フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« Nier進行中。 | トップページ | Nier続行中。IGNレヴュー »

2010年5月14日 (金)

【ME2】Overlord

 一喜一憂とはこのことでしょうか。
 "Dragon Age: Origins"のDLC"Darkspawn Chlonicles"は、ファンボーイだから仕方なく買っちゃうだろうけど、倒錯ものは、あまりそそらないなあと思っていたら。

 "Mass Effect 2"は、6月に「過去最大のDLC」を発売!

http://www.gamespot.com/news/6262358.html?tag=latestheadlines%3Btitle%3B4

 "Overlord"と題したDLCで、シェパードは新しい5つの惑星をまたにかけて活躍する。
 ゲス・テクノロジーを用いた実験が(またもや!)予期せぬ最悪の事態を招いた。シェパードたちは厳重に防御されたサーベラスの研究施設を急襲し、その奥に鎮座する狂ったAIを始末しなければならない。
 あれ、どこかできいたことあるなー? 
 気にしないでーw。敵さえいればノルマンディとシェパードはどこにでも行くのですよ。

http://www.gamespot.com/xbox360/rpg/masseffect2workingtitle/news.html?sid=6262353&mode=previews

 どうやら先の無料DLCで追加されたHammerhead を駆使しなければならない場面もあるようで、ますます、何かに似てるなーw。
 "Hammerhead"ほかってあるから、少し訓練しておかないとなあ。

 前半はドンパチメインだが、後半になるとストーリードリヴン、Biowareお得意のモラル(エシカル)ジレンマも登場するようだ。
 うわ、ますます、あれに似てる!w

 新アイテムは無し(Equalizer Pack を買いなさいということだな)、新NPCは無し(もう画面に入りきらないもんな)、でも、グラフィックはより素晴らしく、シェパード視点がガラリと変わる趣向もあるとのこと(映画「トロン」がどうとか・・・すでにネタバレになってますねw)。

 似てる似てると騒いでいるのは、主に"Mass Effect"のDLC、"Bring Down the Sky"。
 正直、あれはなかなか面白かったのですよ。だから二番煎じというよりは、あれくらい、あれ以上に面白いのかと期待が高まる。
 Hammerheadを駆使せよ、というのも、あのDLCでMAKOが活躍しないとどもならんかったことと似た感じがするのです。いやMAKOが活躍しないとどもならん場面は他にも何箇所かありましたけどね。
 ところが、他の部分は別のクエストに似てるんでしたね。

 「5つの惑星をまたにかけ」は"Mass Effect"のとても長いサイドクエスト、やっぱあれもゲスがらみでしたか。声のメチャメチャ渋いハケット提督からいただくクエストで、"UNC: Geth Incursion"かな。4つか5つの惑星をまたにかけて飛び回らないと解決しなかったような。たしかタリちゃんのプライベート・ミッションにも絡んでいたような・・・。ごめん、記憶がw。

 狂ったAIも違いましたね。舞台はアライアンスのムーンベース(地球の月、ルナ)で、(アライアンスはAI禁止だろうから)VIだったはずだし。・・・。そらそうだよね、調べたら"UNC: Rogue VI"でした。

 サーベラスの基地を襲撃も"Mass Effect"にありましたね。カホク准将の復讐ものもそうでしたし。

 二番煎じでも何でもいいんです。
 個人的には、ようやく二人目のシェパード本格始動か?!w

 うんちく、いっときますか。

 Overlordから連想されるネタはいくつもあるでしょうけど、もちろんアーサー・C・クラークの「幼年期の終わり」"Childhood's End"を出さないといけないんでしょうかね。
 ここに出てくるオーヴァーロードたち(Overlords)は、マシンでもAIでもありませんが、小説の題名より、オーヴァーロードの名前が先に出てくるくらい、(当時としては)インパクトがあったもののようです。Biowareのメンバーたちが、これをリファーし、リスペクトしてることは過去の例からも確かだと思う。

 そういえば今またしても大騒ぎになっている「エヴァ」もこのネタを根底に活用してる説がありました。当時SFといえば、こんな感じのものが定番みたいになっていたので、様々なジャンルでお手本にされているようです。
 
 「エヴァ」のBDもようやく発売だし、これは忙しくなってくるなw(自分で手を広げすぎてるだけだと思うよ・・・)。

 

« Nier進行中。 | トップページ | Nier続行中。IGNレヴュー »

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/34688144

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME2】Overlord:

« Nier進行中。 | トップページ | Nier続行中。IGNレヴュー »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31