フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« (補足)週刊誌の現状も | トップページ | 【SWTOR】君よEAの輝く星となれ? »

2010年5月31日 (月)

【SWTOR】コンパニオン(変なリンクつけないでよココログ)

 もう、MMORPGじゃなきゃ、本当良かったんだが・・・。

 http://pc.ign.com/articles/109/1093317p1.html

 "Star Wars: The Old Republic"がヤバイ。マジ。

 奥さん、これほんとーーーにマジです。
 あーっ! できるだけソロでプレイできるようにしてくれー!
 お、お願いします!
 レイドはあきらめるからー。
 もうMMO完全復帰なんて無理だよー。

 アメリカの小僧にため口きかれながら、やるのかー。
 かれこれ"Rune of Magic"以来だ。つらいかもw。

 James Ohlenは、Biowareのほぼオリジナルメンバーと呼んでもいいくらい初期からのヴェテランで、数多くのゲームでリード・デザイナーの役割を果たしてきた重鎮。
 今はクリエイティヴ・ディレクターであり、かつSWTORのリード・デザイナーです。
  

 なお、いつものことだがIGNの質問はなんか不自然で、答えを見てから質問書いてる節がある。訳が変な感じになるけど、元が変だからね。

**********

IGN:ミンスク(BG1/2)からリアラ(ME)まで、Biowareゲームにコンパニオンは欠かせませんね。長い間でどのように変わってきたんでしょう? SWTORではどんな改良がなされるのでしょう? ユーザーの期待についてどんなことを吸収したんでしょう?

James Ohlen:"Baldur's Gate"のミンスクの時代からだいぶ進化したよね。"Baldur's Gate 2"でも会話ツリーからその人となりを知ることが出来るようになったし、パーソナルクエストも、ロマンスも追加するなど大拡張した。"Neverwinter Nights"や"Jade Empire"などでは当初デザインからコンパニオンをはずしていたこともあったが、結局後から追加になった。我々のゲームでは無くてはならない要素になってしまったからね。
 事実、"Mass Effect 2"では、コンパニオン集め自体がプレイの目的ですらあるよね。
 SWTORではBiowareがはじめて経験するリアルタイムの(MMO)RPGという事実に起因する問題を克服しなければならなかった。これまでのようにポーズボタンは使えない。コンパニオンの挙動のコントロールもそれに向けてだいぶ変えなくてはならなかった。

IGN:コンパニオンがゲーム体験に影響を与えるような、具体的な例はあります?

JO:コンパニオンはプレイヤーの体験に非常に大きな影響を与えるよ。プレイヤーのストーリーラインと切り離せない存在だから。プレイヤーの行動にコメントをさしはさむし、戦闘では追加DPSを供給する、ヒーリング、タンキング、さらにはクラウド・コントロールなどで重要な役目を果たす。

IGN:コンパニオンのストーリーの変化の幅ってどのくらいフレキシブルなんですか? プレイヤーのモラルチョイスに決まった返答・対応をするだけなのか、それともプレイヤーがコンパニオンの目的や行動パターンを変えることができるのか?

JO:コンパニオンの行動を変え、そのモラル指向まで変えることができるよ。コンパニオンが誰かにもよるし、プレイヤーがロールプレイしている主人公の人格によっても違う。
 あるコンパニオンはより強くなり、より自立心を持つようにもなるし、一方で卑屈に媚びへつらうまで叩きのめすこともできる。Affectionシステムという仮の名称で呼んでいるものによってるんだ。Dragon AgeのAffectionシステムと大体同じもので、コンパニオンの態度を、プレイヤーの行動自体、言動、あるいはギフトで左右することができる。

IGN:コンパニオンはストーリーでも重要な位置を占めますけど、ゲームプレイの選択の幅も変えるんですよね? 戦術的な寄与にはどのようなものがあるんですか?

JO:コンパニオンは、プレイヤーの戦闘能力に大きな寄与をもたらすよ。それぞれのコンパニオンは追加DPS、タンク、ヒーリング、クラウドコントロールと違った役割を持っている。戦闘の帰趨を変えかねない特殊能力も発動できる。あるコンパニオンは制圧射撃でプレイヤーに時間の余裕を与え、戦闘の流れを変える。別のコンパニオンは強敵をエナジーバブルで捕らえて、プレイヤーが敵を分断攻撃出来るように補助する。コンパニオンにアイテムを装備をすることもできる。アーマーや武器などの通常装備も含めてだ。さらに、何を装備させたかでコンパニオンの行動も変わる。

IGN:各プレイヤークラスにとって、あるいはどのストーリーラインを選択するかによって、どのコンパニオンが最適であるかはどうやってわかるんでしょう? プレイヤーキャラクターが別のクラスでも、選べるコンパニオン候補は一緒? トルーパーは、例えばインペリアル・エージェントなんかよりも選べるコンパニオンの数は多かったり少なかったりする? あるひとつのコンパニオンタイプと、異なる複数のプレイヤーキャラクタータイプの組み合わせでも、うまくいく?

