フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【AP】Think! Think! | トップページ | 【DA:O】アニメーション! »

2010年6月13日 (日)

Battlestar Galactica

 以前、"Mass Effect 2"映画化のネタで、どんな映画になるのか、どんな映画にはなって欲しくないのか、という話を書きましたが、実は、単純に考えて類似品扱いされそうな"Battlestar Galactica"の2004スタートのほうは、存在は知っていたものの中身はほとんど知らなかった。

 日本でも放映したのかと思ったら、調べてみるとなんかバラバラの切り売りなんで、日本語版DVDでもまとめて買わないと実質観る事はできなかったのだろうか。というか、売れたんだろうか。

 スターバックがねえちゃんになってるからバカにしてたのが観なかった理由とか、し、心外であります! ・・・いや皆無とは申しませんが。
 むしろ、2004のほうのスターバック、とってもいいっすよー。

 BD大人買い。しかも関連作品もまとめて買った。

 しこしこ観ています。Blogがなかなか書けなかったのもそのせいもある。
 そうか、こんなになってたのか。これはあちらで受けるはずだわ。

 もちろんSFじゃぜんぜんないんだけど、TVドラマでここまでやったらサイ・ファイとしては十分でしょう。

 最初の大戦が休戦で終結した後、40年間の沈黙を破って突如あらわれたサイロンのワンタイム・オールアウトの奇襲攻撃を受け、12惑星に殖民していたヒューマニティは、絶滅の危機を迎える。
 サイロンの電子戦攻撃を恐れ、一切のハイテクを使用しなかったギャラクティカだけが辛うじて奇襲に生き残ることができた。それも当のギャラクティカの退役直前のセレモニー飛行のためフライアブルにしておいた旧式機が搭載されていたためである(本来は主力であったハイテク搭載型の新型機は全機なすすべもなく緒戦で撃墜される)。
 あめちゃんはそういうの好きそうだもんなー。日本で言うと松本零士先生が好きそうなネタでもある。(うそだとおもったら、どのシリーズか忘れたが戦艦アンドロメダ他新鋭艦に対する無慈悲なまでの扱いを見よ、ってあの頃はもう西崎が全権持ってたんだっけ?)

 (ハイテク不在の設定は)製作予算節約のための措置でしょう、と鼻で笑っていたが、まあ、そこまで謝るつもりはないw。
 天才科学者も、ナヴィゲーターも紙の資料を用いて計算して、あんなやばいワープ航行が可能なんでしょうか?

(間違い。コンピュータはあるが、ネットワーキングを極度に忌避する方針のためスタンドアロンなのであった。でも、それならコンバット・ソリューションのほうは? サイロンの攻撃機にえらい勢いで艦砲射撃を浴びせているが、あれは大小各砲台すべてにそれぞれ独立したコンピュータ群を配置してやってるのかな? やっぱ無理あるよなあ)

 20世紀のノスタルジアを感じさせるようなら、効果もあったかもしれないが、艦内通信や連絡が有線で出力が連続帳票のプリントアウトって。
 もう一般市民では連続帳票なんて見たことない人がどんどん多数になりつつあるんじゃ?

 いや、そんなところはどうでもいい。

 ふつうにドラマとして面白い。

 つうか、"Mass Effect"ムービーでゲスとクォリアンのくだりを出すなら、うまくやらんと二番煎じ扱い受けそうなくらい、サイロンの設定がよく練られていて面白い。

 「ウイングコマンダー」など懐かしいDOSのゲームを持ち出してしらけさせるのは本意ではないが、たしか"Wing Commander IV: The Price of Freedom"(1995)あたりではマーク・ハミル(ルーク・スカイウォーカーその人ですよ!)ご本人が実写で登場して、結構母船の中でも、ドラマがふんだんに用意されていたような記憶が・・・。

 そのドラマは、スター・ウォーズというよりも、宇宙空母ギャラクティカ(1778のほう)ののりに似てるよなあ、と思った記憶が・・・。

 ところがクライマックスまで遊んだ記憶が無いのは、ちょうどPCのOSがWondows3.1からWindows95に変わる節目の時期あたりに買ってしまったもので、3.1から95にアップグレードしたPCなら動くんだが、新品のプレインストール95を買ってしまうとですね、これはこのゲームに限らずですね、各所で作動しないというトラブルがですね(年寄りの昔話は嫌われるよー)。

 ギャラクティカのネタは、旧作も新作も今更ネタでしょうけどね。でもネタがなくなったら書こう。

 スターバックいいなあ。このノリって「逆襲のシャア」のケイラさんとかをパクったのかなあ。どっちがどっちをパクったのかなあ、と思ったりして。
(1988にすでに英語版が出てるらしいので、逆シャアのほうが先っちゃ先だ)

 ちなみに、このBlogの広告リンクによればギャラクティカ日本語版はショウタイムJPで視聴してからVODで見れるようだ。新旧どっちかなあ。

« 【AP】Think! Think! | トップページ | 【DA:O】アニメーション! »

ムービー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/35241804

この記事へのトラックバック一覧です: Battlestar Galactica:

« 【AP】Think! Think! | トップページ | 【DA:O】アニメーション! »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31