フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【ME2】パーソナル・ミッションからみる映画性 | トップページ | Pan's Labyrinth »

2010年6月 5日 (土)

APを待ちながら。

 やっと奴隷的使役状態から解放された。
 週末はゆっくりあれを試そうと思っていたのに・・・。
 そろそろ到着していいはずなのだが、"Alpha Protocol"がこない。

 APといえば、あのインフレスコア・レヴューのIGNから6.3もらっちゃいました・・・。これはホントにひどいスコアだ。BiowareやObsidianには多少ゲタをはかせていたはずなのに、今回はまったく愛がない。 

http://pc.ign.com/objects/794/794750.html

 内容はもう省略します。GameSpotのレヴューをなぞって、さらに辛口にしたようなもの。特に敵の挙動が完全にお笑いレベルだとかなりレヴュアーは怒っていなさる。
 リーダーの評価はわりとハッキリ二分化されていて、ストーリー重視はわりと高い点、グラフォック・ゲームプレイ派は、もう絶望的に低い点をつけてる。

 そして"Deus Ex  Human Revolution"のトレーラーを見せ付けられて、私はもうAPを遊ぶための絶望時の士気チェックに失敗しました。

http://www.gametrailers.com/video/e3-2010-deus-ex/100909?type=flv

 RPGじゃないけど! RPGじゃないけど!
 こりゃきっと比較にならん。もちろんトレーラーだけで決め付けるわけにはいきませんけど、大リーグとそこらの草野球くらいのちがいがあるんじゃないのか。
 もちろんこちらのライバルはAPなんど歯牙にもかけず、MGSでしょう。スクエニだから日本語版もこっと確定でしょう。これはいいことだ。 

 さらに、"Fallout: New Vegas"のゲームプレイプレヴューを見てダークサイドに堕ちそうになった。

http://pc.ign.com/dor/objects/14341979/fallout-new-vegas/videos/falloutnv_vdp_060310_v3.html?show=hi

 アニメーションとか、前作から劣化してないか? わざわざ変えてるのか?
 Obsidian、なに余計なことしてんの?! そういうところに手をつけるなよ、お前ら苦手なんだから! できないんだから! 手に負えなくなるんだから。

 最後に。Biowareの精神的ファミリーと呼んでもいい、CD Projekt REDの"The Witcher 2: Assassins of Kings"の開発者ダイアリー。

http://pc.ign.com/dor/objects/14345201/the-witcher-2/videos/whitcher2_trl_devdiary1_60310.html?show=hi

 すげえ期待がもてます。ポーランド語は残念ながら堪能ではないので、字幕だけで判断する。
 たくさんのコンパニオンやフレンドが登場するというので、個人的に待ちに待っていたコンパニオンとのパーティ制と思ったら、残念なことにBiowareゲームをお手本にはせず、コンパニオンは確固とした独自の人格を有している。ただ、それぞれ主人公Geraldの言動から影響を受けるようでもあり、どのコンパニオンと一緒にクエストを進めるかによって、彼らのリアクションも違い、ストーリーも変化していくようだ。
 ストーリーは前作より短いものの、ノンリニアで、お遣いクエストは極力排した。それぞれの決断は後に大きな影響を持つ。
 前作はプレイ不要だが、Geraldはインポート可能であり、かつ"The Witcher"でのGeraldの行動は続編にも影響するとのこと。

 モンスター造形や雰囲気などはスラヴィックの神話・伝承などをメインに引用して、セルティック、スカンディネイヴィアン、ジャーマニックのものも取り込まれているらしい。
 エッチもロマンス?も重要だそうだっ。

Tris
 ト、トリス!

 Biowareの精神的後継者はどうやらこっちのほうかもしれない。
 
 とか言ってるうちにAP来ないかなー。

« 【ME2】パーソナル・ミッションからみる映画性 | トップページ | Pan's Labyrinth »

Alpha Protocol」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

Deus Ex Human Revolution のトレイラーみるとやりたくなりますねー。旨いな流石だ。
Vegas・・・なんというか確かにグラフィックは後退してる気がしてます。い、いいんです。楽しければ・・・多分

 Deus Ex Human Revolutionは日本語版出そうですね。タイムラグどのくらいかですが。

 APは依然として認証できずですw。色々やってるうちに日本語ローカライゼーションも計画されてるような感じであることはわかったのですが・・・。もういいや。PS3かDL版が安くなったら買おうか程度。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/35071079

この記事へのトラックバック一覧です: APを待ちながら。:

« 【ME2】パーソナル・ミッションからみる映画性 | トップページ | Pan's Labyrinth »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31