JO:各キャラクタークラスは、それぞれ独自のコンパニオン候補群(Stable)を有しているんだ。あるクラスが選べるコンパニオンたちは、どれを選んでも全部戦闘でも有能だ。プレイヤークラスの補完的役割を担えるように設計しているから、シス・ウォーリアーのようにタンクの役割を担うのが基本のクラスが、タンクのコンパニオン候補をいっぱい抱えているなんてことはない。冗長だからね。

IGN:過去のBiowareゲームの中からあなたが好きなコンパニオンを選ぶとしたら誰?

JO:ミンスク、ブー(BG1/2)、HK-47(SWKOTOR)あたりが普通の答えだけど、ちょっと違うのいってみよう。
 一番最初はヴィコニア(BG1/2)。彼女には長く複雑な開発の物語があったので、Baldur's Gate 2"でロマンス相手の一番人気となったときは、本当にほっとしたよ。
 最近では"Dragon Age: Origins"のアリスターだね。アリスターのコンセプトは淡白でそんなにユニークでもない。ストーリーでは主人公とどっちがヒーローになるかライバル関係だし、しかもそのためプレイヤーたちから嫌われる。
 でもデヴィッド・ガイダー(リード・ライター)が創り出したアリスターの個性はとても良く物語にマッチした。声優もすばらしいし、自分では最初に思ってたよりもアリスターのことをずっと好きになれたんだよ。

**********

 すいませーーーん、ソロでどこまで遊べるんですかー?
 友達少ないんですけどーw。

 なるほどヴィコニアかあ。作り手からの視点ですから、親としての産みの苦しみ、育ての苦しみってことですかねー。

Viconia1_2
 ヴィコニア(Cleric)。ロマンス達成はむずかしいっすよー。

 個人的にはBG1は、どうしても選びきれないなあ。全員紹介とかになるからねえ。

Jaheira1
 とはいえ素直にジャヘイラさん(Fighter/Druid)あたりで。

 BG2は決まってます。

Nalia1
 ナリアちゃん(Mage/Thief)。女子大生風、はねっかえりお嬢。
 ところが続編でめちゃ人格変わるのだ。
 「ナリアちゃん」とか呼んだらビンタされます。
 下手するとファイアーボール来ます。いいっすよー。

 女子ばっかじゃねえか、という批判をかわすため、男性つかおっさんも。

Keldorn1
 ケルドーン(Inquisitor)。Paladinのサブクラスです。
 妻子もちですが夫婦関係は複雑です。

 SWKOTORは、この方かなあ。

Shan
 バスティラ・シャン。ジェダイ・ナイト。

NwNはもう決まりでしょーーー。

Sharwyn1
 シャルウィン(Bard/Fighter)。
 NwN/THOUでも登場。

NwN/SOUは、ディーキンでしょ。えー、画像いるか?

Deekin_portrait1
 だって他のふたりキャラ弱いのだもの・・・。
 どうしてもこのコボルドになっちゃいます。(Bard/Fighter/Sorcerer/RDDのどれか)
 だが、NwN/THOUでは、シャルウィンにも勝っちゃうこの人がなんとコンパニオンにいるのだ!
 ネタバレなのかもしれんので「続きを読む」の下に!





 

 じゃーん。

Aribeth_de_tylmarande1
 いわずとしれたアリベス様。(Paladin、Black Guard)
 全世界でいったいどれだけの者が彼女の数奇な運命に涙したのだろう。

 ちゃんとみんな、彼女はパラディンにリディームしたろうな?
 ありべす親衛隊(これも全世界にどんだけいたんだ)として、ブラックガードのままとかしたら許さない。スマイトかまします。

« (補足)週刊誌の現状も | トップページ | 【SWTOR】君よEAの輝く星となれ? »

Star Wars: The Old Republic」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

そうですねぇ ソロプレイがどこまで出来るのか確かに興味深いですね。チャットで日本語が通るだけでも助かったりするんですけれどね。SWGみたく20人とかのパーティでわいわい騒げるのも良いですが、既存の韓国系作品みたくレイドでギルド同士がギスギスすることを煽って結局PvPしか無い作品とかにはBioはしないと思いたい。
機会があれば、ご一緒しましょ

 日本語チャット。そうなんですよー。ローマ字で日本語チャットが結構きつくてw。セミリタイアの理由のひとつでした。
 最初は中を覗くだけでも参加することになると思いますので、機会あったらぜひお願いします。
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/34982319

この記事へのトラックバック一覧です: 【SWTOR】コンパニオン(変なリンクつけないでよココログ):

« (補足)週刊誌の現状も | トップページ | 【SWTOR】君よEAの輝く星となれ? »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31