フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« Fallout: New Vegas コレクターズ・エディッション | トップページ | 【ME2】Overlord »

2010年5月12日 (水)

Nier進行中。

 帰宅して、宅配ボックスから取り出して、パッケージを確認もせず、包装を破いてPS3に投入。

 それからマニュアルをちらっとみて、愕然としてしまった。
 主人公が父上やん!
 あーっ、あせって間違ってX360版買っちまったか?!

 ところがその間にPS3には、ちゃんと"Nier"のディスクが認識された画像が出ていますよ?

 そうか、自分で書いてるじゃないか。北米では若いあんちゃんの主人公は受けないから、X360もPS3も父上が主人公なのだった。同じ内容なのだった。

 よかったw。
 X360本体を買わざるを得なくなるかと、愕然として(言い訳が出来て少し期待して)いたのだ。
 でも若いあんちゃん主人公もやりたかったかも?(面白かったら日本語版買うかw)
 
 さっそくGameSpotで低スコアをつけたレヴュアーの名前をばっちり主人公の名前につけ、はじめる。

 ゲーム内のボタン操作がX360標準なのでぐったり。Xボタンで確定って・・・。
 その部分コンフィグは不可。マルチプラットフォーム、開発負荷低減の要請なのでしょうか。修正間に合わなかったのかな。
 ところがゲームをセーブする場合などのPS3サイドの操作は、PS3標準の○で確定、Xで回避なんで、こんがらがっちゃうよw。

 まあ、そんなんは慣れの問題だ。

 4、5時間ぶっ続けにやってみて、特に気になることはなかったなあ。

 声優は今のところかなり良いです。日本語版の名前知らんのでWikipedia頼みだけど、"Grimoire Weiss"(グリモア・ヴァイス、「白の書」ですか)の語りは秀逸です。
 惜しむらくは台本がちょっと普通だ。もう少しひねくれててもいいのでは?と思ったけどね。主人公との絡みはいい感じである。

 音楽は誰もが褒めてるけど、確かに良い感じ。GameSpotのレヴュアーが過剰というのも少しわかる。

 グラフィックは・・・、やめとこう。RPGだしw。
 
 戦闘は個人的にはOKレベル。今流行りの直感的コンバットシステムってやつですか。多少の戦術は必要だけれど、Normalでやってるのでさほど苦にならない。
 当然意図的にやってるんだろうが、マッシブ・シューティング・モードみたいな魔法はとても楽しい。一方、魔法のLance(槍?)は・・・、自分が下手なんかどうか知らんがまだ照準あわせできる場合とできない場合の意味がいまいちよくわからん。でも、これも慣れればカジュアルでも操作は平気なレベル。

 ドラマは、開始冒頭の数時間プレイでそんなガンガン起きるわけないと思えば今のところ納得。今風ゲームにしては、つかみが弱いといわれればそれまで。
 すでに、あれもってこい、これ運んでいけ、MMOぽいフェッチ・クエの嵐になってますが、これが延々と続くということなのかな。

 詳細はもっと進めてからにしましょう。
 今のところはGameSpotのレヴュアーは評価辛すぎ、日本は甘すぎ(というか偏りすぎ)、その間のどこかにあるんじゃないかと感じる程度です。 

« Fallout: New Vegas コレクターズ・エディッション | トップページ | 【ME2】Overlord »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/34655737

この記事へのトラックバック一覧です: Nier進行中。:

« Fallout: New Vegas コレクターズ・エディッション | トップページ | 【ME2】Overlord »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31