そこでとまれ!」なのか「とめてくれ!(やめてくれ!)」なのか。
 そういえば怪談で、深夜にひとりで森の中を歩いていると「右手いらんかえ?」とどこからともなく問いかけてくる妖怪の話とか、って余談が長すぎるなw。

15328

15332

15340

15341

15343
デヴィッド「906.01のルートは 30.1、912.04のルートは30.2・・・」
アーチャー「このプロジェクトに残された時間は少なく、選択の余地はあまりない。ゲスの注意を引くにはどうすればいいんだ」

15348
 デヴィッド「クチュルルル(ゲスの物まね)・・・。ロボットが『ハロー』といってるよ」
 アーチャー「ユウレカ! デヴィッド、おまえは『奇跡の人』だ!」

 "The Miracle Worker"(1962)、「奇跡の人」、ヘレン・ケラーの映画でしたね。

15354

15357
 こちらも奇跡的に撮影に成功した。ゲスのプラットフォームを爆破すればまわりのゲスも吹き飛ぶ。

15363
 倒すとこんな感じ。データ消失ってことでしょうか。

15368

15371
デヴィッド「906.01のルートは 30.1、912.04のルートは30.2・・・」
アーチャー「デヴィッド、木曜日の私の研究レポートを繰り返してもらえないか?」
デヴィッド「918.19のルートは 30.3・・・」
アーチャー「デヴィッド! お願いだから私の話を聴け」

15374
デヴィッド「ああ、音が!ここの音がだんだんおおきくなってく・・・」
アーチャー「すまん、こんな目にあわせるつもりはなかったんだ。木曜日の私の研究レポートを繰り返してもらえないか?」
デヴィッド「ログ137.3。実験からは、ゲスの服従を示す識別可能なパターンを得ることはできなかった。口述はここまでだ、デヴィッド。くそっ、このままじゃ私の首はイルーシヴ・マンに刈り取られてしまう」

15379
アーチャー「ありがとう。ところで今日の気分はどうだ?」
デヴィッド「924.16のルートは 30.4・・・、耳栓がほしい」

15384

15385
アーチャー「デヴィッド、ゲスに一歩前に出るよう命令を出してくれ」

15386
デヴィッド「クチュルルル(ゲスの物まね)」
テクニシャン「いったい、どうしてそんな真似ができるんでしょうね?」

15390
アーチャー「デヴィッドは自閉症患者の中でも、数学に特異な才能を発揮するサヴァントなんだ。彼の自閉症の心はゲス言語を最も根本的な形で翻訳でき、それを音声として物まねできる。写真機のような記憶力を持っている彼には、意味を相互参照するのは他愛もないことなのだ。文字通りのヒューマン・コンピューターと呼んでいいだろう」
テクニシャン「それで、ゲスのニューラル・ネットワークと本当に会話できると思ってるんですか?」
アーチャー「そのとおりだ」
エンジニア「博士、それはそもそも安全なんでしょうか?」
アーチャー「試すだけなら害はなかろう」

15397

15399
・・・をやめさせて・・・・くれ!
 これでハッキリした。デヴィッドは、この実験なるものをやめて欲しいのだ。頭の中に鳴り響く音を止めて欲しいのだ。

15402
 なんじゃあれは? VIコネクション?  

15407
 とりあえず撃ってから考えようw。

15410
 破壊したらドアが開いた? わけじゃなく、これはデータ・トランザクションを意味するヴァーチャル表現だったの?

15413
 ノルマンディSR-2のデータだ。
 ハッキリいって、これは相当ヤバイです。よく考えたら、この惑星に最も近い位置にいる、プログラム・アップロード対象となるコンピューターは、いやVIは・・・。

15416
「エレヴェーターの規定積載重量を超過しています」
 ん? 誰も乗ってないけど?

15418
 あ、火花。

15419
 エレヴェーター待ち中はとにかくカヴァーw。せっかく学習した鉄則をすでに忘れてたw。

15421
 いらっしゃいませ、1階、地獄売り場でございます。

15423
 ゲス・ハンターは画像も撮れないくらいの間で瞬殺したが、またこのロケットランチャー兵があ。

15424
 む。

15425
 くらえ!

15426
 画像ではなんだかわからないでしょうが、勝利した。

15429
 地下1階とこの1階を結ぶエレヴェーターですから、乗っても大丈夫でしょう。

15431

15432
デヴィッド「906.01のルートは 30.1、912.04のルートは30.2・・・」

15434
アーチャー「準備よし。ゲス・ネットワークとの接続を開放しろ」

15436
デヴィッド「静まれ!

15438
アーチャー「デヴィッド、やめてくれ! ゲスに武器を下ろせと命令してくれ!」

15440
静まれ! 頼むから、これをとめてくれ!

15441
 これがVIコアだ。だが映画「トロン」のボス、MCPと同様に、周りにはシールドが張りめぐらされており、直接被害を与えられない。

15442
「通信ノード確保。ノルマンディSR-2通信圏内」

ああ、やっぱりそうだ。VIの狙いはノルマンディSR-2のVI、EDIそのものであった。

« 【ME2】オーヴァーロード(11) | トップページ | 【ME2】オーヴァーロード(13) »

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/35511750

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME2】オーヴァーロード(12):

« 【ME2】オーヴァーロード(11) | トップページ | 【ME2】オーヴァーロード(13) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31