フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【ME2】マーチン・シーン、MEユニバースを語る。 | トップページ | 【ME2】オーヴァーロード(1) »

2010年6月17日 (木)

【ME2】オーヴァーロードというかME2やっぱおもろい

 やべえ、やっぱ面白いわ。

 いや、"Mass Effect 2"の熱心なファンの皆様から笑われるだろうけど、ほんとーーーに久しぶりに触ったもので。カスミちゃん以来かな。のぞくだけならあの閉店大セールみたいな口上に騙されて買ってしまったアーマーの試着以来。

 オーヴァーロードのDLCがどうのこうのではなく、これ、このゲーム、いまさらだけど完成度高いと実感してしまった。

 久しぶりなのに操作に困ることがほとんどない。いわゆる直感的操作感の重視って奴ですか?

 ゲームプレイだけでいったら"Dragon Age: Origins"よか上。かなり上。

 "Red Dead Redemption"、ぜんぜん悪くないんだが、なかなかプレイが進まないのもコンテンツに乗れない(やっぱ埃臭い西部だし)だけではなく、直感的操作がまだほんとうの完成レベルまで行ってないかも?

 直前にやったのが(ても数日を経過していますが)"Alpha Protocol"の力が抜けるくらいダルいコンバットというのもあるか? いあ、比べたら失礼だと思う。

 で、DLC"Overlord"、オーヴァーロード。

 紙芝居プレイスルーは、しばらくかかりそう。

 というか、やっぱ、あっさりやってしまうのはもったいないかも。

 久々のゲス戦に熱くなってしまったw。ちょっち勇み足で死んだりしたw。

 しかし、自分の計画性のなさにも驚いた。

 カスミDLC、シェパードがコレクターズを殲滅した(ゲームクリアした)ファイルからはじめればよかったものの、なぜかリーパーズIFF奪取前のファイルでやってしまっている。

 さらにあのFirewalkerHammerhead を拾ったセーヴファイルが無い。たぶん途中で飽きてやめたから。

 泣く泣く、カスミありの、リージョンなしのセーブファイルではじめ、さらにやっぱFirewalkerHammerhead を拾ってからじゃないとダメなのかと思い、あわててやりなおした(必要あるかどうかは知らない。たぶんないかな)。

 ちょっとだけさわりの画像をアップ。 

 ネタバレでしょうから、「続きを読む」の後に。





 

14250
 イルーシヴ・マン発。末端組織の過ちから組織全体の活動が露呈することをさけるため、サーベラスの組織は極端に細胞化している。だがその組織構造は、逆に特定細胞の活動について彼が掌握することすら困難にもしている。

 プロジェクト・オーヴァーロードは、高度かつ不安定な技術の研究を行っていたが、連絡が途絶した。原因は不明。研究工程は執拗なまでに細分化されているためイルーシヴ・マンでも全貌をつかむことができない。調査せよ、とのご指示だ。

14263
 地球に似て、砂漠、ツンドラからジャングルまで多様な環境を誇る惑星Aite。このサイズの天体にしては珍しくリングを有する。
 ただし、不安定な軌道を描く巨大な衛星(月)が、あと200年くらいで衝突することが明らかだとか。よって、惑星上の活動はすべて「期限付き」にならざるを得ない。

14268
  Hammerhead 、もしかしてこの着陸にしか使わなかったりして?w

14269
 アーチャー博士が生存者。VIの暴走?
 なぜか重火器を構えているのがとても恥ずかしいが、装備変更の方法をちょっとだけ忘れていたのだ(正確にはベルキン左手のどのキーに仕込んだかを忘れた)w

14273
 適当に選んだメンツだが随分ド派手な衣装の歌舞伎系? ヴィジュアルバンド系?チームとなった。
 シェパードのは閉店大セールで騙されて買った奴ね。こういうとき使わないとつかうときないw。

14275
 この、「一切の携行武器はセキュリティに預けてください」という自動アナウンスがいつまでも続く。わりと上手な演出だと思う。

14276
 ああ、またしてもサーベラスのスタッフの亡骸が無残に転がっているなあ。何度見た光景か。

14280
 このままやってたらプレイスルーと変わらんですね。 生存者アーチャー博士から、事情を聴く。あと流します。

14330
 ゲスも大量出現。なんか緑色に光ってる。

14315
 知る人ぞ知る、あの映画「トロン」のMCP、マスター・コントロール・プログラム・ライクとも見えるローグVI。

 さて、この先どうなってくんでしょうね。私もまだ知らんw。

« 【ME2】マーチン・シーン、MEユニバースを語る。 | トップページ | 【ME2】オーヴァーロード(1) »

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/35306634

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME2】オーヴァーロードというかME2やっぱおもろい:

« 【ME2】マーチン・シーン、MEユニバースを語る。 | トップページ | 【ME2】オーヴァーロード(1) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31